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2016年08月31日
貨物ターミナル
<線路の接続関連>
・仙台レールセンターに、在来線〜新幹線をつなぐ経路を設置。
・ SUW2000軌道幅変更システムを仙台レールセンター内に設置
・仙台港貨物ターミナル〜岩切駅周辺までは、三線軌条を設置
・仙台港ターミナル〜岩切駅付近は欧州規格の車両限界を整備
![プレゼンテーション2_-001_.jpg](/eurasianexpress/file/E38397E383ACE382BCE383B3E38386E383BCE382B7E383A7E383B32_-001_-thumbnail2.jpg)
<国際貨物列車運行および貨物扱い概要>
(A)40ft ハイキューブコンテナ含む海上コンテナ専用貨物列車
日本の在来線(狭軌)等にて各地から集められた20ft、40ft、40ftハイキューブ海上コンテナ専用列車は、軌道幅変更システムを通過し、新幹線路線(標準軌)に入線。
![プレゼンテーション2_-002.jpg](/eurasianexpress/file/E38397E383ACE382BCE383B3E38386E383BCE382B7E383A7E383B32_-002-thumbnail2.jpg)
(B)その他の貨物
既存の貨物列車、トラック、船舶にて各地から集められた貨物は、仙台港貨物ターミナルにて、欧州規格標準軌の貨車に積み替え。
仙台港ターミナル ⇒ 岩切駅 =(折り返し)⇒ 仙台レールセンター ⇒ 新幹線路線。
![プレゼンテーション2_-003.jpg](/eurasianexpress/file/E38397E383ACE382BCE383B3E38386E383BCE382B7E383A7E383B32_-003-thumbnail2.jpg)
![](https://www20.a8.net/svt/bgt?aid=160830468091&wid=001&eno=01&mid=s00000002033003027000&mc=1)
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5L0+1I6GTU+FOQ+I0SHD)
![](https://www26.a8.net/svt/bgt?aid=160901488082&wid=001&eno=01&mid=s00000008224001010000&mc=1)
・仙台レールセンターに、在来線〜新幹線をつなぐ経路を設置。
・ SUW2000軌道幅変更システムを仙台レールセンター内に設置
・仙台港貨物ターミナル〜岩切駅周辺までは、三線軌条を設置
・仙台港ターミナル〜岩切駅付近は欧州規格の車両限界を整備
![プレゼンテーション2_-001_.jpg](/eurasianexpress/file/E38397E383ACE382BCE383B3E38386E383BCE382B7E383A7E383B32_-001_-thumbnail2.jpg)
<国際貨物列車運行および貨物扱い概要>
(A)40ft ハイキューブコンテナ含む海上コンテナ専用貨物列車
日本の在来線(狭軌)等にて各地から集められた20ft、40ft、40ftハイキューブ海上コンテナ専用列車は、軌道幅変更システムを通過し、新幹線路線(標準軌)に入線。
![プレゼンテーション2_-002.jpg](/eurasianexpress/file/E38397E383ACE382BCE383B3E38386E383BCE382B7E383A7E383B32_-002-thumbnail2.jpg)
(B)その他の貨物
既存の貨物列車、トラック、船舶にて各地から集められた貨物は、仙台港貨物ターミナルにて、欧州規格標準軌の貨車に積み替え。
仙台港ターミナル ⇒ 岩切駅 =(折り返し)⇒ 仙台レールセンター ⇒ 新幹線路線。
![プレゼンテーション2_-003.jpg](/eurasianexpress/file/E38397E383ACE382BCE383B3E38386E383BCE382B7E383A7E383B32_-003-thumbnail2.jpg)
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5L0+1I6GTU+FOQ+I0SHD)
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2NSODS+1CTKDU+1RGG+60H7L)
2016年08月28日
東京駅国際旅客列車ターミナル
東京駅の国際旅客列車発着に関して。
<経路>
・東北新幹線上野駅のやや北側(日暮里駅付近)から分岐し、山手線の外側の地下を山手線とほぼ平行に南下する。
・東北新幹線〜東京駅国際列車ターミナルは単線。
![Tokyo_Station_international_terminal-1.jpg](/eurasianexpress/file/Tokyo_Station_international_terminal-1-thumbnail2.jpg)
<ホーム>
・国際列車専用で発着数も少ないため、島式で2レーンのみ。
<ターミナル>
・東京駅と日本橋駅の間あたりに、国際旅客列車用ターミナルを設置。
・国境にてパスポートチェックを行うため、、東京駅にはイミグレーションは無いが、乗客用ラウンジ等は設置。
・現東京駅八重洲側地下街を東側に拡張、国際ターミナルから八重洲地下街経由で東京駅に接続可能。
・地下鉄日本橋駅を南西側に拡張、国際ターミナルから地下鉄日本橋駅へ接続可能。
![Tokyo_Station_international_terminal-2.jpg](/eurasianexpress/file/Tokyo_Station_international_terminal-2-thumbnail2.jpg)
<各線への接続>
・東京駅から各新幹線・在来線・高速バスに接続。
・都営浅草線に、京急、京成線に直通の、羽田・成田空港直通特急(小田急MSEに似たタイプ)を運行。
![](https://www23.a8.net/svt/bgt?aid=160828424686&wid=001&eno=01&mid=s00000007835001029000&mc=1)
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=2NR408+BCFDRM+1OGE+64JTD)
![](https://www24.a8.net/svt/bgt?aid=160828424625&wid=002&eno=01&mid=s00000015370001023000&mc=1)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=2NR408+AC3YMY+3ALG+639IP)
<経路>
・東北新幹線上野駅のやや北側(日暮里駅付近)から分岐し、山手線の外側の地下を山手線とほぼ平行に南下する。
・東北新幹線〜東京駅国際列車ターミナルは単線。
![Tokyo_Station_international_terminal-1.jpg](/eurasianexpress/file/Tokyo_Station_international_terminal-1-thumbnail2.jpg)
<ホーム>
・国際列車専用で発着数も少ないため、島式で2レーンのみ。
<ターミナル>
・東京駅と日本橋駅の間あたりに、国際旅客列車用ターミナルを設置。
・国境にてパスポートチェックを行うため、、東京駅にはイミグレーションは無いが、乗客用ラウンジ等は設置。
・現東京駅八重洲側地下街を東側に拡張、国際ターミナルから八重洲地下街経由で東京駅に接続可能。
・地下鉄日本橋駅を南西側に拡張、国際ターミナルから地下鉄日本橋駅へ接続可能。
![Tokyo_Station_international_terminal-2.jpg](/eurasianexpress/file/Tokyo_Station_international_terminal-2-thumbnail2.jpg)
<各線への接続>
・東京駅から各新幹線・在来線・高速バスに接続。
・都営浅草線に、京急、京成線に直通の、羽田・成田空港直通特急(小田急MSEに似たタイプ)を運行。
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=2NR408+BCFDRM+1OGE+64JTD)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=2NR408+AC3YMY+3ALG+639IP)
2016年08月23日
欧亜直通列車 “Eurasian Express”の概要
このブログでは、東京から海底トンネル等でユーラシア大陸に入り、ヨーロッパまで直通する列車の妄想計画をアップしていきます。
第1回目は、欧亜直通列車の概要の紹介です。
<経路の概要>
東京-北海道-(宗谷海峡)-サハリン-(ネヴェリスコイ海峡)-バム鉄道-シベリア鉄道・・・
![EE_MAP_0001-001.jpg](/eurasianexpress/file/EE_MAP_0001-001-thumbnail2.jpg)
・宗谷海峡はトンネル、ネヴェリスコイ海峡は橋(こちらは2016年着工予定という噂)。
・東京〜札幌は標準軸(東北・北海道新幹線)、札幌〜旧ソ連内は広軸、欧州は標準軸
(札幌〜宗谷海峡の路線詳細は次回紹介します。)
・軸幅変換は、旅客は高速走行を視野に入れたタルゴ(スペイン)方式の、貨物は長い実績のあるSUW2000(ポーランド)方式。
・車両限界は欧州基準。
・バム鉄道に入線後、シベリアから中国・中央アジアへの便も計画中。
⇒第2回目は、日本国内の路線に関する詳細を紹介します
![](https://www27.a8.net/svt/bgt?aid=160821339773&wid=002&eno=01&mid=s00000001783018016000&mc=1)
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2NQYJF+CS8462+DRA+2Z9GCH)
![](https://www24.a8.net/svt/bgt?aid=160821339688&wid=002&eno=01&mid=s00000016701001004000&mc=1)
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=2NQYJF+BDM9QY+3KV6+5Z6WX)
第1回目は、欧亜直通列車の概要の紹介です。
<経路の概要>
東京-北海道-(宗谷海峡)-サハリン-(ネヴェリスコイ海峡)-バム鉄道-シベリア鉄道・・・
![EE_MAP_0001-001.jpg](/eurasianexpress/file/EE_MAP_0001-001-thumbnail2.jpg)
・宗谷海峡はトンネル、ネヴェリスコイ海峡は橋(こちらは2016年着工予定という噂)。
・東京〜札幌は標準軸(東北・北海道新幹線)、札幌〜旧ソ連内は広軸、欧州は標準軸
(札幌〜宗谷海峡の路線詳細は次回紹介します。)
・軸幅変換は、旅客は高速走行を視野に入れたタルゴ(スペイン)方式の、貨物は長い実績のあるSUW2000(ポーランド)方式。
・車両限界は欧州基準。
・バム鉄道に入線後、シベリアから中国・中央アジアへの便も計画中。
⇒第2回目は、日本国内の路線に関する詳細を紹介します
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2NQYJF+CS8462+DRA+2Z9GCH)
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=2NQYJF+BDM9QY+3KV6+5Z6WX)