2016年07月17日
霧島旅行記 @ <旅行人山荘>
2016年6月中旬に、るるぶトラベルの「かごしまお得旅」のクーポンを利用して、霧島の「旅行人山荘」に宿泊しました。
※かごしまお得旅については、以前投稿したこちらの記事をご覧ください。
2016年7月13日から、るるぶトラベルで、九州ふっこう割が出ており、7月17日現在、宮崎や熊本のふっこう割クーポンはまだすべて残っています。(宮崎は3,000円・5,000円・10,000円・15,000円分、熊本は4,000円・7,000円・14,000円・20,000円分)。その他は、長崎・大分が若干残っている状態。
鹿児島のクーポンは、残念ながら、すでに配布終了となっております。
ただ、るるぶトラベルの場合、キャンセルが出ることも多いので、キャンセルをねらって根気よく、サイトをチェックするといつかクーポンをゲットできる日が来るかもしれません。
ちなみに、クーポンが出た7月13日には、るるぶトラベルにアクセスしようも、アクセスが集中していたようでなかなかつながらず、翌日になってやっと予約完了画面に進むことができました・・・
これから、九州ふっこう割をゲットしよう!という方は、
るるぶトラベルにぜひ、アクセスしてみてください。
さて、霧島の旅行人山荘ですが、前々からぜひ一度、行ってみたいと思っていたので、今回、霧島の近くで用事があったついでに、行って来ました。
かごしまお得旅クーポンを利用したので、通常のほぼ半額で宿泊することができました。
一番、料理が贅沢なプランで1泊1名1室(朝・夕食付)9,000円ちょっとで宿泊することができました。
たまには、温泉でゆっくりと一人旅も気晴らしに良いものです。
まず、用事があった姶良から列車で霧島神宮駅へ。
旅行人山荘へ行くには、霧島神宮駅前から、バスで丸尾まで移動しなければならないのですが、列車が到着後、1時間以上バスが来なかったので、霧島神宮まで歩くことにしました。
ちなみに、霧島神宮駅から丸尾行きのバスの本数は1〜2時間に1本くらいしかないので、事前に時刻表を調べておいた方が良いです。
霧島神宮駅にいたタクシーの運転手さんに尋ねたところ、霧島神宮駅から丸尾までタクシーで行くとなると3,000円くらいかかるとのことでした。
霧島神宮駅から霧島神宮までは5kmほど。
結構、いい運動になります。
途中、「明るい農村」の蒸留所がありました。 ここで焼酎を飲むこともできるそうですが、焼酎は苦手なのでスルーしてさらにぐんぐん歩き続け、ちょうど霧島神宮駅から3kmほど歩いたところで、親切なおじいさんに声をかけられ、なんと、丸尾まで車で送ってもらいました!! |
親切なおじいさんのおかげで、予定よりも早く丸尾に到着したので、宿に電話して丸尾まで迎えに来てもらいました。
丸尾のバス停前に足湯があるので、足湯に入ってお迎えを待っていると5分ほどでお迎えが来ました。
※霧島神宮駅前にも丸尾のバス停前にも足湯があり、バスやお迎えを待つまでの間、足湯につかることができるのでビーチサンダルを持って行かれることをおすすめします。
私は、旅先が温泉地の時は、いつもビーチサンダル持参です。
ビーチサンダルだと、軽いし、濡れたまま、はけるのでタオルで足を拭く必要がなく、便利です。
丸尾のバス停から車で5分ほどで旅行人山荘に到着。
珍しいコンクリート製のポストがありました。
コンクリート製のポストは日中戦争が始まった1937年から資材節約のために造られ、終戦後は再び鉄製に戻ったそうです。現存するコンクリート製ポストは少ないようです。
チェックインをすませ、女性は好きな色浴衣を選べるということで、好きな浴衣を選んでからお部屋へ。
4階の洋室で窓からは桜島が見えました。
洗面台も大きく、使いやすかったです。
とてもきれいで眺めの良いお部屋。
バスルームもついていましたが、大浴場があるのでバスタブは使用せず。
お部屋のある4階のエレベーター前の空間も趣があって好きです。
お部屋のテーブルの上を見ると、かごの中にお菓子がありました。 早速、いただいた後は散歩に出かけることに。 |
フロントで、敷地内の地図をいただいて、森の散歩道を歩いて花房の滝へ!!
森の散歩道の入り口まで、宿の方が案内してくださりました。
杖をかりることもできますが、私は杖なしで歩くことに。
木漏れ日がきらきらしている中、時折、うぐいすなどの鳥の鳴き声が聞こえて、とても心地よい散歩道です。
途中、ベンチがあり、休憩することもできます。
花房の滝の少し手前から、急に道が険しくなります。 ここからは、杖があった方が心強いですね。 木の根っこが浮き出ていて、雨上がりの後は濡れてすべりやすくなるので要注意です。 |
少し険しい道をこえると、目の前に花房の滝が!! 小さいながらも美しく清涼感あふれる滝の姿を眺めていると、清々しい気分になります。 |
しばらく、滝に見入った後、お部屋へ戻りました。
ゆっくり歩いて、滝を見て30分ほどの行程でした。
散歩の後は、夕食までまだ時間があったので温泉へ!!
次回に続きます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5240070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック