アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月16日

平常時の考え/追い詰められた時の考え

こんにちは。職業・施術屋さんです。


平常時に考えていることというのは、もしかしたら追い詰められたときに考える内容とは違うかもしれません。


「仕事で得るものは、次にうまくいくための経験と報酬。それが得られれば人間関係など表面的で十分だし、誰が入ろうといなくなろうと自分は変わらない」


そんな考えをクールでカッコイイと思って働いていた私ですが(←いまも若干思っています)、つい最近になって会社の極秘情報を知ってしまいました。

自分の今後を見つめ直した瞬間

私が店舗管理者として働く店舗のほかに、数店舗それぞれに店舗管理者がいて、その全てを統括する立場の人がいます。その方は国家資格を有しており、整体の技術はもちろん知識もハンパなく非常に優れた人です(私は歩くウィキペディアと陰で呼んでいます)。


その方はキャラとしておちゃらけていますが、人望は厚く各店のアクが強すぎるご年輩方も黙らせる力があり、尊敬しています。その方がなんと退職をして独立するというのです。その言葉を聞いた瞬間、私は転職活動をすることをあっさりと決めていました。

マンガでやさしくわかる起業 [ 中野裕哲 ]

価格:1,620円
(2018/2/16 01:11時点)
感想(0件)



実は数ヶ月前から何となくですが、その予兆を感じ取っていました。その”もしも”の時をシミュレーションすると、優秀なスタッフが次々と辞めていき、残った人間は「…」の人たちとなっていくでしょう(既に進行しています)。それでもなんとか会社が持つとすれば、その統括者がいる場合です。


その統括者がいなくなった後は、おそらく会社にとって残り僅かの優秀なスタッフがどんどんと辞めていく未来が見えます。私の予想では数年以内に間違いなくこの会社は沈むか、生き残ってもかなり形を変えていることでしょう。そこに私の未来は_____、見えません。


人の心身を癒す整体師として非常に薄情だと思いますか?


でも、私にとっては現実です。


情で盲目的になるのは危険すぎます。

自分の正しさを証明したい

考えようによっては「上の席(院長枠)が空いたのだからチャンスだろ?」と思うこともできます。多分、自分とは関係のない人の悩みだったらビジネス・自己啓発書好きの身としてためらうことなく言うでしょう。


でも、実際の私はそう言えませんでした。


「どんなにお金を稼げて経験を積めても、未来に『楽しそう』なビジョンがなければそこに自分を預けられない。人というのは、そういう『未来を魅せる』存在でなければいけないんじゃないか」


こんな当たり前なことを、あらゆる本(ビジネス・自己啓発系)を読んできて学び、この年齢になるまでさまざまな経験を重ね、そしてある種の追い詰められた状態になってようやくなにかを実感した気がしました。


「気がした」と言ったのは、まだ私が実践できていないからです。この今の気持ちが正解か否かは、これから検証していきます。



……30過ぎて転職って結構厳しいかもね、という実感も得た気がしている話は次にしますか(^^)


転職は相談すると気が楽になって整理ができます(経験談)↓
ブランクや未経験も心配なし!働くためのスキルが身につく選べる2つのコースで、再就職の一歩を踏み出そう!
タグ:転職 開業 独立
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7321853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