2016年03月10日
DOD FX66 Flash Back Fuzz
ファズらしいファズ。強力に歪みトーンの効きが鋭く厚いのでわがSGでもご機嫌なファズサウンドを得られます。ファズにしては解像度が良くぐしゃぐしゃにならないところは現代的なファズなのかなと思いますが、欲を言えばもう少し荒っぽいサウンドにして欲しかったですね。新しいモデルなのでノイズレスは優秀ですが、ファズはノイズもサウンドを形成する重要な要素なので必ずしも良いとは言えないです。正直言ってDODなんだからもっとドカーンとハメ外せと思います。どのメーカーもファズになると亀さんみたいに甲羅に閉じこもってしまう。DODさん昔はもっともっとすごいのを作っていたじゃない。
ある程度FUZZであれば荒っぽいトーンを期待してしまうので、お上品なトーンだとモチベーションが下がってしまうことがあります。これもややそんなところがあるんですが、まあ、万人向けの製品なんだからそれも仕方ないとは思います。わしだけの仕様ならカスタマイズしてもらうしかないのですから。だが、DODのイメージからするとちょっと物足りないのが本心ですね。買いかぶり過ぎなのかもしれないが、DODならもっとガツンと来るものを作るはずと思いたいのです。フラッシュバックするほどのズギャオオンビイイイン言うような音色が欲しいですね。
ファズこそ妖艶で癒されるトーンが出せるアイテムかもしれない。ジミヘンの真似なんか恐れ多く出来ないが、思考はジミヘンドリックスとあるお方に言われたわしなので、音楽志向もジミヘンという看板を外せないのです。そんなこんなで、このファズを100%生かす楽曲を常時思案中。パープルヘイズならぬパープルファズというパクリっぽい曲をただいま創作中?ホンマのファンに殺されるかもしれませんね。これも中古見当たりません。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4827122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック