2016年02月18日
BOSS HM-2 Heavy Metal
ボスが一番はじめに出したヘビメタ系ディストーション。これってあのE.クラプトンが使っていたとかなんとか噂があった一品。ほんまかいな?わしもヘビメタギタリストじゃないが興味半分で買った。歪量は多く、ハイ&ローのEQの効きは良い。ハイの方を上げるとワウペダルの半止めっぽい中高域あたりがブーストされるのでクセがある音だ。この後継で派手な機種が出たので、それらに比べると超地味にみえるが、これはこれでオールディーなハードディストーションとして悪くないと思っていますね。
クラプトンが使っていたのは事実かもしれない。それぐらいノーマルなディストーションのニュアンスも出せるし、ハーフトーンに合いそうなトーンも出せますね。一般のヘビメタの音色の定義とはずいぶん違う感じだ。ま、これが出た頃はまだヘビメタ黎明期でだったからかな。美しい高音の伸びやドスの効いたリフがすかっと抜けた感じで出せるディストーションじゃないです。やっぱり音が古くさいのかな。古のロックの丸い音と言う方が合ってる。だからクラプトンでも十分フィットするのだろうな。しかしクラプトンはどういう目的でこれを使ったんだろうな、それを知りたい。
まあ今聴けばそんなにヘビメタ言う感じじゃないですね。むしろフツーの古っぽいディストーションなので、クラプトンが使ってもおかしくないと思います。名前にダマされてはいけないのだ。
これ中古でよく見掛けますね。イシバシにもしっかりあります。しかも安価で。
【中古】BOSS ボス / HM-3 Hyper Metal 【御茶ノ水本店】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4748284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック