2016年03月11日
ピアノ音源にオートワウは無茶かなあ?A
これいったい何をしようとしているかと言いますと、ピンクフロイドの感じでピアノのアタックとリリースが逆転したような感じ?というかワウワウペダルでやれば楽なんだろうけど、具体的な音源の例がないだけに説明し辛いんですよね?リバースでもないし、ゲートでもないしとにかくアタックがマイルドで音切れがスムーズかつ不自然に切れる音が欲しいだけなんです。しかもワウのトーンを絡めた感じでというほんまわけのわからんものかもしれませんが、わしの頭の中にはしっかり欲しい音があるんです。だから自分が納得するまでダメなんです。変な音?というかこの世に存在する音は作りたくないというわしのわがままな気持ちが大きく邪魔しているのは判ってるんですが、それでも簡単に妥協は絶対したくないのがわしなんです。
スチールドラムにメロディは変えようかなとも思いましたが、いややっぱりピアノなんです。ピアノがええんです。阪神の藤浪殺しはカープは松山を先発させれば藤浪は潰せることが分かっているのと同じで、松山を譲れないのと同じなんです。もし目的の音が出来ないのならその音作りは破棄して別のものを作りますね。あきらめが悪いと時間と電気の無駄になりますから。やけにあっさりしとるんだな?と思われても、納得いかないものしか作れないのならそれまでのこと、目的を変えたほうがええんです。
でもねー、藤浪殺しは松山が最適なところまで判ってるのになあ?
結局、松山でなくとも丸佳宏でも構わなかったと同じで、なんと、そもそもオートワウの選択が間違いで、初めから困った時のROSSオレンジワンを使えばあっさり解決したのでした。(核爆)うねりが大きく太く、極めて音楽的に周期的にやって来さすためにはフェイザーを使えば良かったんです。初めから無理にオートワウに固執していたわしがバカたれだったんです。ネイディーンズのフェイザーでも良かったんです。ははは
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4833437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック