アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月28日

陽が強すぎて葉が焼ける

異常や暑さでグッタリ身体だるいです。それと暑さだけでなく陽射しも強くて眩しい。とうとう夏本番来ましたっていう感じです!
先日剪定したツバキがこの強い陽射しを浴びて柔らかい葉の部分が日焼けしてしまいました。
IMG_20220628_071754.jpg
厚くて丈夫な葉なのに、、、
人間は、涼しいところに避難できますが植物はその場で耐えるだけ。夕方、水をかけて労をねぎらいましょう。


2022年06月26日

ペチュニアの切り戻し

梅雨前に蒸れ対策で切り戻したペチュニアがこの暑さでまたまたひとのびして下葉が、黄色くなってしまったのであらためて今季2回目のきり戻しをしました!もともと日当たりが良くない庭のため水あげをうまくやらないと軟弱徒長になってしまい病弱な体になります。
もったいないけど今咲いてる花も含めて、ばっさりいかせて頂きました。
IMG_20220626_090112.jpg

切る前はこんな感じです!
IMG_20220626_085958.jpg
三分の一くらいになった感じです。

2022年06月25日

テーブルの上にエキナセア

今日は今までとはレベルの違う暑さです。暑くなる前に庭の、手入れをしようと5時起きしましたがもうすでに暑くなっていました。そんな中さつき、つつじの剪定をこなしてそれから家のまわりの雑草とりをしました。朝から4時間の作業。こないだ刈り取ったばかりなのに、、、、これからは熱中症気をつけなくてはいけないと感じました。庭の手入れ後は、冷房の部屋でゆっくりです。今、一番存在感のあるエキナセアを花瓶に挿しテーブルの上に飾りました。IMG_20220625_143401.jpg
空間に花があるだけで華やかになりますね。

2022年06月23日

白妙菊の花

シルバリーフの白妙菊は、他の植物を引き立てるのに重宝します。
IMG_20220623_072035.jpg
私は、寄植えには必ずといっていいほど入れていました。しかし、寄植えが役目を終わり、処分するときに白妙菊は元気いっぱいじゃないですか!?だから、地植えにて育てています。寄植えの数だけ白妙菊となると狭い庭には数が多すぎてしまいます。大きくなってしまった白妙菊の有効活用あればいいのですが。そんな心配をよそに黄色い花を咲かせています。菊というだけあって花はとてもキレイです。これだから処分なんてできなくなってしまうんです。
IMG_20220623_061712.jpg


2022年06月21日

ハーブのお風呂への利用

暑くて体が汗でベタベタになったら、お風呂につかるのではなくシャワーで終わりってなってしまいますよね。でも、シャワーだけだと疲れがとれないし。そんなときは私は、生ハーブを百均で買った生ゴミいれのネットに入れ湯船に浮かべます。
IMG_20220619_173816.jpg
今回は、ウスベニアオイ、ローズマリー、ミントです。ウスベニアオイは、アントシアニンで水も青っぽくなり涼しい感じになります。ミントは、やっぱり清涼感がでます!ローズマリーは、ほかが、香りが弱いので、入れています。香りで言えばローズゼラニウムなんかを入れても良いと思います。自分で無農薬で育てたからこそ安心して使えます。ぜひ、ご自分の育てたもので試してみてはいかがでしょうか?
そういえば朝、テレ朝のニュースをみていたら天気予報のコーナーで、先日紹介したアジサイ祭りの会場から中継が行われていました。TVからたくさんの方に見てもらえたらアジサイも、きっととってもうれしいでしょう。


2022年06月19日

アジサイ祭りに行ってきました

IMG_20220619_095549.jpg
今日は格闘技イベントTHEMATCH2022の視聴予定があるため午前中にわが町のアジサイ祭りに行ってきました。IMG_20220619_095615.jpg



毎年行っていますが、午前中に行くのは初めてでした。植物も暑い日は、バテると思うのでこころなしか午前中のアジサイはなんだか元気に見えました。そして今の季節を代表する花なのでとても綺麗でした。
ちなみに我が家のアジサイは、ことしも咲きませんでした。剪定も含めて育てかたを勉強し実践しているのにです。本当に植物栽培は、難しいです。来年こそは我が家のアジサイ咲かせてみせると今から闘志を燃しています!16556093187925681144361484671350.jpg

2022年06月18日

トンボがエキナセアのまわりを

昨日の夕方、家に帰るとなにやら飛行物体が?!よくみるとトンボでした。秋のイメージがあるトンボですが6月もいるんですね。そんなことを毎年言ってる気がします。IMG_20220617_183614.jpg
わが町ではアジサイ祭りを今、やっているので明日くらいにみにいってみます。近所っていつでも行けると思っているうちに、旬が終わってしまいまた来年みたいなことになりがちなので気をつけます。

2022年06月17日

ラムズイヤーの花

IMG_20220616_062938.jpg
今年庭植えしたラムズイヤーが花を咲かせようとしています。たくさんの苗を作ってしまったので庭のあちらこちらに植えたのですが、今のところ花が咲きそうなのはこの株だけです。日陰で土づくりもしていない劣悪な環境が、子孫繁栄に影響したのでしょうか!?
今日は梅雨の合間で太陽が出て高温なので、こういう日は仕事から早く帰って植物の変化を感じたいものです。


2022年06月15日

ローズゼラニウムの持ち歩き

この時期の高温多湿は洗濯物の生乾きや生ゴミの匂いとかを助長しますよね。だからとても鼻が敏感になっています。私は、ローズゼラニウムの葉を胸ポケットに入れて良い香りを楽しんでいます。以前は専用の袋を作り持ち歩いていたのですが、最近はめんどくさがりになっているので生の葉をそのまま持ち歩いています。ポケットの中でもぐちゃぐちゃにはならないし、片付けも帰宅したらそのまま捨てられるし。IMG_20220608_063244.jpgIMG_20220608_063258.jpg
香水の原料にもなるくらいだから、本当にいい香りだし、タダだし、樹姿を整えられるし言うことなしです。だいたい、半日くらいでしおれますがしっかりと良い香りを放ってくれていますが、だんだんThe草っていう香りになっていきます。それはそれで牧場にいる気分を味わってる気分にしてくれます。
半日たったローズゼラニウム
     ↓
IMG_20220615_132006.jpg


2022年06月14日

ペチュニアパープル ピルエットが咲きました

グスグスした天気が続いてますね。そんな中、昨日嬉しい開花がありました。春まきしたペチュニア・パープル ピルエットがようやく花をつけました。八重咲きのペチュニアは、初めてだったのですが1輪だけでもひじょうに存在感があります。IMG_20220614_071632.jpg
エキナセア、チャイブの間でひっそりとなんですが、これからの成長が今から楽しみです!
多分皆さんのお庭も雑草がすくすく伸びていると思いますが、うちではカタバミがあちらこちらに生えてきます。とってもとってもきりがないですが、私の魔の手を逃げ延びて花をつけはじめたものもちやほや。どんな植物でもキレイな花を見てしまうと抜くことをためらってしまいますよね。IMG_20220613_071301.jpg
次はジニア(百日草)が咲きそうです。この時期は、毎日がわくわくです。IMG_20220614_071649.jpg


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
エイサンさんの画像
エイサン
はじめまして、植物を愛するアラフィフです。もともと植物が好きで、特に肥糧、土壌のことを仕事を通じて勉強してきましたがここ数年自宅の庭をいじる機会が増え、ガーデニングにはまってしまいました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。