アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月21日

エボラ出血熱感染、WHOは17日にもセネガルで、順調ならナイジェリアも20日にエボラ出血熱の感染拡大終了を宣言

はようございます、ecarです。
今日は【エボラ出血熱感染、WHOは17日にもセネガルで、順調ならナイジェリアも20日にエボラ出血熱の感染拡大終了を宣言】をお届けします。



世界保健機関(WHO)は17日にもセネガルで、
順調ならナイジェリアも20日にエボラ出血熱の感染拡大終了を宣言する。
感染者と接触した人の追跡調査の結果、
最長潜伏期間の2倍に当たる42日間が過ぎても新規感染者が出なかったためだ。
12日までの集計で、
セネガルは感染者1人のみで死者はなし。
ナイジェリアは20人が感染、死者は8人だった。
 


WHOによるとナイジェリアでは2カ所で感染が広がったが、
ラゴスではすべての接触者、
ポートハーコートでも98%を追跡した。
同国内の患者全員について感染経路をたどることができ、
「すべてが最初にリベリアから渡航してウイルスを持ち込んだ人物にさかのぼることがわかった」
(WHO)としている。
 


WHOは加盟国に対し、
感染者と接触した人を21日にわたり経過観察措置を施すよう勧告している。
観察の対象には防護服を着用する医療従事者らも含む。
そのうえで逆転写ポリメラーゼ連鎖反応(RT―PCR)法と呼ばれる検査で陰性を確認する。



米テキサス州ダラスの病院で女性看護師が相次いでエボラ出血熱に感染したのを受け、
米疾病対策センター(CDC)は20日、
エボラ熱が疑われる患者を治療する際に、
医師や看護師らに肌が露出しないタイプの防護服を着用するよう求める新たな指針を発表した。
 


首や頭の一部が露出する防護服の使用も場合に応じて認めていた従来の指針を改定し、
感染防御策が不十分だったことを認めた形。
激しく嘔吐する患者と繰り返し接触することを想定しており、
日本など他の先進国の治療態勢にも影響を与えそうだ。
 


一方、
テキサス州の保健当局は同日、
感染元となったリベリア人男性が先月28日にダラスの病院に隔離される前に接触した51人に、
エボラ熱感染の恐れがなくなったと発表した。
発症までの潜伏期間を最大に見積もった21日を経過しても発熱などがなかったため。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう!」ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2890768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。