2016年03月21日
MAXON MS-02 Master Switch
ライブに役立つエフェクターのループを作ってそれぞれの音量バランスまでを設定できるスイッチボックス。昔は2ループもあれば十分だったが、最近は複雑なループを操っているギタリストを見掛けるが、そんな方にはこれでは物足りないだろうね。あくまで昔風のわし向き。音を加工するものではないのでエフェクターとは言えないが、エフェクターのシグナルの流れを切り変えたり、バランスを変えたりするので一応エフェクターとしてここに取り上げた。なければ不便なものなのだ。
これもねエフェクターとして使おうと思えば使えるんだよ。2系統のループを交互に切り替えたりして、しかもレベルが付いているのでそれもいじれば立派なエフェクターになるんだ。たとえば同じフレーズをユニゾンで弾いている音源が異なる連続音を気ままに切り替えてみるとか、きっちりシーケンスされたメロディーに狂いを与えるイメージで機械らしさを和らげるとか、レベルの大きさの違いでインパクトを与えるとか、いろいろやってみる価値はあると思う。マスタースイッチなんだから、スイッチを頻繁に切り替えて遊んだらって提案されてるような気がする。これも古いし消耗品だから中古は見当たりませんね。
★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4869412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック