アフィリエイト広告を利用しています
検索

DENON ヘッドホン オーバーイヤー 密閉ダイナミック型 ハイレゾ対応/リモートケーブル付属 ブラック AH-D1200-BK

JVC ダイナミック密閉型カナルイヤホン(ブラック)JVC HA-FX11X-B

audio-technica STREET MONITORING 密閉型オンイヤーヘッドホン ポータブル ブラックグリーン ATH-S100 BGR

Sony Dynamic closed-type headphones MDR-ZX310-L Blue [並行輸入品]

【国内正規品】 Skullcandy スカルキャンディー 密閉型ヘッドホン CRUSHER クラッシャー CRUSHER BLACK MIC1 ブラック A6SCDZ-003

カテゴリアーカイブ
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
jo-さんの画像
jo-
ガジェット&オタク趣味の人間です。 ここ最近はアップル熱が再燃中です。 (- -;)
プロフィール
QRコード

広告

posted by fanblog

2017年05月21日

タブレット(iPad)& キーボードで本格的に記事作成してみた。

最近、タブレット熱が再燃中なワケですが、
これを期に前からやってみたかったこと、もとい、
やろうとして半端なまま放置していた事をやってみました。

それが題名にもある
「タブレットとキーボードで文章作成」です。

iPad Proやsurfaceが出てから良く議論されている
「タブレットはパソコンの代わりになるのか?」
という議題を自分なりに検証?実証?してみました。
タブレットがパソコンの代わりになるのか気になって
この記事に辿り着いたあなたの参考になれば幸いです。


結果を言ってしまうと個人的な感想、印象は
blogなどの文章作成作業は問題なく出来ます。


今回の使用機器は、
iPad Pro9.7インチとApple wirelessキーボード(US)です。

IMG_9935.JPG


Apple wirelessキーボード(US)は
今回の為に用意したわけではなく、
前にMacBookAirを購入した時に、MacBookAirをより
長く使う為に外付けのキーボードを使った方が良いという
記事を見つけ、以前からUSキーボードを使ってみたかった
好奇心もあり持っていたものです。

脱線ですが、普段パソコンの入力がローマ字入力の人は
USキーボードでもほとんど問題ないと思います。

因みにJISとUSの見分け方は右端の
エンターキー(リターンキー)が大きいとJISで、
シフトキーとほぼ変わらないサイズだとUSです。
あと、キートップの文字がアルファベットだけだとUSです。


前回の
「タブレット整理、Xperia Z2 Tablet&iPad mini2からiPad mini4へ。」
は全てiPad Pro9.7&Apple wirelessキーボードで書き上げました。
もちろん、この記事もです。

記事内のリンクの貼り付けも
文字の色付けなども実際にやってみると、
パソコンで行うマウスやトラックパッド作業が
画面タッチに代わる程度で文字の入力はやりなれた
キーボードなので結果、自分は身軽で気楽に出来ました。


では、
iPadとワイヤレスキーボード(Bluetooth)の接続方法を紹介します。

1、キーボードの電源を入れる。
2、iPadの設定→Bluetoothをオン(緑色)にする。
3、しばらくするとiPadのBluetoothの項目にキーボードが出てくる。
4、iPadに「キーボードで次の数字を入力して下さい」的なメッセージが出るのでキーボードで入力。
5、iPadとキーボードのペアリング完了。


繋げると基本、ずっと繋がりっぱなしになるので
キーボードを二階に置いてiPadだけ一階に持って行って
ちょっと文字入力しようとするとキーボードが出てこず、
「あぁっ」って自分はなりますw
その時はiPadの設定→Bluetoothへ行き、
繋がったままのキーボードの接続を切って解決です。


・Apple wirelessキーボードの使い心地
iMacの標準セットされているものと同じクオリティなので
THE Macのキーボードです。

デスクトップPCのキーボードなので折りたたむ等の
機能はないけれど、薄くて軽くて剛性もあり
シルバーと白を基調とした見た目がクールでPC感覚で入力出来ます。
電源は単三電池二本です。

USキーボードの懸念ポイントはおそらく
JISにあってUSに無い「かな、英数ボタンがない」ことだと思います。
かな、英数ボタンのないUSでの切り替え方法は
option+シフトキーで切り替えします。
面倒そうに聞こえますが、ローマ字入力しているあなたなら
すぐに慣れるはずなので問題ないです。



こちらはお馴染みのJISモデルです。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B




こちらが自分も愛用中のUSモデルです。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6286513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。