アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月09日

朝顔のつるでリースを作りました

いよいよ冬の準備ということで、終わりかけの朝顔を撤去作業しました。IMG_20221104_060828.jpg
グリーンカーテンとして夏の間、とてもお世話になりました。このままお別れとは寂しいので、ツルを残しリースを編んでみました。
IMG_20221104_163230.jpg
編んでいる途中、動くツルに猫が反応し騒々しかったけれど、大小2つのリース土台を作ることができました。IMG_20221104_182210.jpg
今後クリスマス用に仕上げるつもりです!


2022年10月25日

朝顔、エキナセアの種がとれました

日増しに寒くなり、うちのハナミズキは綺麗に紅葉しました。毎日、落ち葉を掃除しています。
IMG_20221022_095335.jpg
朝顔もほぼ咲き終わり、種を実らせているので収獲しました。
IMG_20221010_164955.jpgIMG_20221021_081703.jpg
エキナセアも同じように収獲。すごくたくさんの種がとれました。
IMG_20221019_145314.jpgIMG_20221019_145708.jpg
来季の種まきまで、冷蔵庫で保管します。


2022年10月23日

ガーデンシクラメンの寄植えを作りました

育苗中のビオラが花をだいぶ咲かせてきましたが、定植は10月中ではまだ早いのでなんだかもどかしい毎日です。天気はいいのに何もしないということはなかなか簡単ではなく、ガーデンシクラメンを買ってきて寄植えを作ってみました。
IMG_20221023_145736.jpg
内容
ガーデンシクラメン
白妙菊
ベアグラス
葉牡丹
アリッサム
チェリーセージ
レースラベンダー
ヘデラ
IMG_20221023_153412.jpg
久しぶりの寄植え作りで良い一日をすごせました。


2022年10月18日

球根を買ってきましました

春に向けてチューリップ、ラナンキュラス、ヒヤシンスの球根を買ってきましました。アネモネも欲しかったけれど、欲張りすぎになってしまうので諦めました。
IMG_20221017_141855.jpg
チューリップは春にビオラの合間、寄植えの合間から芽を出すように植えたいので、11月以降のビオラ植え付け以降に考えています。
ラナンキュラスは、鉢植えを予定。
ヒヤシンスは、早速空き瓶に水を入れ球根をのせました。
IMG_20221017_141847.jpg
調べてみると、ヒヤシンスは花を咲かせるため一定期間、冷蔵庫なんかに入れて低温処理したほうが良いみたいですが、今回は情報不足でそれができませんでした。
やったあとに、わかることがありすぎです。せっかちな性格がでているのだと思います。


2022年10月15日

久々の日差しで、、ビオラのピンチしました。

天気が悪い日が続いていましたが、ようやく太陽がでました。こないだビオラの花とツボミをカットしましたが、今日は芯止めをおこないました。
IMG_20221015_110310.jpg
ビオラの苗は通りに面した駐車場に広げて置いているので、通行人の方によくこれは売り物かとか、売ってくれとか話しかけられます。IMG_20221015_110302.jpg
とくに年配の方は遠くに買いに行けないから、売ってくれたら買うのにって言ってくれてます。そんなふうに声を書けられると、とってもうれしいです。人の役に立つなら、来季は余分に作ってみようかと思いました。

2022年10月14日

ボンザマーガレット購入

園芸系のYou Tubeを見ていたら欲しくなってしまい、買いにいってしまいました。
IMG_20221014_154043.jpg
色はレモンイエロー。
うちのガーデンには、黄色い花が少ないのでこの色に決めました。早速帰ってから、大きい鉢に移しました。
IMG_20221014_155144.jpg
秋は寄植えもやりたいけど、ビオラが成長するまでもうしばらく我慢することにします。

2022年10月13日

フィオリーナ、ミルフルを購入

昨日、近くのホームセンターでサントリーのフィオリーナとミルフルを1苗ずつ購入してきました。昨年はじめて育ててみましたが、噂どおりボリュームはでますし育てやすいし言う事なかったため今年も絶対買いたいって思っていました。
IMG_20221013_095853.jpg
今回は挿し芽に挑戦したかったので、わざと徒長気味の苗を選びました。まず挿し芽になりそうな茎をハサミでカットしました。
IMG_20221013_101141.jpgIMG_20221013_102101.jpg
カットしたものはすぐに水につけます。(今回は90分くらい)
IMG_20221013_102135.jpg
その後、しっかりと湿らせた鹿沼土のポットに挿して終わりです。
IMG_20221013_121359.jpg
※写真には先日行った白妙菊も写っています。
元の苗は、下葉が黄色くなっていたため取り除き、挿し芽にだいぶ切ったため寂しくなってしまいましたが旺盛な品種なのですぐに復活すると思われます。
IMG_20221013_121335.jpg
取り敢えず一ヶ月後くらいに発根の様子をみてみます。


ビオラの株を充実するため

花が、ちやほや咲いてきたので株の充実をはかるため花と蕾をカットしました。
IMG_20221011_123908.jpg
IMG_20221011_103735.jpg
留守の間に、妻の知り合いがギボウシを駐車場に届けてくれました。春にこの方からいただいたギボウシが虫の被害で育たなかったお話しをこないだしたため、届けてくれたそうです。ありがとうございます!
IMG_20221011_103744.jpg


2022年10月05日

2年目のウツボカズラ

2年目のウツボカズラが大きく成長しました。IMG_20221003_075841.jpg
捕虫部分は手からはみ出るくらいです。
IMG_20221003_075848.jpg
食虫植物はうまく育てられないイメージがあったのですが、しっかり管理していけばそんな難しい感じではありません。私が1番気をつけたのは水を切らさないくらいのことです。あっ、あともう一つ冬越しのため室内で陽のあたる窓際に透明ビニールにいれてました。
下の写真は去年買ってきたときのものです。
DSC_2297.JPG
どこまで大きくできるかとても楽しみです。


2022年09月25日

ビオラが花をつけました!

お彼岸過ぎてだんだん涼しくなってきました。庭の植物たちも秋の雰囲気に変わってきました。そんななか8月8日に播種したビオラが花をつける株が出てきました。
IMG_20220925_153355.jpg
思えば初めての8月上旬の播種で、上手くいくか半信半疑でした。でもここまで順調にくることが出来ました。
IMG_20220925_153342.jpg
たくさんの苗を作ったのでビオラ満開のガーデンが今から楽しみです。



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
エイサンさんの画像
エイサン
はじめまして、植物を愛するアラフィフです。もともと植物が好きで、特に肥糧、土壌のことを仕事を通じて勉強してきましたがここ数年自宅の庭をいじる機会が増え、ガーデニングにはまってしまいました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。