2016年09月21日
北海道内(札幌以北)〜宗谷海峡トンネルの接続
<ユーラシア大陸方面行列車の使用経路>
(札幌近郊の詳細は次回説明)
・札幌以南は北海道新幹線を使用。
・石狩市に石狩貨物ターミナル設置。
・稚内市街南側に、税関機能を持つ、稚内貨物ターミナルを設置。
・稚内市街南東に、税関・イミグレーション機能を持つ、ユーラシア方面旅客列車用東稚内駅設置。
・学園都市線・留萌本線をロシア鉄道が買収、広軸・旧ソ連車両限界規格に改修。
・ロシア鉄道によって、学園都市線を、新十津川〜留萌本線恵比島に広軸にて延長。
・旧羽幌線もロシア鉄道によって広軸・旧ソ連車両限界規格にて復帰。
・宗谷本線 幌延〜稚内貨物ターミナル は、既存の宗谷本線(狭軸)に広軸線を並行させる。
・稚内貨物ターミナル〜宗谷海峡トンネルは広軸にて新設。
⇒札幌以北は、路線・列車ともにロシア鉄道による運営。
<国際旅客列車運行概要>
・札幌駅内に、タルゴ式軸間変換システム(標準軸〜広軸)を設置。
・東稚内駅にて税関チェック・イミグレーションを行う
<国際貨物列車運行および貨物扱い概要>
・石狩貨物ターミナルにて、仙台以北、日本海側(北陸・東北地方)、北海道南部の貨物を積み替え。
・石狩貨物ターミナル内に、SUW2000軌道幅変更システム(標準軸〜広軸)設置。
・稚内貨物ターミナルにて一部道内の在来線貨物⇔ユーラシア線の積替あり。
・稚内貨物ターミナルにて税関チェックを行う。
<PR>
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5457610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック