アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年09月12日

妖怪ウォッチ2、玩具は軒並み品切れ状態、漫画連載も始まり、アニメの視聴率も好調

おはようございます、ecarです。
今日は【妖怪ウォッチ2、玩具は軒並み品切れ状態、漫画連載も始まり、アニメの視聴率も好調】 をお届けします。



玩具は軒並み品切れ状態、
漫画連載も始まり、アニメの視聴率も好調、
とほうどうされていますね。
詳しく調べてみました。

今、
巷で『妖怪ウォッチ』が大ブレイク中だ。
『妖怪ウォッチ』とは、2
013年7月にレベルファイブから発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトである。
出荷本数は70万本を記録。
その後はアニメや漫画、
玩具などにクロスメディア展開し、
現在、
小学生男子を中心に爆発的な人気を誇っている。
また、
バンダイから今年1月に発売された玩具は、
いずれも発売当日からほぼ完売状態が続いており、
最近では、
限定のグッズショップが、
あまりの商品の売れ行きに開店2日で営業を休止したことでも話題となった。
『イナズマイレブン』や
『ダンボール戦機』を手がけてきたレベルファイブにとって、
こうしたクロスメディア展開はこれまでにもあったが、
ここまでのヒットはなかなか生まれるものではない。
では、
なぜ『妖怪ウォッチ』は、
これほどまでに大ブレイクを果たしたのか。
ヒットの仕掛けを探った。



『妖怪ウォッチ』
とはどんなゲームか?
ゲームの内容は、
ものすごく大雑把にいえば
"ポケットモンスターの妖怪版"。
ある日、
妖怪執事を名乗るウィスパーと出会った主人公は、
妖怪たちと友だちになれる腕時計
「妖怪ウォッチ」
を手に入れる。
町には無数の妖怪たちが存在しているが、
それらは
「妖怪ウォッチ」を
つけた主人公にしか見えない。
妖怪はバトルに勝利することで
「友だち」
になり、
「妖怪メダル」を
「妖怪ウォッチ」
にセットすることで呼び出し、
仲間として戦ってくれる。



車に轢かれた猫が地縛霊となった
「ジバニャン」。
ひっさつわざは
「ひゃくれつ肉球」
なりきり玩具
「妖怪ウォッチ」と
「妖怪メダル」の大ヒット

最大のポイントは、
ゲーム内に
「妖怪ウォッチ」と
「妖怪メダル」を登場させたことだろう。
腕に身に付ける「妖怪ウォッチ」は、
「仮面ライダー」の変身ベルトに代表される"なりきりアイテム"と呼ばれる玩具で、
子どもへの訴求力が非常に強い。
そして、ロングヒットが狙えるコレクションアイテム『妖怪メダル』。いわば、
この2つは「おもちゃ業界のヒットの公式」に則って設定されたアイテムと言える。
巧妙なのは、
「おもちゃ展開を見据えた上でゲームシステムを作っている」にも関わらず、
「ゲームシステムがまずあって、
後から玩具を展開した」
かのように見えることで、
ゲーム内では
「妖怪ウォッチ」と
「妖怪メダル」がごく自然な形で登場し、
商売っ気を感じさせない。
過去にクロスメディア展開を幾度となく成功させてきたレベルファイブとバンダイならではの巧さだろう。

狙いどおり
「妖怪ウォッチ」は、
2014年1月にバンダイよりなりきり玩具として発売され大ヒットを記録する。
さらに、
「妖怪ウォッチ」にセットする
「妖怪メダル」(1袋2枚入り/180円/税抜) は
発売から約1カ月で累計300万枚以上を出荷し、
販売店舗、ネットショップともに完売状態。
ネットでは高額で販売する店舗や高額で取引されるケースもあるという。
たとえ販売されても、
品薄状態のため「お一人様1パックまで」という購入制限がかかるほど。
3月22日には、
「妖怪メダル 第2章」も
発売されこちらも瞬く間に完売。もともとゲーム内でもコレクション要素の強い
「妖怪ウォッチ」だが、
収集する楽しみを現実に広げることに成功したのは極めて大きい。





間口の広さで幅広い層のファンを獲得

クロスメディア展開はこれだけにとどまらず、
2012年12月から先行的に連載されている漫画誌
『コロコロコミック』(小学館刊)、
2013年12月からは漫画誌
『ちゃお』(小学館刊)でも連載がスタート。
2014年から始まったTVアニメの視聴率も好調で、
平均世帯視聴率は5.4% と放送中のアニメでは11位。
特に7歳〜12歳までの男の子に限っていえば視聴率は20%を上回っており、
これは
『ポケットモンスターXY』に肉薄する数値。
4歳〜12歳女子の視聴率も10%以上で安定しているなど、
性別を問わない人気ぶりがここからも見て取れる。
面白いのは、
ゲームはしないがアニメは見る、
アニメと玩具だけに興味がある、
といった具合に、
ファンの子どもたちが必ずしも原作であるゲームから入ったわけではないことである。
女子人気が徐々に増えてきているのも、
「ジバニャン」のぬいぐるみがかわいいからといった、
キャラクター人気によるところが大きいという。
クロスメディア展開により間口を広くとった効果がここにも表れてきている。
『妖怪ウォッチ』は今後、
妖怪メダルの新商品を投入し、
2014年6月末までに累計2,500万枚以上の販売を目指すという。
アニメや漫画、
玩具との連携で、
どこまでヒットの規模を拡大できるか。
「第二のポケットモンスター」
を狙う挑戦は続く。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2761721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

−免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。