2015年10月19日
トロントで最大の日本のショッピングセンター <J-TOWN>
今日は、トロントで最大の日本のショッピングセンター、
その名もJ-TOWNへ買い出しに行って来ました。
J-TOWNは、トロントといっても、ダウンタウンから北に外れた場所にあるので、
ダウンタウンからは少し行きづらいのですが、
私が住んでいるアパート(ヨーク大学近く)からは、ダウンタウンへ行くよりも近いので、
今日は、バスで行って来ました。
トロントのTTC(トロントの公共交通機関。バス、路面電車、地下鉄がある)は、
距離や乗り継ぎの有無に関わらず、運賃は一律片道3ドルです。
遠くまで行く時は、得した気分になるのですが、
逆に、1駅しか乗車しない場合でも、3ドルかかってしまうので、
私は、歩いて片道1時間以上かかるところでない限り、利用しないようにしています。
節約と健康のために。
J-TOWN内には、日本食料品店、肉屋、魚屋、パン屋、寿司屋、喫茶店などがあります。
すべて日本人がやっているお店なので、日本で売っているようなしゃぶしゃぶ用のお肉や
お刺身、日本ながらのあんパンやメロンパンなどを買うことができます。
お店の方は、日本人なので、日本語でお買い物することができ、安心です。
食料品店では、日本の調味料やお米、お菓子など一通り、日本の食材を買うことができます。
ただ、食料品は日本で買うよりも結構なお値段なので、
私にとっては、ここで買い物をすることはちょっとした贅沢になります。
今日は、即席味噌汁とほうじ茶だけ買いました。
ちょうど、お昼時だったので、By the SEA (浜の幸)でランチをいただきました。
今日は、日曜日ということもあってか、お店は混雑しており、満席でした。
レジで注文と支払いを済ませ、席に座って待っていると、
番号を呼ばれるので、手を挙げて返事をします。
そうすると、お店の方が、テーブルまで注文したものを持って来てくれます。
フードコートのような感じで、お店で販売しているお刺身、焼き魚、
フライなどいろいろな海の幸を、ここでいただくこともできます。
セルフサービスなので、チップもいらないし、気楽に食事することができます。
今回、私がいただいたのは、牡蠣フライとエビフライ付きカレー、フィッシュスープ。
全部で約15ドル。
カレーには、エビフライが4つも付いていました!!
味は、まさしく日本のカレーライス。
フィッシュスープは、あら汁。ちょっと癖があります。
牡蠣フライが、ちょうど揚げたてで美味しかったです。
隣の方が食べていた、ウニも美味しそうでした。
ここは、セルフサービスなので、チップがいらず、値段も良心的なので、安く済んだ方です。
トロントでは、外食すると、普通、チップ15%と税金13%がかかるので、
最終的に注文した金額の約3割増しの金額になってしまいます。
中華やベトナム、タイ、インドなど、アジア系のレストランは、
欧米系に比べて比較的安いし、口にも合うので、
こちらへ来てからは、アジア系のレストランばかり利用しています。
日本が少し恋しくなったら、J-TOWNに行ってみるといいですよ!!
J-TOWNの入口。 道路からは少しわかりにくいですが、J-TOWNと書いた小さめの看板があります。 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4306876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック