2016年08月23日
欧亜直通列車 “Eurasian Express”の概要
このブログでは、東京から海底トンネル等でユーラシア大陸に入り、ヨーロッパまで直通する列車の妄想計画をアップしていきます。
第1回目は、欧亜直通列車の概要の紹介です。
<経路の概要>
東京-北海道-(宗谷海峡)-サハリン-(ネヴェリスコイ海峡)-バム鉄道-シベリア鉄道・・・
・宗谷海峡はトンネル、ネヴェリスコイ海峡は橋(こちらは2016年着工予定という噂)。
・東京〜札幌は標準軸(東北・北海道新幹線)、札幌〜旧ソ連内は広軸、欧州は標準軸
(札幌〜宗谷海峡の路線詳細は次回紹介します。)
・軸幅変換は、旅客は高速走行を視野に入れたタルゴ(スペイン)方式の、貨物は長い実績のあるSUW2000(ポーランド)方式。
・車両限界は欧州基準。
・バム鉄道に入線後、シベリアから中国・中央アジアへの便も計画中。
⇒第2回目は、日本国内の路線に関する詳細を紹介します
第1回目は、欧亜直通列車の概要の紹介です。
<経路の概要>
東京-北海道-(宗谷海峡)-サハリン-(ネヴェリスコイ海峡)-バム鉄道-シベリア鉄道・・・
・宗谷海峡はトンネル、ネヴェリスコイ海峡は橋(こちらは2016年着工予定という噂)。
・東京〜札幌は標準軸(東北・北海道新幹線)、札幌〜旧ソ連内は広軸、欧州は標準軸
(札幌〜宗谷海峡の路線詳細は次回紹介します。)
・軸幅変換は、旅客は高速走行を視野に入れたタルゴ(スペイン)方式の、貨物は長い実績のあるSUW2000(ポーランド)方式。
・車両限界は欧州基準。
・バム鉄道に入線後、シベリアから中国・中央アジアへの便も計画中。
⇒第2回目は、日本国内の路線に関する詳細を紹介します
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