アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

FPむらおさ
推薦図書

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法

新品価格
¥1,470から
(2011/2/4 21:31時点)

携帯からはこちら↓

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法


お金をかけずに繁盛店に変える本

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:28時点)

☆携帯からはコチラ→

お金をかけずに繁盛店に変える本


繁盛店主の「7つの教え」

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:26時点)

☆携帯からはコチラ→

繁盛店主の「7つの教え」


新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥820から
(2010/8/18 17:17時点)


☆携帯からはコチラ→

新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)



人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!

新品価格
¥1,260から
(2010/8/18 17:08時点)



携帯からはコチラ→

人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!


☆自動車保険☆



☆FX☆
マネースクウェア





☆クレジットカード☆



☆楽天市場☆



☆プロミス☆

☆ベルーナ☆

☆ANA/JCBカード☆
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年10月31日
怠け者の僕、お父さんスイッチf^_^;
31日
事務所にて


今日はバリウムを飲んで胃癌検診です


久しぶりですね


こう言うのを受けると、途端に健康を意識しだしますね


歯医者に予約入れようかなとか
スポーツジムに通おうかなとか
毎日泳ぎにいこうかなとか



明日になると忘れちゃうんだけどね


これも、ちゃんとスケジュール帳に書くと実践するんだけど、踏ん切れなくてね


例えば、今日やる事に、歯科医予約と書き込むとか

スケジュール帳にまだ予約入れてなくても、○日AM歯科医とか


書いてしまえば、間違いなく行くのですが


ついついプライベートだと「後でいいか」と書かないのですよね


雇われの時代は、会社のスケジュール帳には、びっしりと書いてスケジュールをこなしてたんですが


プライベートは書かないから、全然進まずに

会社で仕事してるようにプライベートもしたら、もっと余暇も充実するのにな
といつも思ってましたね


師匠の言葉に「予定は変更する為に立てる
立てないと変更しようがない」と言うのがありました


仕事もプライベートも、自分勝手に、○日麻雀誰とと書いてみたらいいんですよね
僕はその後ろに「?」をつけといて、確認がとれたら「?」を消してます

ですから、どんどんスケジュール帳に書き込めますし、変更もできるんですよね

スケジュール帳に書き込む、今日や明日にやる事を書き出す(お買い物リストのように)

これは、自分自身に対しての行動プログラミングを、洗濯機のタイマーをセットするのと同じですよね



ポイント
スケジュール書き込みは、自分への行動プログラミングです


予定は変更する為に立てる


僕はスケジュールを立てないと、なまけ者です

ぼーっと

2007年10月29日
give & take はgive が先w(゚o゚)w
29日
事務所にて


半年ぶりに、サーフィンに携わった仕事をするのが夢と言う女性が来られました


一歩ずつ夢に近づいていて、1つ目標をクリアしてたので来られました


その彼女が、自分の夢が叶ったら、沢山紹介させてもらいますと言われたので、少し修正させて頂きました



夢が叶う為には、自分一人の力では、大変ですよ

多くの人が協力してくれた方が叶いやすいですよ


その為には、FPの僕を利用して、お友達に先にgive をして下さいね


give & takeはgive が先ですからね




結果、夢に協力してくれる人が増えますよ




協力者が増えれば増えるほど、夢に指数関数的に近づいていきますからね


ポイント
自分一人で夢を叶えるより、多くの人に協力してもらった方が早いですよ


giveが先で協力者が増えます


自分がgive出来なくても、giveできる人を相手に紹介してもgiveになります



順番間違えると遠回りです

2007年10月28日
僕にファッションは聞かない方がいいよ
27日28日
東京にて


今回は東京で、8人の方とお会いしました


何回目かの方が多いですね

お会いする度に、前回より、目標や夢に一歩でも二歩でも近付いてる方が積極的に時間を作って来ていただけますね


大体、信じる心(5月位の日記参照)の弱い方はアドバイスさせて頂いても、行動を起こされてないから、次にお会いする理由がなくなっちゃうのでしょうね

ですから、何回か来るうちに、どんどん前進してる方ばかりになるから、僕は楽しいですね



何回か書いたアドバイスさせてもらいますね


何かを知りたければ、経験してる人に聞いた方が早い


経験してない人に聞くと迷いますよ


聞いたら、すぐにやってみた方が得ですね
アドバイスした側の立場に立ってみたらわかりますよ

ポイント
経験してる人に聞く

経験してない人に聞くと迷いますよ

2007年10月26日
判断基準は相手の経験(^0^)/
26日
事務所にて


数年前に水商売の20代の女性でお金の勉強をしたいと言う事で、何度か時間をとって上げた方がいました
もちろん、喫茶店でお会いしてますよ
(僕は飲みませんから)

何回かお会いする内に、本当に聞きたかったのが、運用先だったみたいです


外貨での運用先を紹介して上げて、いくらかそちらで運用をしていたのですが、紹介した金融機関から、解約になったと連絡が入りました


紹介して上げて、契約された後は連絡がつかないんですよね


気になってる事が、喉元過ぎたら何とやらですかね


半年ほど前に電話が入って、お客さんから何か言われて不安になったと言うので、ちゃんと安心させて上げたのですが

次の日にこちらから電話しても、また、反応なしになりました


水商売の女性は、気をつけた方がいいですよ



男性が知ったかぶりして、知らないことも、あれやこれや言いますからね


その女性は最も最悪のタイミングで、解約してますね

可哀相に

僕としては、信じてくれる方を徹底的に守りますが

信じてくれない方は、守りようがないですからね


聞くのは、経験してる人に聞いて下さいね


ポイント
女性は特にアドバイスを聞く人をよく見極めて下さいね


経験してる人に聞く


自分で稼いだ事のないお金持ちに聞いても、稼ぎ方は学べないよ

2007年10月25日
ピラミッドの創り方
25日
事務所にて


事務所の組織体形を少し変更をしました


一人の力はたかが知れていますので、組織やチームで個人の生産性を上げるのが有効です


個人と個人が、お互いを尊重して、ルールを守って、自分の責任を果たして行く事によって <

br /> 組織として機能し、1+1が10の生産性を生み出し

1人当たりの生産性が5倍10倍になるのが組織です


経営者の方に、組織創りのアドバイスをさせて頂く時

ピラミッドは頂点から底辺に拡がって行くのではなくて、底辺は同じ位置にあり、頂点が上に上に押し上げられて創られて行くイメージですよとアドバイスしています


まず、自分が全てできるようにする
(自分で一部しかしない人が多い)

次に、後輩に、教えてできるようにする
(教えたつもりになってる人も多い)

自分は、先輩がしてる事を、どんどん盗んで行く
そして、先輩を押し上げて行く
(ここで逆転が発生する)



それが、組織やチームの生産性を向上させて、自分自身の収入もアップさせる事に繋がります



もし、自分がその中で、生産性を向上させたければ

まず率先して、先輩の仕事をとって行き

先輩を押し上げる動きをした方がいいですね


結果、組織の生産性は向上し

次は、あなたが後輩に同じ事をしてもらえますよ



ポイント
一人の力はたいした事ないよ

全体の生産性を上げると取り分が大きくなる

生産性を上げる為に、先輩の仕事をとっていく
結果自分に帰って来ます

2007年10月24日
ごめんなさいm(__)m
24日
事務所にて


最近失敗をした後に、「ごめんなさい」が言えない方を、ちらほら見かけました


多いのが、

これをこうしてこうしてと対処の仕方をいきなり言う人

一生懸命言い訳を言う人

固まってしまって対処しない人


まず、自分がミスしたんだから、「ごめんなさい」「すいません」が先ではないでしょうか


相手はどう受け取るでしょうね



それと、失敗をした事に対して、素直に謝れば、自分の成長に繋がりますよ


あまみちゃんも、「ごめんなさいは?」と言われると素直に謝れなくて、大泣きしてますよね

同じレベルなのかな



勤めの時に上司が言ってました「罪を憎んで、人を憎まず」


仕事上のミスは、怒られたりもするけど、誰も人間性まで否定してないですよね
(たまにそこまで言う人もいますけど、気にしなければいいです)



何か失敗した時はチャンス(わざとはダメですよ)と思った方がいいのではないかな


マイナスをプラスに持って行く方が、0からプラスにするより簡単と思ってるのは、僕だけでしょうか?

失敗はチャンスだと思いますよ



ポイント
まず、ごめんなさいm(__)m
失敗はチャンス

罪を憎んで人を憎まず

失敗しても、命までは取られないですよ
by昔の社長

2007年10月23日
村創りの一歩)^o^(
23日
高槻にて


異業種交流会を行い、14名の方が来て頂きました


初めてお会いする方や、久しぶりにお会いする方方も数名来られていましたので、やる意味もあるかなと感じました


マイミクさんから「関東でもやらないのですか?」と言う声もありましたので


また、色んな所でやりたいなとは、思います



普段も気楽に事務所に寄ってもらったら、いいですよ
としてるのですが、事務所は敷居がまだ高いのかな???



