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2014年10月14日

NHK 朝ドラ マッサン、竹鶴を支えた無私の人リタの物語

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK 朝ドラ マッサン、竹鶴を支えた無私の人リタの物語】 をお届けします。



竹鶴を支えた無私の人リタの物語、
その後、
竹鶴は本人の才能や努力、
さらに人柄の良さによって、
見知らぬ地で見事に成功を収めた。
挫折しそうになったことも幾度かあったようだが、
そんなときはリタが献身的に支えた。
リタをそのまま日本語にすると、
「利他」だが、リタ自身も無私の人であり、
竹鶴の成功だけが自分の夢だったらしい。
『マッサン』
における政春とエリーの関係も同じだ。

 

リタは従業員にも愛情を注ぎ、
ニッカにとって母のような存在だったという。
リタは余市のためにも尽くし、
幼稚園も設立している。
現存するリタ幼稚園である。
余市の人々はリタの友情に感謝し、
JR余市駅前から町役場前までの1.3キロメートルの遊歩道を
「リタ・ロード」と呼んでいる。
竹鶴は魅力的な人物だが、
リタも朝ドラの制作陣が描きたくなる女性に違いない。

 

来日してからは文化の違いによる苦労を味わい続けたリタだが、
常に前向きな姿勢を崩さず、
やがて日本に溶け込んだ。
だが、
病には勝てなかった。
61年、
愛する竹Iを残し、
64歳で逝去する。
竹鶴はうちひしがれた。
傷心のあまり、
丸2日間も自室に閉じこもってしまったという。



竹鶴が情熱を傾けたスポーツ振興と笠谷の物語、
その後の竹鶴は喪失感から逃れようとするかのように、
若者のスポーツ振興に情熱を傾ける。
リタの死から6年後には笠谷氏をニッカに迎え入れた。
同時にスキー部を設立した。
竹鶴はもともとスポーツに理解が深く、
41年には地元の要請を受け、
私費を投じてジャンプ台をつくっている。
笠谷氏も練習に使った
「竹鶴シャンツェ」
だ。

 

今のメセナとはレベルが違ったようだ。
竹鶴はジャンプだけを偏愛したのではなく、
余市の青少年スポーツ全般の育成に寄与し、
陸上競技場や運動公園も整備した。
余市町体育連盟の初代会長も竹Iである。

 

もちろん、
ニッカ社員である笠谷氏には支援の限りを尽くした。
株主資本主義が台頭する現代とは違い、
ROEの数値よりも社員の暮らしが重視されていた時代だったこともあり、
笠谷氏はサラリーマンの身でありながら、
現役時代は年間150日から200日もジャンプのための時間が与えられていた。

 

笠井氏をニッカの広告塔として利用しようとした形跡は見当たらないから、
竹鶴は純粋に余市とスポーツが好きだったのだろう。
ラグビーなどのスポーツが盛んなスコットランドで若き日を過ごしただけに、
スポーツマンの活躍が人々に希望を与えることも知っていたに違いない。

 

リタの死から18年後、
竹鶴も79年8月に他界する。
享年85歳。
一方で笠谷氏は竹Iが故人になったあともニッカでのサラリーマン生活を続け、
広報部長や市場開発部担当部長、
北海道支社副支社長などの要職を歴任した。
知名度を利用して政治家やタレントに転身するようなことはしなかった。

 

国民的ヒーローになってからもニッカのために働いた。
笠谷氏にとっては、
竹鶴とニッカへの恩返しだったのだろう。
それが戦前生まれの笠谷氏の美学でもあったのではないか。
『マッサン』
には笠谷氏をモデルにした人物も登場すると聞く。
竹Iに支えられた笠谷氏による金メダルが、
終盤のハイライトになる気がする。

 

左党には興味深い、
ニッカとサントリーの黎明期が浮き彫りになり、
札幌冬季五輪における英雄も登場する『マッサン』。
近年の朝ドラはビジネスマンにも人気で、
総合週刊誌で特集が組まれることが珍しくないが、
『マッサン』
はその決定版になりそうだ。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
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