2016年02月05日
鳥の楽園ミンド(エクアドル)旅行記 H
ボゴダでの約8時間の乗り継ぎ時間は、空港内の椅子に横になって、ほぼ、寝て過ごしました。
5時間くらいは、眠れたでしょうか。
最初、ゲートのブース内の椅子に寝ていたのですが、ゲート閉鎖のため、寝ている途中で追い出されました。
ボゴダの空港で寝るなら、ブースになっていないスペースにある椅子で寝ないと、途中、追い出される可能性があるので要注意です。
日付が変わり、早朝5時にボゴダを出発し、サンサルバドルへ。
約3時間のフライトです。
離陸後、40~50分して、朝食をいただきました。
キッシュかオムレツか選択できたので、キッシュにしました。 朝食でキッシュをいただける航空会社は珍しいですね。 キッシュ、美味しかったです!! |
出発が、予定時間よりも遅れていたので、果たして予定どおり、サンサルバドルに到着するか心配していたのですが、きちんと予定通り、サンサルバドルに到着しました。
実質、2時間40分くらいのフライトでした。
シートにモニターが付いていたので、サンサルバドルに到着するまでに、映画を1本見て、あとは、爆睡。
サンサルバドルに到着後は、トロント行きの出発ゲートに直行。
出発まで、50分しかないですからね。
行きも帰りも、サンサルバドルでの乗り継ぎ時間は短かったので、空港内をゆっくり見学することができず、残念。
サンサルバドルの空港内には、キトやボゴダの空港よりも、私好みの動物や鳥をモチーフにした可愛らしい品々が売っていたのですが、ゆっくり見る時間がありませんでした。
トロント行きの出発ゲートに到着すると、ゲートに入る前にパスポートをチェックされました。
カナダ行きのフライトの前は、いつもチェックインカウンターでビザをしっかりチェックされるのですが、出発ゲートで念入りにチェックされたのは、初めてでした。
ゲート前でパスポートをチェックされている間に、私と友人の名前がアナウンスされました。
まだ、ファイナルコールも始まってないのに、なんで???と不思議に思いながら、
出発ゲートカウンターへ行って、自分の名前を告げると、
エコノミーからビジネスクラスの席にアップグレードされました!!
私も友人も2人そろってのアップグレード。
購入したのは、エコノミーの最安の席だったにもかかわらずです。
私も友人も、アビアンカ航空やスターアライアンスの上級会員ではないですし、チェックイン時に登録していたマイレージカードにそんなにマイレージが貯まっていたわけでもありません。
友人は、ANAのマイレージを3万マイルほど、私はアシアナ航空のマイレージを1万5000マイルほどしか持っていませんでした。
出発の1週間くらい前に、アビアンカ航空から、ビジネスクラスに有償でアップグレードしないかというメールが届いていたので、ビジネスクラスの席が空いているのか、エコノミークラスの席がオーバーブッキングになっているのだろうとは思っていましたが、エコノミーがかなりオーバーブッキングになっていたようです。
私が知っているだけでも、私たちの他に3人は、無償でエコノミーからビジネスクラスにアップグレードされた方がいました。
その方たちは、みんな1人。やはり、1人の方がアップグレードされやすいですね。
私たちは、2人そろって、アップグレードされ、ラッキーでした。
でも、なぜ、私たちが選ばれたのかは謎です。
友人のANAの3万マイルが効いたのかなぁ・・・。
でも、3万マイルごときなら、他にも持ってる方はいそうなもんですが。
これまで、私が無償でアップグレードされたのは、ギリギリにチェックインしたり、ゲートに行った時でした。
でも、今回は、余裕を持ってウェブチェックインしていたし、出発ゲートにも、搭乗が始まる前に行きました。
名前を呼び出されての無償アップグレード(インボラ)は、この時が初めてです。
名前を呼び出されたというのは、選ばれた感がありますね。
どういう基準で選ばれたのかは、ほんと、謎です。
きっと、ライバルが少なかったのでしょうね。
サンサルバドルは、観光客はそれほど多くないので、頻繁に旅行してマイルをたくさん持っている方が少なかったから、私たちが選ばれたのではないかと推測しています。
まあ、単に、日本人だから選ばれた可能性もありますが。
とにかく、安いチケットでビジネスクラスに乗ることができて、ラッキー!!
ひさびさのビジネスクラスへの無償アップグレードです。
サンサルバドルからトロントまでは約5時間。
今回の旅では1番長いフライトです。
1番長いフライトで、ビジネスクラスに乗ることができてよかった〜。
搭乗が始まり、席に着いたら、すぐに飲み物とおしぼりをいただきました。
飲み物は、アップルジュースをいただきました。
プラスチックのカップでなく、グラスについでくれました。
おしぼりも、紙製ではなく、タオルです。
やっぱり、エコノミーとは違いますねぇ。
ヘッドホンも、エコノミーのものよりも高級感があります。
残念だったのは、エコノミーにはそれぞれのシートにモニターが付いているのに、ビジネスクラスには付いていなかったこと。
ビジネスクラスなのに、自分の好きな映画を好きな時に見ることができませんでした・・・
無償でアップグレードしてもらってるのに贅沢言っちゃいけないですね。
シートは、エコノミーよりもふかふかで、足下のスペースも広かったです。
フットレストは付いていませんでした。
アメニティセットもいただきました。
トゥミのポーチに、アイマスク・靴下・ティッシュ・ペン・歯磨きセット・ロクシタンのハンドクリーム・リップクリーム・耳栓・スクリーンワイプ・ヘッドホンカバーが入っていました。
短くコンパクトなペンが、旅先では重宝しそうです。
離陸後、30分ほどして、朝食をいただきました。
布のナフキン付。 朝食ということもあってか、ボリュームはあまりありませんでした。ディナーの時間帯なら、もう少し豪華な食事が出るんでしょうね。 パンは、温かく、何種類かの中から、好きなものを好きなだけ選ぶことができました。 |
映画が1本終わり、2本目を見ているうちに、またまた爆睡してしまいました。
到着の1時間ほど前に軽食をいただきました。 ローストビーフのサンドウィッチ。真ん中の赤いのはトマト。 |
あっという間にトロントに到着しました。
ビジネスクラスだとエコノミーよりも快適なので、時間がたつのも早い!!
最後の最後で、幸運に恵まれ、ミンドへの旅も無事終了。
また、近いうちにビジネスクラスに乗れますように。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4696508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック