アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月10日

朝ドラ「マッサン」(110回)ecarの感想は、エマ「日本のハイランド・ケルト誕生する」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(110回)は、
床屋で会った・? 上杉・なおじさんがマッサンを訪ね来ています。
マッサンに名刺を差出しています。
上杉「上杉と申します」
マッサン「上杉さん」
上杉「しがない物書きです。・・これいただいてよろしいでしょうか」
とウイスキーを手にします。
マッサン「ええ」
マッサンはウイスキーをグラスに注ぎました。
マッサン「どうぞ」
上杉はグラスを口に運びます
マッサン「いかがですか」
上杉「うまーい」
マッサン「・え・・、そんなにうまかったですか」
上杉「スモーキー・フレーバーな味わいです。ハイランド・ケルトに似ている」
マッサン「ハイランド・ケルト、ご存じですか?・・ハイランド・ケルト目指して、ブレンドしたんです」



上杉「どおりで・・」
マッサン「北海道には、お仕事で・・」
上杉「いや、亀山さんを訪ねてきました。
鴨居商店をやめて、北海道に行かれたと聞いて・・、
北海道でどんなウイスキーを作っているのか・
いてもたってもいられなくなりまして・・ネ」
マッサン「暫く・・ウイスキー造りはやめていました。
このウイスキーは第一号です」
上杉「第一号・・、イヤー、なんて幸運なんだ」
エリー「召し上がってください」
とエリーが料理を運びます。
上杉「おいしそうな、カズノコにシシャモむだ。では、早速」
と口にします。
上杉「うん・・、これもうまい」
エリー「よかった」
エマ「あのう・・、私も同席させてもらっていいですか」
とエマが入ってきました。
エマ「だって、上杉さんの話・・、おもしろそう・なんですもの」
上杉「こんな綺麗な御嬢さんと、奥様にお会いできて・・、
東京から来た甲斐がありました」
エリー「まあ・・、これからも遠慮なくいらしてください」
エマ「ウイスキー、売れると思いますか」
上杉「・・それは、わかりません・・、が・、
いろんなウイスキーを作って、互いに切磋琢磨し、
どんどん、日本のウイスキーが・・」
マッサン「その通りです」
上杉「そういう意味でも、亀山さんに、頑張ってもらいたい」
マッサン「もちろんです。えろう・・勇気がわいてきました。
さあ、もう一杯」
とすっかり意気投合する亀山一家と上杉でした。
上杉「すっかりごちそうになりまして」
エマ「又、遊びに来てください・・ね」
上杉「亀山さん、ジャパニーズ・ウイスキーの歴史を作ってください。
何があっても、諦めてはいけませんよ」
マッサン「はい・・、必ず」
上杉「では、おやすみなさい」
エマ「おやすみなさい」
エリー「気を付けて」

4_2



マッサン「上杉さん・・、いい人じゃつた。エマ・どうじゃつた」
エリー「エマ・・、ありがとう」
マッサン「ホンマじゃー」
エマ「マッサンとエリーの娘ですからネー」



それから数日後のある日
マッサン「エマ・・、ちょっと来てくれ」
と新聞を読んでた・・、マツさんがエマを呼びます。
マッサン「これ・・、なんて書いてある」
エマ「日本のハイランド・ケルト誕生する」
マッサン「上杉さんじゃ・・。
わしらのウイスキーのこと、書いてくれてる」
エマ「北海道・・本場ののハイランド・ケルトにも負けん・・と書いてある」
エリー「アッハー・・、すごーい」
マッサン「杉さん、書いてくれたんだ」
エマ「ううん」



夜、寝室で本を読みながら、マッサンはエリーに話しかけます。
マッサン「エリー、わしはのう、
出資者の義人さんと野々村さんに連絡取ろうと思うテナー。
黙ってウイスキー作ってたこと・・報告せにゃならん」
義人「ウイスキー作る訳ではないやなー」
マッサン「ウイスキーはお許しをいただけるまで作りません」
義人「ホンマやな」
マッサン「ハイ」
と言ってたことを思い出します。
エリー「マッサンはあんなすばらしい、ウイスキー作ったんだから・・」

4_2



翌日
マッサン「おはよう」
出資者の野々村に電話をするマッサン
マッサン「折り入って、相談がありまして・・」
野々村「相談」
マッサン「後日、ご都合のよろしい時にお伺いします」
野々村「そな・・、義人はん連絡し、日程を決めて、後日連絡します」



ところが、数日後、思わぬ展開を見せます。
俊夫「おー・・、いいでー」
花「マッサン、お客さんだ。男が二人、でっけえのとちいせえのと・・、二人とも大阪弁じゃ」



義人「エリーちゃん、北海道は住みやすいか・・」
エリー「はい・・。北海道大好きになりました」
義人「わしや、エリーさんに大阪・帰ってほしいな・・」
エリー「・・そんなこと、ありません」



マッサン「義人さん・・、野々村さん・・」
野々村「亀山さん、お忙しい時、お邪魔して・・」
義人「ここは、えらい・・、あまーいにおいがしてるなー。
アップル・ブランデーの匂いか・・」
野々村「これまで、亀山さんにまかせっきりになってましてなー・・
見に行こう言うことになりまして・・なー」
義人「社員、工員・・、全部で何人でっか」
マッサン「30人です」
義人「ところで・・、相談言うのなんや」
マッサン「じつは・・」
とマッサンはウイスキーを持ってきます。
マッサン「これです」
義人「フン・・、何やこれ・・、どこのウイスキーや」
マッサン「わしのウイスキーです」
義人「・・チョイト、まちーな、ウイスキーは我々の許しを得んと・
作りません。・・と約束したんやないか。
まさか、我々出資者に黙って」
マッサン「すみません」
義人「アホンダラ。ゴメンで済んだら、警察いらんわ」
野々村「やはり、そういうことでしたか」
義人「なんや、知ってたんか」
野々村「帳簿見て・・、おそらく、そういうことじゃろうと・・」



花「出資者が二人来て・・、マッサンとエリーさんが叱り飛ばされてる」
一馬「なんで・・」
花「内緒で・・、ウイスキー作ってたんやて・・俊夫さんがいってた」



野々村「いつからですか」
マッサン「6年前です」
義人「ほな・・、初めから、わしらに増資させたんは・・」
マッサン「はい」
義人「あー、ちょい・・、エリーちゃんも知ってたんか」
エリー「ハイ。ごめんなさい。本当にごめんなさい。
ウイスキー作る夢を実現するため・・」
義人「だけど・・、マツさん、あんたらの夢に出資したんやない。
利益・儲かる為に・・」
マッサン「必ず・、儲かって見せます。
リンゴ汁、ワインやゼリーもやめて、ウイスキーだけに絞って・・、
ようやく本場のウイスキーにも負けん、ウイスキーが出来ました。
自信があります。あとは、名前を付け、出荷すれば・・、
すぐにでも出荷できます。どうか、この・・で勝負してください。
まずは、わしが作ったウイスキーを飲んでみてください」
とウイスキーを準備します。
マッサン「どうぞ・・」
と言われても・・、義人さんも、野々村さんも・・
簡単には承知できないでしょう。
野々村も義人も・・二人とも承服できない・・顔・・しています。
はたして、どんな・・決定がなされますか。

4_2



明日の連続テレビ小説 マッサン(111回)をお楽しみに・・
万事窮す。
「これから、人員整理を行う」

ネットビジネスの仕組みを正しく
理解したければ、コチラのメルマガ講座に登録して下さい。
http://urx2.nu/gICQ

http://urx2.nu/fO8Y
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3270905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。