昔、就職前の適正検査で、自分から人を誘う事はあまりないが、誘われたらどこにでも行く性格と書かれていました


実はそうなんですよね

お酒も余り飲みませんので、本当は僕が主催するのではなく、誰か代わりに主催してくれるか、他の催しに誘ってくれないかな


結構普段、暇してますから

気楽に喜んで行くんだけど



あるお金持ちの方が言われてたそうです

年に一度全世界の友達を招待して、パーティーをするそうです


もの凄くお金がかかるのですが、全世界に自分が行くよりも、安くつくから主催するそうです


村が大きくなって来たので、そろそろ、そんな考え方も必要かなとか思う今日この頃です


テーマは、信じてくれる人に、色んなビジネス、出会い、ノウハウ、しくみの提供かな


FP事務所の方針は、個人のプランニングに沿ったお金の「稼ぎ方」「守り方」「増やし方」の提供です



ポイント
声かかれば、結構喜んで行きますよ


村創りは、幹事をする事で進みますよ



2007年10月22日
ビジネスマンの日本語は実業家w(゚o゚)w
22日
事務所にて


辞書に作業をjob、手間賃仕事、日給、月給の仕事


ビジネスは、実業と書かれています


自営業をself-employed
自分で自分を雇うと表現されています


つまり、ビジネスをしてる自分が、作業をしてる自分に指示をしてる状態を、自営業と僕は理解しています


例えば、スケジュールを決めてる時間はビジネスの時間

スケジュールをこなしてる時間はjobの時間


営業マンがスケジュールを埋めてる時間が、ビジネス
営業をしてる時間はjob


ちょっと変わって、
主婦が買い物メモを書いてる時間は、ビジネス

買い物をしてる時間はjob


ビジネスは能力によって収入が入り

jobは時間によって収入が入ります

と言う事は、少しでも収入を増やしたければ、ビジネスの時間を多くした方がいいですよね




スケジュール帳や、毎日のするべき事を書いてるノートを使って
ビジネスをしてる自分が、作業をする自分に命令をしてる状態を作りだしたら、生産性は上がりますよ


社会人は収入アップ

主婦は、自由時間のアップ




後輩君達に、よく指導をさせてもらってます

聞いた事をそのまま記憶でやるな
ノートに一度書け


パニックした時ほど冷静になって、紙に書き出せ


携帯メールのまま残すのではなく、スケジュール帳やノートに書け


今すぐしなくていい事を忘れる為に、スケジュールに書いて、忘れる努力をしろ


今よりも、少しでもいろんな面でよくなりたければ


今よりも、ビジネスの時間を増やしたらいいよ



ポイント
ビジネスとジョブの違いをちゃんと認識した方がいいですよ


何がビジネスか?


ビジネスの時間を増やせば増やすほど、いろんな面でよくなりますよ

2007年10月21日
基本に忠実に(゚o゚)これでもか、これでもか
21日
名古屋にて


経営計画の立て方の講習を行いました



10人でした


ほとんどの方が

夢計画と、数字計画をちゃんと立てるだけで、


びっくりするくらい、いろいろ変わるのですけどね


でもそれだけなんですよね


やってるけど変わらないよ
と言う方は、何か違うと思いますよ


多くの方は、違う方法があるはずだと思うのですが


僕は、どこか何かが違うはずだ、もう一度初めからやってみよう

やっぱり、どこか違うはずだ、もう一度初めからやってみよう


と何回も基本に戻ってやるんですよね



で、やっぱりこれが違ってたといつも気付きますね(この経営計画は何回もやり直して、9年目に気付いた事ありです)



でも、ほとんどの方が、何か違う方法があるのではと考えるようにして、逃げるのですよね


一つ注意ですが、聞く相手を間違えると、違う方向にいっちゃいますよ

経験してる人に聞かないとね




ポイント
何か違う方法を考える前に、何かが違うはずと考えた方が早いよ


基本に忠実に


聞く相手を間違えないでね

2007年10月20日
☆外貨運用はサイバーエージェント☆
日本は1%、ユーロ4%、アメリカ5%、オーストラリア6%、ニュージーランド7%、南アフリカ9%   1年前はユーロ140円、今は167円、円資産に頼ってる方は20%資産が目減りしてますよね

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。