アフィリエイト広告を利用しています
ガラナ

広告

posted by fanblog

2017年01月10日

4歳11ヶ月のクリスマスプレゼントと、レゴ収納を考える。

2016年のクリスマスに、サンタさんから大量のブロック(レゴ+α)を貰った息子。

(今頃、クリスマスの話題ですみません…)


e170109-1.jpg


前年(2015年)のクリスマスプレゼントもレゴだったのですが、

他にコレと言ったプレゼントも思い浮かばず(リクエストも特に無く)、

結局、この1年を通していちばんハマっているのがブロック遊びということもあり

2年連続でレゴをプレゼントしました。



▼ 前回はこちらのセットを。





それに加えて、これまでにもフリマなどでちょこちょこ買い足したりしてるし、

いまさら新品にこだわりはないので、今回のクリスマスプレゼントは中古にしました。

(フリマアプリでお得なセットを見つけたんです♪)


あと「+α」で、海外(イギリス?)の 『BEST LOCK(ベストロック)』 という

レゴと互換性のあるブロック(こちらもフリマアプリで購入)も一緒に。

(だから結果的に大量に…)


というか、昨年の10月くらいから、わたしがフリマアプリにどっぷりハマってしまいまして。(;´▽`A``

『メルカリ』と『ラクマ』に登録してみました。: 子育て。ときどき、お小遣い稼ぎ。

ハロウィンだの、七五三のお祝いだの、発表会のご褒美だの、とイロイロ理由を付けては

あれこれ購入していたのもあって、気が付いたら、めっちゃ増えてました…。


***


レゴのような小さなブロックは、増えれば増えるほど、お片付けが大変ですよね。

いろんなパーツがあって、サイズも様々だし。


e170110-5.jpg


収納方法に悩みます。

何より、子供が自分で片付けられるかどうか。

遊ぶときにも、欲しいパーツを探しやすいかどうかもポイントです。

試行錯誤を繰り返して、現時点での我が家のレゴ収納は、こんな感じです。


     ↓ ↓ ↓


まず、使用頻度の高いブロック(基本ブロック)は、大きめのケースにざっくり収納。


e170109-2.jpg


これはホームセンターなどで売られているもので、

無印の 『ポリプロピレンボックス(小)』 と同じタイプ(サイズもほぼ同じ)のものです。


ポリプロピレンキャリーボックス・小 V)約幅25.5×奥36×高16.5cm | 無印良品ネットストア



レゴの黄色いボックスも家にありますが、深さがある分、いっぱい入るけど

欲しいブロックが探しづらいし、取り出しにくいんですよね。

なので、使ってません。

無印の方は、ケースにいっぱいブロックが入った状態でも、探しやすいです。


***


やや小さめのブロックや薄いタイルブロック、あまり使わないような特殊パーツなどは、別のケースに。


e170109-3.jpg


こちらは100均(DAISO)でビデオ用の収納ボックスとして売られているものです。

小分けしているカラフルな容器はお弁当箱に付いてたおかず入れです。

あとは、お豆腐が入ってたプラ容器が奇跡的にピッタリサイズだったので再利用。

重ねてしまえば、なんとか1つのケースにまとめて収納できます。


***


完成した作品や、作りかけのもの、謎のかたまりは、こちらのケースにまとめてポイ。


e170109-7.jpg


このケースがいっぱいになったら、息子と相談の上、バラしていいものはバラします。(残すものは残す)


ちなみに、このビデオ収納ボックス。

  @透明で中身が見える。

  A蓋がカチッと閉められる。

  Bスタッキングができる。

ってところがお気に入り♪

かなり使い勝手がいいので、おもちゃ収納以外でも重宝してます。


e170109-5.jpg


***


さらに小さいパーツは、こちらも100均グッズを駆使して小分けに。


e170109-6.jpg


色別にすると、見た目もキレイだし、探しやすいです。


***


ざっとこんな感じで収納してますが、

毎回、この通りになおすのは、さすがにわたしでも面倒なので

普段はテキトーに入れてもOKで、定期的に整理しなおす感じにしています。


レゴはもうこれ以上は増やさない…つもりです。

nanoblockやダイヤブロックもあるし。(こちらはちょっとだけ)

つい最近、アイロンビーズにも手を出してしまったし。(これも細かい!)


息子は基本的にこういう創作系の遊びが好きみたいで。

ブロックもアイロンビーズもそうなんですが、

一緒に遊んでるとわたしの方がハマってしまったりして

つい、あれこれ欲しくなっちゃうんですよね。(;´▽`A``

でも、程々にします。。。


***


そうそう。中古で買ったレゴですが、

おうちパーツやら、お船やら、お馬さんやら、人やら、基礎板やら、いろいろまとめて入っていて。

紺色の屋根パーツがたくさんあったので、気になって調べてみたら

どうやら、こちらのおうちが作れるセットみたいです。(船や馬はわかりません)


e170110-2.png


ホームページから組み立て説明書をダウンロードできることを知り、

LEGO CREATOR 5891 APPLE TREE HOUSEのLEGO 公式組み立て説明書

さっそく作ってみたところ、中古ゆえ、いろいろ足りないパーツがあって、途中で断念…。


でも、小さなおうちなら作れました♪


e170110-3.jpg e170110-4.jpg


これだけでもかなり喜んでくれたので、良かったです。(*^-^*)



次は、5歳の誕生日!

もう1週間を切りました。(1月16日)

またイロイロ準備しないとー。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5804332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

絵本ナビ

ホットペッパービューティー
フェリシモ「コレクション」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ワールドワイドキッズ

最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ファン
リンク集
TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
シマンテックストア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。