来年2020年に東京マラソンを走られるあなた!
ぜひ参考にしてみてねー
ひとまずリストです。
準備したこと
1.シューズ
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/501/0?1551662415
2.オーダーメイド・インソール。。。初心者の方には特におすすめです!(高いけど。。。)
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/501/0?1551662415
3.サプリメントのマラソン完走セット×2 これはかなりよかったと思います
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/498/0?1551662518
4.エプソンGPSウォッチ。。。これについては失敗談を書きますので是非参考にしてください。
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/496/0
5.サングラス。。。太陽光線だけでなく、ほこりや、雨、風よけになります。
6.帽子。。。日よけ、雨よけにとても効果ありました!
7.防寒、加圧アンダーTシャツ。。。当日忘れて効果がわかりませんが、締め付けられる感が苦しいかも
8.アリナミンA リポビタンD(的なやつ)リポビタンD的なやつにアリナミンAとバームの粉を混ぜます
9.スーパーバーム 粉とゼリー
10.エアー・サロンパスDX。。。30キロあたりでありがたみを痛感!(120ml以下未開封なら持込み可)
11.防寒用手袋。。。ランナー用ではなく、自転車用のフリースのものです。
12.揺れないウエストポーチ。。。これはほんとによかったです!(現在品切れ中。。。)
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/498/0?1551662518
11.スタート地点近くのホテルの確保(特に関東エリア外からの遠征のひとには重要ポイントかも)
12.大会の受付はできれば空いている金曜日の17時前くらいに。。。サンプルや抽選、血管年齢などのブースが空いているので、いろいろ観られます。。。見過ぎて疲れるかもですが。。。
東京マラソン当選がわかってから6ヶ月で完走しました。
自分はとーってもチキンなので、強制的に走れるようにマラソン大会に月2回のペースでエントリー
(ハーフや30キロ;練習なので途中リタイアしてもいいと自分に許可して、ながめのレースにエントリー!)
あとは普段走れる場所と時間の確保ですねー
距離表示のないところでも、エプソンなどのGPSランナーウォッチなら、距離もわかるし、自動でラップをとってくれてとても便利やし、モチベーションも上がりますね。
失敗談
1.いつも着ている防寒アンダーTシャツをわすれた。。。持ち物チェックは十分に!
2.長距離の時は乳首が血だらけになるので絆創膏を貼るのですが、忘れました。。。持ち物チェックは十分に!
3.荷物預かりの最終時間、各グループごとの集合時間や場所などを事前にチェック!。。。おかげで最後尾スタートとなってしまい、制限時間との闘いになってしまいました。。。でも結果的にはそれがよかったのかもですが。。。
4.トイレ!。。。どこが空いているかは運次第ですが、トイレ待ちは最長10分から15分。。。これで、関門リタイアになると悲惨です。コースから遠いところもあるので要注意です。公園内のトイレは結構穴場かもです。
5.エプソンのGPSウォッチが40キロ地点で無念の電池切れ!!
GPSを作動させると、電池が激しく消耗してしまいます。。
ぼくの場合は前日フル充電していなかったのと、8時頃からGPSを作動させたのが敗因ですね。。。
それでも40キロまでもってくれたのはよかったです。もっと前なら自分のペースがわからなくなっていましたからねー
以上リストアップしてみました。
また時間があればそれぞれ詳しく書いていきたいなーと思います(^^)/
タグ:東京マラソン失敗談