アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月17日

本を読むようになったキッカケ

こんにちは。職業・施術屋さんです。


さて、ブログを始めてまだ数日ほどですが、現状の私のことを語っていたために転職についての記述が多いですね。


まぁ、友だちとかいないもんで…、自分を客観視するため+自己治癒の意味合いを兼ねて書き殴っているところもあります(このネット世界の片隅の声を拾ってくれている人たち、ありがとう。何かの役に立てていれば幸いです)。


前回の続きでひたすら転職について語ろうと思っていましたが、一旦箸休めをさせてください。一応その後に書く転職話につながる題材にはなるので…(なるかな?)。

本を読むようになったきっかけ

私はブログを投稿した一本目にも書きましたが、活字中毒者です。記憶力の方は大変残念なのですが、とにかく手が空いたら何かを読んでいます。読むのは好きなのですが(ビジネス系とかね)、文章を書くのは憧れてはいましたが好きではありませんでした。当然この時代においては発信する重要性は重々承知しています。


ただ、それでも私は書くことについてはあまり乗り気ではなく、とにかく読む(インプット)専門でした。ではなぜそこまで読むことにハマれたのでしょう。


ブログ書くならサーバーが大事☆
↓↓↓
wpXクラウド


ある日突然襲われた”死への恐怖”

私が読書を始めたのは20歳頃のとき。浪人生になって受験に挑戦したものの見事に失敗。そのまま流れ落ちるようにフリーターになっていったのです。


派遣型の日雇いバイトでプラプラさまよっていたある日、私は自転車で地元をうろついていたのですが、ここ1週間くらいほとんど同じことを考えている自分に気がつきました。その瞬間、頭が真っ黒に覆われるような恐怖感に見舞われたのです。


毎日同じようなことしか考えられない人間が、このまま彷徨うように生きていたら、10年後にはボケて死んでいるのではないか?


文字にするとアホみたいに思えますが、当時の自分にはとてもリアルに「体感」できました。その恐怖感は今でも身体が覚えています。「ヤバい…オレ、マジでこのままだと死ぬ」。そのリアルな恐怖感が、私を読書習慣へと導いていきました。


すぐさま書店や図書館を訪れるようになり、少しずつ本を手にとり、やがてすっかり読書にハマった私は小説・哲学・ビジネス・自己啓発・サイエンスなどなど無作為に読み進める日々が続きました。当時プレイしていた”PlayStation2”ですらノベルゲームを選択するくらい読むことにハマっていました。


読むことにハマっていったので文章を紡ぐスキルには当然憧れました。ですが、書こうとしましたが速攻で諦めることになりました。それは何故か?次回は「書くこと」について語ります。

すぐできる!伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく!7つのステップ (書くスキルUP!) [ 赤羽博之 ]

価格:1,404円
(2018/10/3 22:10時点)
感想(3件)


















タグ:読書
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7327094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。