アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月12日

朝ドラ「マッサン」(39回)感想、あらすじ、鴨居(堤真一)商店が日本でウイスキーを作りたいので、 技術者を紹介してもらいたい

今朝の連続テレビ小説 
マッサン(39回)
「触らぬ神に祟(たた)りなし」
エリー(シャーロット)は、
どうぞと鴨居(堤真一)商店の社長室で
「たいしょう:鴨居(堤真一)」
に歓迎され、
「たいしよう」
と面談します。



早速、
「たいしよう」
はエリーにイギリス・スコットランド・エジンバラ出身の
「スミス」
と明日、
ウイスキーの件で商談したいので通訳を引き受けてもらいたい。
と申しいれました。



翌日、
鴨居(堤真一)から貿易商との会談の通訳を頼まれたエリー(シャーロット)
イギリス・スコットランド・エジンバラ出身の「スミス」が
鴨居(堤真一)商店の社長室を訪れ商談が始まりました。
スリーがグラスニューの出身だと自己紹介したので話も上手く進んでいたようです。



商談の内容は、
鴨居(堤真一)商店が日本でウイスキーを作りたいので、
技術指導(技術者を紹介)をしてもらいたい。
・ ・という内容でしたね。



鴨居がスコットランドから技術者を呼び寄せようとしていることを知ったエリーは帰宅後、
マツサンに「まだまにあうよ・「たいしょう」ウイスキー作っちゃうよ」と言い、
鴨居(堤真一)商店の条件等を書いた書類を見せて、
マッサン(玉山鉄二)にもう一度鴨居に頭を下げに、
明日一緒に行こう、
と雇ってもらおうと提案するも、
と仲直りを促します。



マツサンは
「大将の世話にはならんと頑なに、わしは、わしでやる」と
カチューシャの歌を逆立ちして歌っていました。



マッサンは自力でやると意地を張って拒否し・またまた・夫婦げんかになります。



エリーは大将と話しをしました、
どうしてウイスキーをつくりたいのかと問われ
「人生は冒険旅行」
と答える鴨居に、
エリーは死んだ父の言葉を重ね、
大将に父ことを話すのだった。



大将は、
わしはエリーの日本のパパになってやる。
何でも困ったことがあれば相談するように言います。
二人がバグしました。

鴨居(堤真一)はパパとマッサンはどちらがすきかとたずねますが、
「勿論、マツサン」と答えましたね。



マツサンはパンを見て何かか考えていました。
はるさんに
「今日はもう上がります」
と勝手に言い残し帰宅します。




マツサンは庭でレンガをいじっています。
エリーがマッサンレンガで何造っているの・と・たずねると、
パン焼くパン釜を作っていると答えます。

パンを焼いて売り、
そのお金でウイスキーを作るというのです。
チャントパン焼きの本で勉強していたようですね。



そこに、
エリーちゃん女の子が泣いているよとお隣さんが通報しました。
サチコがないていたのです。
サチコどうしたの・・
そこに妹のマツが姉のサチコを尋ねてきました。
お姉ちゃんやっぱりここにいたのといっていました。



何があったのでしょうか?
心配ですね・・・。



11月11日、
クリスマスツリー
『ヒカリノキ』
点灯式が東京・渋谷ヒカリエにて開催され、
女優の相武紗季(29)が出席しました。
現在出演中のNHK朝の連続ドラマ小説
『マッサン』
の“いびり芸”について言及しました。



相武は、
『マッサン』
で主人公に想いを寄せる社長令嬢・優子を演じており、
ヒロインのエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)をいびる場面が話題になっています。
悪役イメージに
「毎回ああいう役だと辛いです。普段の自分は優しさ多めでいきたい」
と本音を漏らしつつも、
「イジメ芸が(泉)ピン子さんと比較されて記事にしていただいたりして光栄です」
と笑顔で語りました。



また、
20代最後のクリスマスの予定は
「今年は仕事が詰まっているので」
と話し、
「30代になったら期待しています。
どんな方でもいい、
穏やかに過ごせれば」
と続けていました。

クリスマスツリー
『ヒカリノキ』
のイルミネーションは、
12月25日まで東京・渋谷ヒカリエにて開催されます。



明日の連続テレビ小説 マッサン(40回)「触らぬ神に祟(たた)りなし」は、
泣きながら一人家を飛び出してきた幸子(田中葵)。
事情を聞くと、
由紀子(愛原実花)が野々村(神尾佑)から離縁を告げられたのだという。
どうしても死んだ母親の事を忘れられず、
由紀子を
「お母さん」
と呼べない自分が原因だと自分を責める幸子。
エリー(シャーロット)はそんな幸子の気持ちを代弁するが、
野々村は結婚したことによって幸子や由紀子を苦しめることになったと聞き入れてはくれないのだった…。ecar
posted by ecar at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2963429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。