2014年09月21日
Bセグメントに革新をテーマにデビュー、マツダ・デミオ
おはようございます、ecarです。
今日は【Bセグメントに革新をテーマにデビュー、マツダ・デミオ】をお届けします。
Bセグメントに革新を!
テーマにデビュー、
予約を開始したマツダ・デミオ。
国産モデルとして、
このクラスとしては初となる1.5リッター4気筒クリーンディーゼル
(平成21年排出ガス規制・ポスト新長期規制対応)を
搭載したXDグレードを大きく展開していることは、
まさしく「クラス概念を打ち破る」というコンセプトを表現しています。
その燃費性能は、
FF・6MTで30.0km/L、
FF・6ATで26.4〜26.6km/L。
どちらのトランスミッションを選んでもメーカー希望小売価格は同一という設定になっているのも、
オーナーの好みで選んで欲しいという作り手の思いを感じさせるポイントといえそうです。
マツダ・デミオ 1.5リッタークリーンディーゼル・メーカー希望小売価格
XD(6MT・FF):178万2000円
XD(6AT・FF):178万2000円
XD(6AT・4WD):197万6400円
XD ツーリング(6MT・FF):194万4000円
XD ツーリング(6AT・FF):194万4000円
XD ツーリング(6AT・4WD):213万8400円
XD ツーリング Lパッケージ(6MT・FF):198万8000円
XD ツーリングLパッケージ(6AT・FF):198万8000円
XD ツーリング Lパッケージ(6AT・4WD):219万2400円
もっとも手頃なXDグレードの価格は178万2000円。
これは、
いま国産車でもっとも売れているハイブリッドカー
「トヨタ・アクア(174万8572円〜)」
よりわずかに高い設定で、
ディーゼルがハイブリッドより高いということを残念に思うかもしれませんが、
じつは違うのです。
1.5リッター4気筒ガソリンエンジンのフルハイブリッドカー、
トヨタ・アクアの燃費性能は37.0km/L。
そのベーシックグレード
「L」
のメーカー希望小売価格は174万8572円
(税抜き本体価格:161万9048円)
となっています。
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対して、
マツダ・デミオ
「XD」
のメーカー希望小売価格は178万2000円(税抜き本体価格:165万円)です。
税抜きなら3万円少々の価格差で、
しかもデミオXDには、
スマート・シティ・ブレーキ・サポートと呼ぶ低速プリクラッシュセーフティシステムも
標準装備するなど安全装備が充実しています。
そこだけで価格差は埋まりそうなものですが、
さらに7インチセンターディスプレイを標準で装着していますから、
価格差を上回る装備を持っているといえそうです。
なにしろ、
アクアはオーディオレス仕様が標準となっているほどなのです。
そして、
デミオXDもオーディオレスにすることがメーカーオプションで可能になっています。
XDグレードをオーディオレスにすると、
メーカー希望小売価格から6万4800円(税抜き6万円)が引かれる設定。
つまり、
デミオXDのオーディオレス仕様のメーカー希望小売価格は、
171万7200円(税抜き本体価格:159万円)。
実際は、アクアよりも低価格というわけです。
2014年8月の国内新車販売において、
軽自動車も含めてもっと売れたのはアクアでした。
コンパクトのエコカーに対して、
それだけのニーズがあるわけですから、
デミオのクリーンディーゼルにも、
それだけの可能性があるといえるのかもしれません。
果たして、
デミオ・クリーンディーゼルのスタートダッシュはどうなるのか。
10月23日の発売開始が楽しみになってきます。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
今日は【Bセグメントに革新をテーマにデビュー、マツダ・デミオ】をお届けします。
Bセグメントに革新を!
テーマにデビュー、
予約を開始したマツダ・デミオ。
国産モデルとして、
このクラスとしては初となる1.5リッター4気筒クリーンディーゼル
(平成21年排出ガス規制・ポスト新長期規制対応)を
搭載したXDグレードを大きく展開していることは、
まさしく「クラス概念を打ち破る」というコンセプトを表現しています。
その燃費性能は、
FF・6MTで30.0km/L、
FF・6ATで26.4〜26.6km/L。
どちらのトランスミッションを選んでもメーカー希望小売価格は同一という設定になっているのも、
オーナーの好みで選んで欲しいという作り手の思いを感じさせるポイントといえそうです。
マツダ・デミオ 1.5リッタークリーンディーゼル・メーカー希望小売価格
XD(6MT・FF):178万2000円
XD(6AT・FF):178万2000円
XD(6AT・4WD):197万6400円
XD ツーリング(6MT・FF):194万4000円
XD ツーリング(6AT・FF):194万4000円
XD ツーリング(6AT・4WD):213万8400円
XD ツーリング Lパッケージ(6MT・FF):198万8000円
XD ツーリングLパッケージ(6AT・FF):198万8000円
XD ツーリング Lパッケージ(6AT・4WD):219万2400円
もっとも手頃なXDグレードの価格は178万2000円。
これは、
いま国産車でもっとも売れているハイブリッドカー
「トヨタ・アクア(174万8572円〜)」
よりわずかに高い設定で、
ディーゼルがハイブリッドより高いということを残念に思うかもしれませんが、
じつは違うのです。
1.5リッター4気筒ガソリンエンジンのフルハイブリッドカー、
トヨタ・アクアの燃費性能は37.0km/L。
そのベーシックグレード
「L」
のメーカー希望小売価格は174万8572円
(税抜き本体価格:161万9048円)
となっています。
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マツダ・デミオ
「XD」
のメーカー希望小売価格は178万2000円(税抜き本体価格:165万円)です。
税抜きなら3万円少々の価格差で、
しかもデミオXDには、
スマート・シティ・ブレーキ・サポートと呼ぶ低速プリクラッシュセーフティシステムも
標準装備するなど安全装備が充実しています。
そこだけで価格差は埋まりそうなものですが、
さらに7インチセンターディスプレイを標準で装着していますから、
価格差を上回る装備を持っているといえそうです。
なにしろ、
アクアはオーディオレス仕様が標準となっているほどなのです。
そして、
デミオXDもオーディオレスにすることがメーカーオプションで可能になっています。
XDグレードをオーディオレスにすると、
メーカー希望小売価格から6万4800円(税抜き6万円)が引かれる設定。
つまり、
デミオXDのオーディオレス仕様のメーカー希望小売価格は、
171万7200円(税抜き本体価格:159万円)。
実際は、アクアよりも低価格というわけです。
2014年8月の国内新車販売において、
軽自動車も含めてもっと売れたのはアクアでした。
コンパクトのエコカーに対して、
それだけのニーズがあるわけですから、
デミオのクリーンディーゼルにも、
それだけの可能性があるといえるのかもしれません。
果たして、
デミオ・クリーンディーゼルのスタートダッシュはどうなるのか。
10月23日の発売開始が楽しみになってきます。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
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