2009年10月05日
レビュー記事がもたらす思わぬ効果
皆様こんばんは(≧▽≦)
皆様の中にもブログでレビュー記事を書くと報酬がもらえる「ブログルポ」や「アクセストレードレビュー」などといったブログルポライターでお小遣い稼ぎをしている方がたくさんいらっしゃることと存じます。
成果報酬やクリック報酬はご訪問下さった方がアクション(購入あるいはクリック)を起こしてくれないと報酬がもらえないのに対し、ブログルポライターは自分がアクション(レビュー記事を書く)を起こすことによって報酬がもらえるから記事を書く毎に報酬がもらえるからとってもウレシイですよね
さて、このブログルポライター、私達にとってはメリットが大きいのですが、記事を依頼する企業側のメリットとは何でしょうか?
一つは、レビュー記事を見た方が商品を購入したりサービスを利用したりすることによって発生する売上げですよね。
しかし、レビュー記事の募集というのは何百人単位で募集をされていることが多いですので、その分の企業側の支払いも結構な金額になりますよね。
レビュー1記事の報酬が100円として300人に募集をかけたとすると30000円。
プラス、「アクセストレード」などのブログルポサービス運営会社(請負会社?)に支払う代金もあるはずですから下手をすれば企業側は赤字になる可能性もありますよね。
では、企業側の直接的なメリット=売上げ以外の間接的なメリットとは何でしょうか?
それは恐らく、SEO対策ではないか?と私は思っております。
あくまでSEO対策には素人の私が推測で書いておりますので、間違っておりましたら申し訳ございません
実は私は10/3に「ドロップシッピング講座」を受けに広島まで行ったのですが、そこでSEOのプロが「被リンクが多ければ多いほど検索エンジンに好まれて上位表示されやすくなることがある」と語っていたのです。
つまり、「レビュー記事を書く際には、数10個の指定キーワードあるいは企業のホームページに対してリンクを有効にして下さい」などという指定があると思うのですが、これはSEO対策の為ではないか?と思ったのです。
レビュー記事を募集してブロガーがレビュー記事を書くと、レビュー記事を書いたブログから企業URLに対して一気に大量の被リンクが貼られることになります。
前述致しました通り、「被リンクが多いサイトほど上位表示されることがある」ということですので、レビュー記事の狙いというのは企業側が大量に被リンクを獲得する為、という間接的なメリットもあるように思います。
(実はこちらのメリットの方が本命だったりして、、、)
実は「ドロップシッピング講座」で教わったことが、自分が運営しているブログから自分のネットショップに対して被リンクを貼る。そしてその数をどんどん増やしていくこと!だったのです
講師が「これが無料で出来るSEO対策。自作自演でも構わないので、自分のショップに向けた被リンクをどんどん増やすこと」だとおっしゃっておりました。
続けて、「自分のネットショップに関連したジャンルを書いているブログから被リンクをする方がより良い」、ということですので自分のネットショップジャンルに合ったブログを一つ立ち上げて運営していくと良いそうです
例えば、「新商品紹介ブログ」や「商品使用レビューブログ」などを立ち上げて、自分のネットショップで取り扱っている商品を紹介した上で、自分のネットショップに向けてリンクを貼ります。
そうするとどんどん被リンクが増えていき、結果自分のネットショップがヤフーやグーグルで上位表示される可能性が高まるという流れの様でございます。
これはなかなか根気のいる作業ではございますが、続けて行くと売上げに跳ね返ってくるということですね!
あと、自分のブログのリンク集にも自分のネットショップのリンクを加えておいて下さいネ!
これで被リンク1件獲得出来ますから。
アレッ?そう考えると、トラックバックやコメントも被リンク増大に大きな役割を果たしているということ
(まぁ、ネットショップにはコメントやトラックバックという機能はございませんけど)
ブログをヤフーやグーグルにのせている方には重要ですね。
全然知らず知らずのうちにSEO対策をしてたのですね〜
皆様も是非お試しを!
皆様の中にもブログでレビュー記事を書くと報酬がもらえる「ブログルポ」や「アクセストレードレビュー」などといったブログルポライターでお小遣い稼ぎをしている方がたくさんいらっしゃることと存じます。
成果報酬やクリック報酬はご訪問下さった方がアクション(購入あるいはクリック)を起こしてくれないと報酬がもらえないのに対し、ブログルポライターは自分がアクション(レビュー記事を書く)を起こすことによって報酬がもらえるから記事を書く毎に報酬がもらえるからとってもウレシイですよね
さて、このブログルポライター、私達にとってはメリットが大きいのですが、記事を依頼する企業側のメリットとは何でしょうか?
一つは、レビュー記事を見た方が商品を購入したりサービスを利用したりすることによって発生する売上げですよね。
しかし、レビュー記事の募集というのは何百人単位で募集をされていることが多いですので、その分の企業側の支払いも結構な金額になりますよね。
レビュー1記事の報酬が100円として300人に募集をかけたとすると30000円。
プラス、「アクセストレード」などのブログルポサービス運営会社(請負会社?)に支払う代金もあるはずですから下手をすれば企業側は赤字になる可能性もありますよね。
では、企業側の直接的なメリット=売上げ以外の間接的なメリットとは何でしょうか?
それは恐らく、SEO対策ではないか?と私は思っております。
あくまでSEO対策には素人の私が推測で書いておりますので、間違っておりましたら申し訳ございません
実は私は10/3に「ドロップシッピング講座」を受けに広島まで行ったのですが、そこでSEOのプロが「被リンクが多ければ多いほど検索エンジンに好まれて上位表示されやすくなることがある」と語っていたのです。
つまり、「レビュー記事を書く際には、数10個の指定キーワードあるいは企業のホームページに対してリンクを有効にして下さい」などという指定があると思うのですが、これはSEO対策の為ではないか?と思ったのです。
レビュー記事を募集してブロガーがレビュー記事を書くと、レビュー記事を書いたブログから企業URLに対して一気に大量の被リンクが貼られることになります。
前述致しました通り、「被リンクが多いサイトほど上位表示されることがある」ということですので、レビュー記事の狙いというのは企業側が大量に被リンクを獲得する為、という間接的なメリットもあるように思います。
(実はこちらのメリットの方が本命だったりして、、、)
実は「ドロップシッピング講座」で教わったことが、自分が運営しているブログから自分のネットショップに対して被リンクを貼る。そしてその数をどんどん増やしていくこと!だったのです
講師が「これが無料で出来るSEO対策。自作自演でも構わないので、自分のショップに向けた被リンクをどんどん増やすこと」だとおっしゃっておりました。
続けて、「自分のネットショップに関連したジャンルを書いているブログから被リンクをする方がより良い」、ということですので自分のネットショップジャンルに合ったブログを一つ立ち上げて運営していくと良いそうです
例えば、「新商品紹介ブログ」や「商品使用レビューブログ」などを立ち上げて、自分のネットショップで取り扱っている商品を紹介した上で、自分のネットショップに向けてリンクを貼ります。
そうするとどんどん被リンクが増えていき、結果自分のネットショップがヤフーやグーグルで上位表示される可能性が高まるという流れの様でございます。
これはなかなか根気のいる作業ではございますが、続けて行くと売上げに跳ね返ってくるということですね!
あと、自分のブログのリンク集にも自分のネットショップのリンクを加えておいて下さいネ!
これで被リンク1件獲得出来ますから。
アレッ?そう考えると、トラックバックやコメントも被リンク増大に大きな役割を果たしているということ
(まぁ、ネットショップにはコメントやトラックバックという機能はございませんけど)
ブログをヤフーやグーグルにのせている方には重要ですね。
全然知らず知らずのうちにSEO対策をしてたのですね〜
皆様も是非お試しを!