アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月03日

ETCの不具合を装い、不正通行が後を絶たない

おはようございます、ecarです。
今日は【ETCの不具合を装い、不正通行が後を絶たない】をお届けします。



兵庫県内などの高速道路で自動料金収受システム(ETC)の不正通行が後を絶たない。
2012年度、
西日本高速道路会社管内で約6万6千件、
阪神高速道路管内では約5万7千件に上る。
最近ではETCの不具合を装い、
実際より手前から入ったと虚偽申告する新手口が横行。
高速各社は通行履歴などで監視に乗り出している。
 


2001年に始まったETCの利用率は13年12月で89%に上る。
 


普及に伴い、
料金所の強行突破や開閉バーの「すり抜け」、
大型車の後続につく「カルガモ走行」などの不正通行が横行。
07年度には、
西日本高速で約12万件、
阪神高速で約21万3千件に上った。
 


高速各社は、
監視カメラ
▽一般レーンへの開閉バーの設置
▽カード未挿入の車両を知らせるシステム‐などの対策を進め、
不正通行数は減少したが、
近年、
ETCの不具合を装い、
不正通行する手口が増加している。
 


兵庫県警高速隊が1月、
詐欺容疑で逮捕したトラック運転手は、
通行券を取って有料道路に入り、
出口の料金所で
「ETCが反応しなかった」
と偽り、
実際より手前の入り口を申告。
3年間で約500回計約700万円の支払いを免れたとされる。
 


西日本高速は13年度、
通行履歴で不正通行の疑いがあるドライバーから不正通行の3倍相当額を請求する取り組みを本格化させた。
1月までに前年度の約4倍の31人(逮捕者6人含む)を特定。
約半数が入り口を虚偽申告していた。
同社は
「悪質、巧妙な手口だが、
警察とも連携し、
積極的に取り締まっていく」
としている。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう!」ecar
posted by ecar at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2825558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。