アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月12日

朝ドラ「マッサン」136回ecarの感想は、余市が生きていくために出来る限りのことをする

ムービー九州歴史史料館
https://www.youtube.com/watch?v=ZF9DVXrvuII

今朝のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」136回は、
マッサン「日本は負けた・・.戦争も終わったんじゃ・・。
エリー、もう、自由じゃー。
どこに行ってもええ・・。
大きい声で、英語でしゃべってもええ・・。
英語で歌ってもええんじゃー」
エリー「ハー・・、私、外に出てもいい・・、英語でしゃべってもいい・・。
英語で歌ってもいい・・」
マッサン「ほうじゃー」
とマッサンか言い終わるや・・エリーが倒れました。
張りつめていた・・・・気が抜けたのでしょうね。



エマ「ネー、お父さん・・」
マッサン「おー」
エマ「日本は、負けたんでしょう・・。
日本は、どうなるの・・。
なんで、もっと早く、戦争やめられなかったの。
そうすれば一馬さん・・・一馬さん、死なずに済んだ・・。
お母さんも・・、こんな苦しい目に合わなくて済んだ・・・。広島にだって・・・」
マッサン「もうええ。戦争は終わったんじゃ・・」
エマ「私は、一馬さんを殺した・戦争を・・絶対許さない・・」
と悔やみます。
多くの人々も・・・皆同じ思いだったでしょうね。
しかし・・、戦争のおかげで・・これからも・・、苦しみ続けることが始まります。
エリーはそのまま・・、まる一日・・、眠り続けました。
エリーは夢でうなされ続けています。
エリー「何・・してるの」
子供が・・、台所で・・・なにか探していたのでしょうか・・とっさに、包丁をエリーに向けました。
子供「アメリカ・・が、お父ちゃんを殺した敵国人が・・・なんで、こんなところにいるんじゃ。やーあー」
と叫んで・・逃げていきました。
夢「俺は、お前に殺された・・・。日本から出ていけー。出ていけー」
エリー「逃げなくては・・・逃げなくては・・・」
とエリーは夢の中でうなされています。
マッサン「エリー・・、しつかりせい」
とマッサンの声でようやく我に返ります。
エリー「マッサン」
マッサン「エリー、戦争は終わったんじゃ」
エリー「ハァー・・、終わったー・・」
と・・泣きながらマッサンに抱きつくエリーです。
マッサン「大丈夫・・じゃー」



エリーはスコットランドのママに手紙を書いています。
エリー「ママ・・、続いていた・戦争が終わったと・・。
マッサンに聞かされました。
でも、私には・どうしても実感がわきません・・・。
戦争はあまりにも、私たちに多くのものを・・・」
社員「家族と一緒にやれ・・と・・社長が言ってくれました・・」
エリー「そうですか・・。ご苦労様です」
エリー「人々は、戸惑い・・私は、どうすればよいか、わかりません。
皆、悲しみに明け暮れています・・・。
マッサンも・・・、そこから抜け出せないでいます。
大切な人を思う・・忘れることが出来ません。
ただ、怒りと悲しみが湧き上がって行きます。
この悲しみを鎮めるには、私は一体何をすればいいのでしょうか」
マッサン「エリー」
エリー「ハイ」
マッサン「あー・・、ここにおったんか」
エリー「うん」
マッサン「外に出かけんか・・。今日はいい天気じゃー。
チョイト、外に出かけりゃー、気分も・・」
エリー「ありがとう・・、だけど、今日は・・やめる」
マッサン「あー・・、そうか」
エリー「ごめんなさい」
マッサン「あー・・、いや。のう・・、エリー、わしや考えたんじゃ・・。
今、わしに、何が出来るんか・・」



マッサン「考えたんじゃー。しばらく工場を停止する」
社員「えー」
マッサン「皆で、畑を作るんじゃ。わしや、工場の敷地を皆に開放しようと思う。
まずは、飯を食わん事には生きていけんからのうー。工場長」
俊夫「そうじゃ。はらが減っては戦は出来ん言うからのう。いや・・、もう戦は・・・」
花「あんたは・・、余計なこと・・言わんでいいから・・・」
マッサン「心配せんでもいい。給料は、わずかずつじゃが払うていくけん。
ウイスキー造りはいつか、必ず再会する。
ありがたいことに、貯蔵庫には原酒も残っている。
工場も残った。
とにかく、わしや、この余市が生きていくために出来る限りのことをするつもりじゃ」
社員「ありがとうございます」
クマトラ「いいぞ・・。マッサン、よう言うた」
皆が拍手をしてくれます。
マッサンは工場の空き地をみんなに開放しました。
俊夫「ジャー、皆、畑しごとじゃー」
社員「ハイ」
俊夫「道具はこっちじゃー」
エリー「今出来ることを、速やかに決断する。
マッサンに私は、誇りを感じています・・・」



俊夫「いやー、今日はよう・・働いた―」
マッサン「何・・、言うてんじゃー・・、俊兄いは口ばっかりジャーないか・・あーん」
エマ「今日。芽がでたんじゃよ・・、ジャガイモの」
エリー「そう・・、よかったー・・・食べるため・・、生きていくため・・でも、それが、今の私の仕事。でも・・それが・・・・」



クマトラ「おー・・、けえったぞー」
クマトラがリヤカーに子豚を三頭乗せてきました。
クマトラ「豚・豚・豚。エリーおら・・、豚飼うぞ・・」
エリー「ぶた・・」
クマトラ「花子に花代に珠代・・・」
エリー「みんな・・、女の子」
クマトラ「そうじゃ・・。わしや、こいつらに、子供産ませる。
オスは育てて、食っちまう。
生きていくちゅうことは・・そういうことだ。
これ・・抱いてやれ」
俊夫「えー・・、これ・・」
クマトラ「優しく抱いてやれ・・」
と・・俊夫が子豚を抱くと・・すくに逃がしてしまいました。
豚が・・、嫌がって逃げてしまいます。
皆が子豚を追いかけて・・・大騒動・・です。
クマトラ「花子・・、いやー・・花子じゃネー・・あれは花代・・・。
おめえが花子じゃなー」
・・とマッサンも俊夫もクマトラも逃げた子豚を追いかけて・・・



エリーが手紙を書いてると・・
エマ「お母さん・・電報が」
すぐにペンを置き・・・マッサンのところに・・・
エリー「マッサン」
マッサン「エリー、親父は・・みんな無事じゃつたぞー」
エリー「おー・・」
マッサン「千賀子からの・・カゾクミナブジチカコ」
エリー「マッサン・・、よかったネー」
マッサン「いやー、よかった・・よかった」
エマ「お父さん/・あし・・ボロボロ」
喜びのあまりマッサンは畑仕事のまま・・・上り込んだようです。
エリー「大丈夫・・大丈夫」



マッサン「エリー、もんぺはもう・・、脱いでええ・・。戦争はもうおわったんじゃー」
エリー「この・・モンペ・・、好き。前よりも、好きになった。うん」
マッサン「ほうか・・」
エマ「でも・・、洋服着て・・、綺麗なお母さん見たい。
早く見たい。
だから、洋服を着てほしい」
マッサン「わしも・・、久しぶりに、見てみたい」
メガネを取って・・微笑んで頷くエリーです・・
エリー「うん・・」
マッサン「えっへー・・・」
終戦から二か月が経ちました。
エリーは畑で大きくなった・・、大根を収穫しています。
スコットランドのママに手紙を書いています。
エリー「ママ・・、戦争が終わってから、二か月が経ちました。
でも・・、私は、まだ・立ち止まったままです・・・・」



明日のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」137回をお楽しみに・・・

【21歳現役女子大生が教える再現性100%の新しい仕事スタイル
「Celeb Traders Academy」】
http://clinicasp.biz/item/82499/5766/

動画チューニング、うまくいかない
https://www.youtube.com/watch?v=3JI3fuX5Jv0

イーレックス新電力御見積
http://urx2.nu/gK7T


本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
posted by ecar at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3403501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。