バーバリー 売れ残りの廃棄「やめます」
英ブランド「バーバリー」は6日、売れ残り商品の廃棄処分を即時やめ、再利用や寄付などの拡大に努めると発表した。バーバリーは今年7月、英メディアに、昨年度だけでも2860万ポンド(約41億円)相当の衣料品や香水、アクセサリーを廃棄したと報じられ、環境保護の観点から激しく批判されていた。
バーバリーが売れ残りを大量に廃棄していたのは、商品が横流しされて安価で出回り、ブランド価値が下がるのを防ぐためとされる。英BBCによると、最近は高級ブランドとしてのイメージの再構築に取り組んでいたという。
バーバリーは当初、焼却処分で生じた熱を再利用するなど「責任ある方法をとっている」などと主張していた。だが、環境保護団体からは「高額な価格に反し、自社製品やそれに使われた自然資源に全く敬意を払っていない」などと激しく批判されていた。
このニュースを受けてネットでは、
「これを見習うべき企業は沢山ある 特に食品系とか、無駄な廃棄、どうにかならんかな」
「影響力のあるこういう大きい会社が、こういう良い決定をするのはすごくいいことだろ。」
「41億と言っても材料原価は1億程度もあるかな。マテリアル、資源としての再利用はかえって高コストだし。TVに露出する下品な出演者には着るな!と言うのがハイブランドだからなあ。。。」
「廃棄するのが一番手っ取り早いんだけどね。再利用なんて返ってエネルギーの無駄になりそう。寄付するっていったって誰に寄付するのよ。商売に支障が出ないような消費者じゃないといけない。売れ残りが出るのは経済活動上仕方ないこと。ゴミなんてみんな出してるんだから。」
「ハイブランドになったら、無駄に安物たくさん製造しなくてよくなる。もっと良い高級物を作れるわけで。作ったものを全部を寄付やセールで市場に出すことがエコだと判断してるけど、値崩れして安いものをたくさん作ることの方が、実はエゴ」
など、多くのコメントが書き込まれている。
バーバリーが売れ残りを大量に廃棄していたのは、商品が横流しされて安価で出回り、ブランド価値が下がるのを防ぐためとされる。英BBCによると、最近は高級ブランドとしてのイメージの再構築に取り組んでいたという。
バーバリーは当初、焼却処分で生じた熱を再利用するなど「責任ある方法をとっている」などと主張していた。だが、環境保護団体からは「高額な価格に反し、自社製品やそれに使われた自然資源に全く敬意を払っていない」などと激しく批判されていた。
このニュースを受けてネットでは、
「これを見習うべき企業は沢山ある 特に食品系とか、無駄な廃棄、どうにかならんかな」
「影響力のあるこういう大きい会社が、こういう良い決定をするのはすごくいいことだろ。」
「41億と言っても材料原価は1億程度もあるかな。マテリアル、資源としての再利用はかえって高コストだし。TVに露出する下品な出演者には着るな!と言うのがハイブランドだからなあ。。。」
「廃棄するのが一番手っ取り早いんだけどね。再利用なんて返ってエネルギーの無駄になりそう。寄付するっていったって誰に寄付するのよ。商売に支障が出ないような消費者じゃないといけない。売れ残りが出るのは経済活動上仕方ないこと。ゴミなんてみんな出してるんだから。」
「ハイブランドになったら、無駄に安物たくさん製造しなくてよくなる。もっと良い高級物を作れるわけで。作ったものを全部を寄付やセールで市場に出すことがエコだと判断してるけど、値崩れして安いものをたくさん作ることの方が、実はエゴ」
など、多くのコメントが書き込まれている。
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