2016年03月22日
YAMAHA OD-100 Over Drive
80年代半ばに出した100シリーズの初期のラインナップのオーバードライブ。オーバードライブとしては歪みが弱いチューブスクリーマータイプだが、ブースターで使うとミドルに粘りとこくが出てなかなかいけてるサウンドが出せる。ボスのOD-1なんかに比べるとこっちのがよく歪むがサスティンの効いた滑らかなトーンは実に良い。音抜けも良いのでリードトーンを気持よく弾けるのでつい調子に乗って弾いてしまう。TSなんかより音も太い。マイナーなモデルだがブースターとしての実力はバカにはできないです。
へなちょこ歪みなので、オーバードライブにするには非力。それがブースターで使うとこれが悪くない。そういう風に作っているんだろうね。世はブースター時代、猫も杓子もだ。わしは立派なマイアンプを今は持ってないので、エフェクター(ディストーション)の前段に繋いでブースターとして使う。ノイズは若干増えるが、ノイズを怖れて音楽はでけまへん。こうして使うとライン録音の時もこのセットでそこそこいける。アンチアンプシミュ親父のわしだから当然のやり方である。こういうややマイナーなものでもスペックは人気のものと大差はないんです。十二分に使えて人とは違うサウンドが出来るのが楽しみなわしであります。これも中古は見当たりません。
★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4874021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック