アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

FPむらおさ
推薦図書

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法

新品価格
¥1,470から
(2011/2/4 21:31時点)

携帯からはこちら↓

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法


お金をかけずに繁盛店に変える本

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:28時点)

☆携帯からはコチラ→

お金をかけずに繁盛店に変える本


繁盛店主の「7つの教え」

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:26時点)

☆携帯からはコチラ→

繁盛店主の「7つの教え」


新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥820から
(2010/8/18 17:17時点)


☆携帯からはコチラ→

新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)



人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!

新品価格
¥1,260から
(2010/8/18 17:08時点)



携帯からはコチラ→

人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!


☆自動車保険☆



☆FX☆
マネースクウェア





☆クレジットカード☆



☆楽天市場☆



☆プロミス☆

☆ベルーナ☆

☆ANA/JCBカード☆
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年02月25日
詐欺にあわない為に
2月25日

事務所にて





先日50代の地方に住んでる主婦の方から、電話が入りました





あるハガキに「4%で300万円まで融資可能」と書かれていたのをみて



100万円程のショピングクレジットの金利が、10%前後で組んでいたので



金利が安い方がいいなと思い、気楽に電話をされたそうです





詐欺でした





詐欺とは気づかずに約2週間で、次々と合計1000万円ほど、言われるがまま振込みをしてしまったそうです





運が悪い事に、非常に「信用のある方」でしたので、周りの人達が簡単にお金を貸してくれたみたいで、被害金額が大きく膨らんでしまいました





今回の件は、ご本人にも話をしましたが、



「プロの詐欺師に狙われたら、僕でも、だまされますよ」





当事者は、動揺してしまってるので、冷静さがなくなってしまうのですよね







こう言う詐欺対策の最善策は?











困った時、困る前にちょっとした事でも相談ができる相手を持っておく事です





昔の村はそうだったのではないのかな〜?







同じようなケースで振込みをする前に僕に相談をしてくれた方は、相手に相当嫌がらせはされましたが、未然に防いでいます







この相談相手は、人間関係が近いと逆に相談ができない事も多いです






僕が思うに、あまみちゃんが年頃になった時に、僕に相談ができない事も多多あるでしょうね

(僕もそうでしたから)






その為に、彼女が相談がしやすいFPを育てておこうと思っています






それで解決してたら、僕は知らなくても安心ですからね







ポイント

ちょっとした事でも相談をできるFPを持っておいた方がいいですよ





子供の為に子供の相談相手も、他人で作っとくのは、いい考えだと思いませんか?


2008年02月23日
数年後の自分へのプレゼント(^0^)/
23日
事務所にて


5年ぶりの30代男性と
5年ぶりの20代男性が
来られました


30代男性は、結婚してマンションを購入すべきかどうかの相談に来られました

奥さんはしっかりされてる方で、将来のプランから、今購入すべきでないと考えておられました

プランがあっての今どうするかの判断が、僕と同じ意見でしたので、延期となりました


世の中上手く出来てますね
彼のような技術バカ(悪い意味ではないです)には、しっかり者の奥さんが、くっつくんですね


20代の男性は、5年前にFPも視野に入れて、一緒にチームで商売をした仲間です


今は、年商1億円越えの商売をする社長になってました





すごくうれしいですね



数年前に、一緒に仕事をしてた仲間が、FPでなくても、何らかの商売で結果が出てるのを聞くと


数名が、年商億を超える経営者になってます

内2名が20代です




全てではないですが、一緒に仕事をする事を通じて、教えてきた考え方等がいい影響をしたのかな?




とうれしくなってきますね

今、事務所でFPとしてチャレンジしてる方も、沢山います

数年後、違う道で結果を出してる方が沢山いたら面白いでしょうね



僕の目指してる事務所は

事務所に関わる事で、様々な業界に通じる人財の育成です


数年後が楽しみですね



ポイント
商売、経営の経験値は何をやっても足し算で積み上がりますよ


自分と関わった人が、数年後に良くなってる人が多いと、うれしいですね

これも村の発展に欠かせないでしょうね

2008年02月19日
確定申告は権利だよ
19日
事務所にて


15日から、確定申告が始まって、クライアントさんから、税金の質問がパラパラ入って来てます



確定申告はサラリーマンの権利と僕は見ています


難しいから、めんどくさいからと言う理由で、放棄してる人が殆どですけどね


僕もサラリーマン時代は、そうでした



かと言って、いきなり税務署や税理士の先生に相談しに行くのも気が引けます

ですから、お金の定期検診をしてくれる掛かり付けのFPに聞けるようにしておいた方がいいでしょうね


去年は、こうだった、あーだったとか話をしていって、それは申告しといた方が得とか、問題を防げるとかの話がよく見つかりますね




転勤等で家を貸してる方、転職した方、
副業やアルバイトをしてる方、
インターネットで収入のある方、
株やFXの収入がある方、
被災された方、
等々






気になる方や、
上手く権利である確定申告を有利に活用したい方は、
掛かり付けのFPに相談してみた方がいいですよ



ポイント
確定申告は権利です

常にやりとりしてるFPを持ってると便利ですよ

2008年02月18日
☆人気ブログランキング☆
クリックして協力お願いします。 by FPむらおさ
人気blogランキングへ 携帯版のブログはこちら
携帯版ブログへ

2008年02月10日
守破離!その後は?
10日


20代の男性から電話がありました
僕の一人の師匠にお会いして話をしたと


師匠と僕が、全く「考え方」が違うから戸惑ってると言ってました


違う人間なんだから、当たり前ですよね


当時、僕自身の物事のとらえ方、考え方、社会的な結果が、その方よりもレベルが低いと感じたので


その人のレベルに自分を持って行きたい


その人の結果に自分もなりたい


と思ったので、師匠と自分が決めただけです
(その方は僕を弟子とは思ってないかもしれませんが)


守破離の考え方で

アドバイスを貰った事、思考の道筋の真似を、120%鵜呑みにしてやってみました

例えそれが間違ってると思う事でも


それをする事により、自分のレベルアップを徹底的に行い


ある部分の結果で、追いつけたと感じたので


次に、「破、離」を実行してみました
(自分の考えに基づいて行動してみる)

結果が、「守」の時よりもよくなれば、そのまま
「守」の時よりも悪くなれば、また、「守」に戻す


自分自信がレベルアップを目指す場合は、「守」をとことん実行して、同じ思考ができるようにしていきます


ここで、これはこの人、あれはこの人といいとこ取りをしようとすると、そのレベルの考え方に到達する事はありえないと理解した方がいいです



師匠は、その時どきはたった1人だけにした方が、レベルアップしやすいです


スポーツでも一緒でしょあの人、この人の言う事を全て聞くとフォームぐちゃぐちゃですね


その方に求める部分の結果で追いつけたら、卒業ですね
(追いつけないのに卒業しないでね)


次の師匠を見つけたら、今度はその人のアドバイスを120%です


卒業しても、師匠は師匠ですよ


今目指してる師匠がいない場合は、卒業した師匠に、たまには、時間をもらって、自分自身のチェックをした方がいいですね


自分で判断して、行動してる事のチェックを行います
ほっておくと、人間は弱いから、どんどんズレて行くので


ただ、120%イエスの時とは、捉え方は異なりますよ

恩返しは、師匠をある部分で越える事だと僕は思ってます



ですから、師匠と今現在考え方が根本的に違っても、不思議ではないでしょうね


たった一人のその時の師匠を誰にするかは、その人の結果と同じになりたいと思う人を選ぶべきでしょうね


ポイント
師匠はその時時は、たった一人にするべきです


師匠のレベルに到達するまでは、徹底的に「守」


必要な部分の結果で到達したら、次は、「破離」

それ以降は、師匠はチェックしてもらう存在


師匠を越えるのが恩返し

師匠はトータルで、何人いてもいいですよ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。