アフィリエイト広告を利用しています
検索

DENON ヘッドホン オーバーイヤー 密閉ダイナミック型 ハイレゾ対応/リモートケーブル付属 ブラック AH-D1200-BK

JVC ダイナミック密閉型カナルイヤホン(ブラック)JVC HA-FX11X-B

audio-technica STREET MONITORING 密閉型オンイヤーヘッドホン ポータブル ブラックグリーン ATH-S100 BGR

Sony Dynamic closed-type headphones MDR-ZX310-L Blue [並行輸入品]

【国内正規品】 Skullcandy スカルキャンディー 密閉型ヘッドホン CRUSHER クラッシャー CRUSHER BLACK MIC1 ブラック A6SCDZ-003

カテゴリアーカイブ
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
jo-さんの画像
jo-
ガジェット&オタク趣味の人間です。 ここ最近はアップル熱が再燃中です。 (- -;)
プロフィール
QRコード

広告

posted by fanblog

2021年11月28日

iPhone使い始めて12年目のiPhone13。

ip1301.JPG



・アップル


iPhone11 Pro MaxからiPhone13に機種変しました。

自分と同じように2年ごとに機種変していて、iPhone13のレビューを見たくて
この記事にたどり着いたあなたの参考になれば幸いです。




・気づけばiPhone使い始めて10年以上経っていた
・iPhone11ProMaxからiPhone13に機種変
・iPhone13シリーズは全て同じ基本性能
・iPhone5s以来のスクエアデザインに初心を思い出す
・ProMaxのサイズに疲れた
・我が家の無線LANと相性が悪かった11ProMax
・使いやすい照準サイズ
・色味が違う?
・11ProMaxから13でも物足りなさは感じない
・iPhone13は万人向けiPhone




・気づけばiPhone使い始めて10年以上経っていた
iphone10th.JPG
自分の歴代のiPhone達、左から4s、5s、6s、8Plus、11ProMax、13

自分がiPhoneを持ち始めた頃とジョブズが亡くなった時期が近かかったので
「これがジョブズが手がけた最後のiPhoneか。」と手元に持っておこうと
思い始めたら気づけばずっとiPhoneを残し続けてました。
ちなみに4sから使い始めて2年ごとに機種変してきて現在に至ります。



・iPhone11ProMaxからiPhone13に機種変
今まで取り敢えず最上位機種を選んできた自分ですが、
改めて自分の11ProMaxの使い方を振り返ってみると、
実はそのスペックを使いこなしていないことに気づき、
それでも11ProMaxの売りであるカメラを使いまくっているのであれば、
まだ最上位機種を購入している意味はあるけれど、
11ProMaxを持ち始めた最初の頃はそれなりの頻度で撮っていたけど、
最近はカメラの使用頻度も減り、カメラの性能も今はそれほど
求めてなくなったので、一眼レフを持っているのもあり、
13Proのそそられる機能はあるけれど、13シリーズのカメラ性能が
全て底上げされているのもあり、手軽に綺麗に撮れればそれで良いので、
本体価格と性能を天秤にかけるとProシリーズはいらないという決断になりました。



・iPhone13シリーズは全て同じ基本性能
今までの自分だったら13Proか13ProMaxのどちらかを選んでいましたが、
今回またiPhoneが値上げしたので改めて自分に合ったiPhoneはどれなのか?と
客観的且つ冷静に考えてみました。

iPhone13Proと13の主な違いは以下の通り
・13Proはトリプルカメラ、13はデュアルカメラ
・13Proのディスプレイのみリフレッシュレートが最大120HzのProMotion
・GPUコアが13Proが5コア、13が4コア
・13Proには1TBも選べる

以上のポイントにこだわりがなければ
iPhone13でも満足するのではないかと思われます。
カメラについては冒頭で書いたように、特別こだわりがなく
気軽に綺麗に撮れれば良いのであれば13でも何も問題はないです。
ディスプレイのリフレッシュレートも今まで対応していない
11ProMaxを使っていたので対応していない13でも何も不満は感じません。
GPUコアの違いもディスプレイと同じく、13より処理能力の劣る
11ProMaxでも特に不満なく使っていたので気になりません。
1TBの容量も13Proのカメラで撮りまくる人向けに
用意されたものだと思うので、自分には要らないと判断しました。



・iPhone5s以来のスクエアデザインに初心を思い出す
去年発表されたiPhone12シリーズからデザインが
iPhone5s振りのスクエアになり、自分の初めてのiPhoneが
同じスクエアデザインの4sなので個人的に初心を思い出しました。
だからどうしたと言われればそれまですが、何か“あの頃”を思い出しました。

11ProMaxの丸みあるデザインも持ちやすい形でしたが、
改めてスクエアデザインの本体を持つと角がほどよい
引っ掛かりとなって持ちやすいと再認識できました。



・ProMaxのサイズに疲れた
11ProMaxの大画面は見やすく、一度に見れる情報が多いのは便利なんですが、
8Plusから使ってきて慣れたとはいえやはり重く、ズボンのポケットに入らない
本体サイズはちょっと不便に感じていました。
8Plusを持ち始めた時、すぐに砂利道で落としてカメラレンズを割ったのは
今となっては良い思い出です。



・我が家の無線LANと相性が悪かった11ProMax
11ProMaxと我が家の無線LANの相性が悪く、掴みが悪いのも機種変のきっかけです。
正直この件に関しては我が家の古い無線LAN側の問題だと思うので、
ちょっと違う話かもしれませんが…。



・使いやすい照準サイズ
個人的に4年振りに標準サイズのiPhone13を持つと軽さもあって、
とても持ちやすくて扱いやすいです。ほぼ全てのポケットにすんなり入るのも良いです。



・色味が違う?
カラバリが豊富なiPhone13なので、どの色にしようか
アップルのサイトで色々見比べてブルーにしたんですが、
サイトで見るブルーはやや緑がかった、iPhone12Proの
パシフィックブルーに似た色味なのかな?と思って選んだんですが、
実物を見るとまっさらな青でちょっとコレじゃない感が第一印象でした。

でも側面のフレームのメタリックな色味は好きです。
ip1303.JPG


どうやらミッドナイトの方が、やや青が入ったブラックで
深みある色味だそうです。



・11ProMaxから13でも物足りなさは感じない
一番の懸念ポイントでもあった11ProMaxから13にした時の
使用感の物足りなさを感じるかどうかという点ですが、
機種変して今まで使ってきて不満を感じることはないです。
上記にすでに書いてあるように基本性能は13シリーズすべて同じなので、
処理能力はiPhone最速なので何も問題なく、
カメラもトリプルカメラではないけれど、
今回のiPhone13シリーズの売りであるシネマティックモードが使える点
物足りなさを感じない要因かと思います。
そのシネマティックモードで撮った動画を見るディスプレイも
11ProMaxの6.5インチから13の6.1インチに一回り小さくなりましたが、
実際使っていると「小さくなって嫌だな」と不満に感じたことはないです。



・iPhone13は万人向けiPhone
iPhone13は最新のiPhoneの性能を手に収まるベストサイズのスマホです。
以上のことから、いろんな意味でバランスの良いiPhoneを探しているのであれば
iPhone13は幅広い人におすすめできるiPhoneだと思います。

ip1302.JPG


posted by jo- at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・Mobile
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11112475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。