アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月19日

朝ドラ「マッサン」(118/150回)ecarの感想は、エマ「だめよ。私も行くから・・。お願い」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(118/150回)は、
キャサリン「7/30横浜港出港のの船に乗らんかったら・・スコットランドには行けん」
エリー「私は・、ここにいる」
ヘレンからの手紙には
ヘレン「お姉さんが日本にいると・・心配です。スコットランドに帰って・・」
と書かれています。
それを見ながら、エリーも悩んでいます。



みき「失礼します。すみません、この部屋だけ、まだ、お掃除がまだです・・」
エリー「この部屋は、プライベートの部屋。私がする」
みき「わかりました。失礼します」
エリー「ううん」
エリーも考えています。



工場では、ヒデコが石炭をホット・スチルの釜にスコップで運んでいます。
工員「ヒデコちゃん、そんなに張り切って・・」
ヒデコ「いいや・・、若いから・・」
工員「いやだー、今の皮肉じゃないじゃろう・ネ」
チリリーンとベルが・・・・丁度お昼です。
一馬「みなさーん・・、お昼休憩でーす」
工員「ここの、賄・・、本当・・美味しいんだよ。ヒデコチャンたくさんたべて・けれ」

4_2



ヒデコ「ごちそうさまー」
みき「ヒデコ、三杯も食べさしてもらえたんだから、しつかり働けよ」
ヒデコ「おかあちゃんもなー」
みき「生意気・・言って」
工員「元気・・だねー」



一馬は、屋根に上ってアンテナの修理をしています。
一馬「エリーさん、つけてみてください」
エリー「はい・・、きをつけてー」
一馬「どうです・・、アンテナ付け直したんで、聞こえるはずなんですが・・、さがりまーす」
部屋で、ラジオのチューニングをしてると・・、戦争のニュースが流れています。
放送「イギリス・・」
と・・ながれています。
一馬は、ラジオを消しました。
エリー「私は、亀山エリーです。誰とも・・・」



エマ「私の母を見て・・、どう思う」
エマヒデコ「どう・・って」
エマ「敵に見える」
ヒデコ「敵・・、敵は・・、クッキーなんかくれねえ・・」
エマ「それも・そうね。早く終わればいい・・、戦争なんか。
先生も、毎日、お国のため、おくにのため・・」
ヒデコ「でも、うらやましいよ。毎日勉強できて・・。
学校行かなきゃ・・、免許ももらえねー。やっぱりダメかなー」
エマ「夢をあきらめちゃ・・、だめよ。これ・・、あげる」
と・・ノートと鉛筆を・・
ヒデコ「いい・よ・。こんなもの・・いくら・・でも」
エマ「私たち、友達でしょう」
ヒデコ「うん・・、サンキュー・・、ユーアー、ウエルカム」
とそこに、エリーから・・
エリー「エマ、・デコ、羊羹たべない」
ヒデコ「羊羹だって・・」
エマ「行こう」
エリー「みきさんもどうぞ」
みき「私は、遠慮します」
エリー「遠慮してないで、一緒に食べましよう」
ヒデコ「お母さん見て、エマに貰ったんだ」
みき「こんなもの・もらうなんて、ヒデコ、返しなさい」
ヒデコ「・・でも」
エリー「いいんです。
友達になったんだもの・・、・デコ、受け取って下さい・・。
お願いします」

4_2



みきが外に出てると・・
特高「待て・・」
と特高・・が呼び止めました。



マッサン「特高・・」
花「用心した方がいいって・・、お父さんが・・。
俊夫さんから聞いたんじゃけど。
英国に帰る船の事・・、どうすることにしたの」
マッサン「エリーは日本に居ることにした」
花「おらの・・、口出しすることじゃねーけんど。
そのまま、ずるずるということになったらダメだ。
エリーさんは、責任感が強い・だから、マッサンがよく見定めてやって。
ゴメンな・・、ただ、心配なんだ。
マッサンに感謝してる。エリーさんにもだ。
マッサン達が余市さ来てくれなかったら、俊夫さんとの結婚も・・恩人だと思ってる。
だから本当に心配なんだ。
いくら心は日本人だ・言ったって、誰から見てもエリーさんは外国人だもの。
命を粗末にするようなことがいけねー。
何が大事だ・・、と言ったって、命より大事なものネーんだって。
ごめんな、余計なこと・・、べらべら・いって。
もう・いわね、おらがこんただこと・いったこと・エリーさんには言わねえでくれ。
本当に・ゴメンな」
と言い残し・花は・出て行きました。
マッサンは
マッサン「はーー」
と深いため息をし・・・・考えています。



夕飯時です。
エマが食事の途中で
エマ「やっぱり、お母さんは、船に乗った方がいいと思うよ。
日本はおかしくなってるから」
マッサン「エマ」
とマッサンはカーテンを閉めに行きました。
外では・特高が見張っています。
エリー「エマ、心配してくれてありがとう」
エマ「だめよ。私も行くから・・。お願い」
エリー「学校で、何があったの」
エマ「何もない・・。私のことは関係ない。
私は日本人なのだから。
父さんも・・、外国籍に戻すのは、何日もかかるのでしょう。
お父さんは・・なに・・本当に考えてる」
エリー「エマ、お父さんは、ちゃんと考えてくれてる。
でも、気持ち、うれしい。でも、お母さん・ここにいる」
エマ「お父ちゃん」
マッサン「わしを、信じてくれ。
知っているだろうが、お母さんは、わしらの世界一の嫁さんじゃ。
お母ちゃんにとって、一番いい方法・・わしゃ、ちゃんと考えとる」
エリー「エマ、ここに居ちゃダメ。いちゃいけない」
エマ「そんなこと・・、いってない。でも・お母さんが・・・・怖いの」
エリー「エマ、大丈夫」
とエマを抱いてやっています。
マッサンは・・食事・・を続けながら・・考えてます。
朝、マッサンは、父と、なくなった母との離婚届を開封しています。
何をしようとしているのでしょうか・・

4_2



明日の連続テレビ小説 マッサン(119/150回)をお楽しみに・・

イーレックス新電力御見積
http://urx2.nu/gK7T


本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
posted by ecar at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3310595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。