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2014年09月18日

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

おはようございます、ecarです。
今日は【9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方】をお届けします。



ピザ生地を顔に貼り付ける、
ハンバーガーのバンズをベッド代わりにする、
商品のソーセージをくわえる……いま、
アルバイトとして働く若者たちが、
ふざけ写真をSNS上に公開し、
炎上する事件が多発している。
謝罪に追い込まれた企業は、
ピザハット、
ローソン、
バーガーキング、
ミニストップ、
ほっともっと、
丸源ラーメンと後を絶たず、
ステーキハウス・ブロンコビリーにいたっては、
事件が発生した店舗を閉店。
写真をアップした元バイト従業員に損害賠償請求することを検討する事態にまで発展している。
 


この騒動にネットやテレビも強く反応し、
「あきれて、ものが言えない」
「こんな写真を流布して恥ずかしくないのか」
「バイト教育が不徹底だ」などなど、
批判が続出。
バイトの信用度はガタ落ち状態だ。
 


しかし、
である。
不安定雇用であるバイトに対して、
正社員並みの愛社精神やコンプライアンスという職業意識を求めるということ自体に、
そもそも無理があるのではないか。
コスト削減を進め、
責任が伴う仕事も低賃金労働でまかなっている企業側にも問題の背景はあるはずだ。
 


そんな図々しい企業体質の象徴のような本が、
いま売れに売れている。
それが、
シリーズ90万部を突破した、
東京ディズニーリゾート(以下、ディズニー)で数々の人材教育を手がけてきた福島文二郎氏による著書
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』(中経出版)。
タイトルが示す通り、
あのディズニーのバイト教育にスポットを当てた一冊だ。



本書によれば、
ディズニーに従事する運営会社・オリエンタルランドの正社員数は約2000人だが、
対してバイトの人数は約1万8000人。
しかも、
バイトは1年間で半分の約9000人が退職するのだという。
手間暇かけて育てたバイトがすぐに辞めることは、
企業にとっても痛手のはずだが、
ディズニーの場合は
「1年に3回くらい3000人近くのアルバイトを採用しなくてはなりませんが、
推定で5万人以上の応募者が集まります」
と自慢げ。
でも、
単なる“安い賃金で使い捨て”とも読めるのだが……。
 


また、
注目を集めているバイト教育に関しても、
独自システムを得意満面で紹介。
例えば、ディズニーでは
「バイトがバイトを指導する」
といい、
現場の責任者に代わって、
バイトたちに仕事の手順やスキルを教える
「トレーナー」
と呼ばれるキャストも主にバイトから採用。
「(トレーナーは)キャストに自信を持たせる役割も担っています」
と書いているように、
指導するだけでなく、
精神面でのサポートもバイトに任せているのだ。
しかも驚きなのは、
「トレーナーになったからといって、昇給に直接結びつくわけではありません」
と断言していること。
「つまり金銭的な対価はないのです。トレーナーを示すピンバッジが配られるだけです」と、
わざわざ無報酬で責任ある立場をバイトにやらせていることを誇っているのだ。
 


このほかにも本書では、
「ディズニーのキャストたちは、
職場の中でユニークなスモールステップをつくってチャレンジしています」
と紹介され、
例えばカヌー探検のキャストは、
どれだけ河を速く回れるかを競う
「カヌーレース」を行ったり、
劇場型のアトラクションなら、
いかに滑舌よく時間通りにナレーションできるかを競ったりと、
“スモールステップ”なるステップアップにチャレンジするのだという。
この“スモールステップ”は
「いずれも、トレーナーをはじめとするアルバイトのキャストたちによってつくられたもの」
というのだが、
これだけのシステムをつくってもバイトはやはり無報酬。
“カヌー漕ぎ”という、
あまり役に立ちそうにないスキルの習得に無報酬で努力するとは、
バイトたちがディズニーのマジックにかけられてしまっている様をよく表している。
 


本書の
「間違った考えに染まった後輩を変える!」
という項目も相当に刺激的だ。
そこでは、
著者が実際に行ったという
「キャストの意識改革」を披露。
その改革とは、
「すべてのゲストにハピネスを提供する」というディズニーの“ミッション”を浸透させるべく、
朝礼・終礼はもちろん、
口癖のように正しいミッションを繰り返すこと。
特に新しく入ってきたキャストには徹底的に教え込み、
同じ考えを持ったキャストにしかトレーナーは任せなかったそう。
さらに「どうしても私に賛同できないので、
他部署に異動させたり退職させたりせざるを得ないキャストも(いた)」
とさえ書き綴っている。
 


そうして
「職場全体の意識をひとつに」することができた時のことを、
著者は「人間って、変わるものなんだ」と実感した……と振り返る。
あたかも感動エピソードのように、
しみじみ著者は述べているが、
要は自分とは違う考えのキャストを他部署に追放したり、
退職に追い込んだ、ということではないか。
 


それでもなお、
バイトたちは従順だ。
ディズニーのミッションを叩き込まれたあるバイトの女子は、
母親から「ミッキーは何人いるの?」と問われた際、
「何言ってるの。ミッキーは1人に決まってるじゃないの」と答えたという。
小さい子どもに訊かれたのならわかるが、
相手は母親である。たとえ中年の身内に対しても、夢を壊さない。
このディズニーイズムはすばらしいが、
それが生成される過程を知ってしまうと、
げに恐ろしいエピソードとしか感じられなくなってしまうのだが……。
 


そう。これらのエピソードは、
いわばディズニーという“夢の国”だから成し得てしまう魔法なのだ。
バイトたちは、
ミッキーの笑顔にごまかされ、
無報酬であることに疑問も持たず、客に夢を与えるという使命感に燃える──
これでは最上のブランドイメージにつけ込んだ“ブラック企業”とも思えてくる。
あのミッキーの薄気味悪い高笑いも、
より邪悪に響いてくるようだ。
 


「ブラック企業は許せん!」
という声が高まる一方で、この“ディズニー式バイト教育”がもてはやされている現状。
しかしその実態は、
ブラック企業よろしく、
不安定労働者を安く使っているだけ。
これが本当に「成功例」なのだろうか。
これでは、
そのうち本質に気付いたバイトたちが、
ミッキーやダッフィーの着ぐるみ姿で暴挙に出る日が来るかもしれない。
はたしてそれでも、
「中の人などいない」
とディズニーは胸を張れるのだろうか?



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは「ごきげんよう」ecar
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