アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

posted by fanblog

2016年04月06日

ARION SOD-1 Over Drive

arionsod-1JPG.jpg
アリオン得意のパコパコ樹脂製ステレオ仕様のオーバードライブ。この当時80年代半ばのオーバードライブのトレンドの旗頭はボスのOD-1とマクソンOD-808の2大巨頭だったのだが、どちらかといえばこれボス系の音。ブースターで使えばと思ってやったら、音にそれほど元気が出てこない。明らかにパワー不足。むしろオーバードライブとして素直に使ってクランチトーンを作って遊んだ方が良さそう。トーンの効きはまずまずなのでピリッとしたクランチトーンが悪くない。これともう1個歪みを使って歪み2段掛けにするといい感じ。なんだこれクランチシミュレーターなんだと納得。

上質なというか繊細なプリアンプなのだが、意外に作れるトーンの幅が広い。録音するときはアンプシミュが当たり前の時代だが、それだけではライン臭さがとれない時に、こんなオーバードライブも繋げて微妙な部分を作り込むのもひとつのアイデアだ。マイクプリやEQを挟むのも方法だが、素直にこういうプリアンプにたよるのが正解の時もあるんです。
これもTS-808同様録音に使うほうが良いかんじだなあ。TS-808とはまた違ったぴりっとしたニュアンスだし、それでいてちりちりしないのは良い。最近オーバードライブプリアンプをアンプシミュ替わりに使うことが多くなってるなあ。これも中古は見当たりません。







★一望百景…やっと今日は晴れそうですね。ま、今日も仕事だから花見している暇はないんですけどね。気温も温かくなるのかなあ、毎日花冷えですからね。落ち着いて花見はできないですが、今日はサクラでも見ながら散歩でも行こうかな?一望百景のおかげではっきりくっきり今年はサクラをみることが出来るんですから、目も健康になった感じはありがたいですね。

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4930717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。