アフィリエイト広告を利用しています
ガラナ

広告

posted by fanblog

2016年11月23日

バタバタの七五三参りを終えて…。

平成24年1月生まれの息子は、現在4歳と10ヶ月。

数え年で5歳になる今年、七五三参りに行って来ました。 (ノ´▽`)ノ


e161123-1.jpg


最近では満年齢で七五三を行う場合も多いということで

息子も来年、満5歳でする予定にしていました。

(早生まれということもあって、正直、いつすればいいのー?!って感じだったし)


でも、今月に入ってから、やっぱり本来の数え年で行う方がいいのでは…と思い直し、

夫と相談した結果、急遽、今年七五三をすることに!


***


さて、ここからが大変でした。


七五三の一般的?なスケジュールとしては、


    @写真スタジオなどで前撮りをして、

    Aお参り用の衣装(着物)のレンタル予約をして、

    Bお参りに行く神社にご祈祷の予約をして、

    C当日の着付けの予約をして、

    D晴れ着姿でお参りに行く。

    (E両家のおじいちゃん・おばあちゃんを招いて会食)


…といった感じですよね。


そのために、何ヶ月も前から計画的に準備をして当日に望むのでしょうけど、

「今年やる!」と決めたのが11月に入ってからだったので

まぁ当然のことながら予約はどこもいっぱいです。


それでも、なんとか平日(11/11)の夕方に、写真スタジオの予約を取ることができ、

その前に散髪屋さんにも行き(11/8)、前撮り撮影を済ませることができました。


問題は当日の衣装です。

スタジオで借りられるお参り用の着物は、問い合わせた時点で

11月の土・日・祝の予約はいっぱいでした。(当たり前)

そこで実家に電話をしたら、兄夫婦の息子くん(現・小5)が着た羽織袴が、

兄嫁ちゃんの実家にまだあるからと借りられることに!

そして、前撮りの翌日(11/12)に実家に行き、無事、羽織袴一式も用意できました。


お参りは11/20(日)の11時〜に決まり、

着付けも神社の近くの美容院に10時半に予約できました。



▼ ちなみに、わたしの当日の服装は、こちらのスーツを新調しました。




***


当日に備え、風邪をひかさないように十分に配慮し、

あとはお天気さえ良ければと願うばかり。。。


だったのですがーーー。

事件はお参り前日の11/19(土)の夕方に起きました。


息子氏、家の中で走って捻挫し、左足を負傷するという、まさかのハプニング。 Σ( ̄ロ ̄lll)

あまりに痛がるので救急で診てもらったところ、骨には異常はないとのことでしたが

片足で立つことしかできず、まともに歩けない状態に…。 (T▽T;)


それでも、決行しましたけどね。

羽織袴も着せて。

移動は抱っこで。

(おかげで翌日はわたしが全身筋肉痛でした)


そんなこんなで、本当に準備から当日までいろいろあって大変でしたが、

無事に?一生で一度きりの5歳の七五三参りを終えることができました。


e161123-2.jpg


息子も足が痛いのをこらえて、当日はグズることもなく、よく頑張ってくれました。

ご褒美とお祝いを兼ねて、その日の昼食はマクドナルドの

ハッピーセット(ジュウオウジャー)にしてあげたら、大喜びしていました。 ヾ(@^▽^@)ノ


神社から頂いたお土産も、思いのほか豪華で♪

千歳飴とお守りくらいかと思ってたら、いっぱい入っててビックリ。


e161123-3.jpg


折り紙やら色鉛筆やら、お菓子もおせんべいにかりんとうにオコシとか、いろいろ入ってました♪

神社もサービス満点ですね。(*^-^*)

絵馬は、後日奉納に行って来ました。


***


それにしても。

七五三は子供の健やかな成長を祝うための行事だというのに、

前日に怪我をするとは…。

ある意味、とっても思い出深い、七五三になったかな。 (;´▽`A``


本当にお疲れ様。。。

そして、七五三おめでとう!


息子の足も徐々に回復に向かっています。

昨日までは様子を見て幼稚園はお休みさせたけど、明日からは登園できそうな感じです。


今月は幼稚園の行事もいろいろあったし、本当にバタバタだったなぁ。

今週末は家族で1泊温泉&カニ旅行なので、

この1ヶ月の疲れを存分に癒やして来たいと思います。 (*´▽`*)





posted by emi at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5644809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

絵本ナビ

ホットペッパービューティー
フェリシモ「コレクション」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ワールドワイドキッズ

最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ファン
リンク集
TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
シマンテックストア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。