2016年02月20日
MAXON DD-02 Delay Digital
同社のDD-01と色が同じなんで一瞬見間違うが、こちらは4コントロールになっています。DD-01は大雑把だったディレイタイムを6つに分けより細かい設定が可能になりました。最長ディレイタイムも1秒を越え、コレ1台であらゆるディレイサウンドが体感できるようになっているようです。さて音色ですが、基本的にDD-01と変わらないが、こっちのほうがやや暖かみを感じる丸い音になったかな?ま、大きな違いはない。宿敵・ボスのDD-2に比べこっちのほうが乾燥したトーンのようですね。ディレイの音の違いってそんなに差があるわけじゃないので、大した違いではない。ホンマあんまし変わりませんわ。
ロボットシーケンス的なディレイリピートはデジタルの特徴だ。シンセパッドなんかの音に掛け、リアルタイムにディレイタイムをいじり、その突発的な変化を楽しんでみるのも面白い。DJプレイヤーをキコキコやるのと変わらんぐらい面白い。デジタルディレイのオーケストレーションも一度はやってみたいのだが、そういう時にこのDD-01やBOSSのDD-2が大いに活躍できるだろうね。それとアナログディレイとの組み合わせも面白いかも。これは中古しっかりありましたね。
【中古】MAXON マクソン / DD-02 DIGITAL DELAY デジタルディレイ 【梅田店】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4756348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック