2014年09月04日
XboxOneエンターテインメントを楽しむ最高のプラットホーム
おはようございます。
ecarです。
今日は、
【XboxOneエンターテインメントを楽しむ最高のプラットホーム】
をお届けします。
XboxOneは音声や体の動きで操作ができる入力装置
「キネクト」
の性能を向上させ、
カラオケなどのアプリ(応用ソフト)も用意するなど、
幅広い層の取り込みを狙う。
XboxOneとPS4はいずれも昨年11月、
米国など海外で先行発売。
価格面で優位に立つPS4の販売台数は8月に累計1000万台を超えた一方、
XboxOneは4月時点で500万台超にとどまっている。
もっとも、
ライバルはPS4だけではない。
どこでも、
いつでも手軽に遊べるスマホ向けのゲームの存在感は大きい。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの
「パズル&ドラゴンズ」
のダウンロード数は3000万を突破。
ミクシィの
「モンスターストライク」
など大ヒット作が相次いでいる。
ゲーム雑誌
「ファミ通」
によると、
欧米で人気のPS4でさえ、
日本では発売から半年で約66万台と伸び悩んでいる。
米マイクロソフト(MS)が家庭用ゲーム機の新製品
「XboxOne(エックスボックスワン)」
を日本で4日に発売し、
販売が好調なソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
「プレイステーション4(PS4)」
との事実上の2強対決に挑む。
ただ、
スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームなどに押され、
家庭用ゲーム機の需要は縮小傾向にあり、
2強の争いが市場のカンフル剤になるかは未知数だ。
MSがXboxの新型機を投入するのは、
2005年の
「Xbox360」
以来約9年ぶり。
SCEと任天堂の牙城だった日本で360は苦戦した経緯があり、
今回は360発売時の約4倍に当たる30本のソフトをそろえる力の入れようだ。
任天堂の
「Wii U(ウィー・ユー)」
の販売が不振から抜け出せない状況だけに、
日本でも勝機ありと判断したとみられる。
それでも、
MSやソニーが家庭用ゲーム機に力を入れるのは、
ビジネスの広がりが期待できるからだ。
機器をインターネットに接続することで、
ゲームの課金収入だけでなく、
有料配信の映画や音楽配信など、
さまざまなサービスの収益が見込める。
日本MSの泉水敬執行役はXboxOneを
「エンターテインメントを楽しむ最高のプラットホーム」
とアピールする。
SCEはネット上で情報を処理するクラウドを活用し、
テレビなどゲーム機以外でもゲームを楽しめるサービスを米国で始めた。
ゲームの先を見据えた争いの行方は、
ユーザーをどこまで囲い込めるかが鍵を握る。
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!
ecar
ecarです。
今日は、
【XboxOneエンターテインメントを楽しむ最高のプラットホーム】
をお届けします。
XboxOneは音声や体の動きで操作ができる入力装置
「キネクト」
の性能を向上させ、
カラオケなどのアプリ(応用ソフト)も用意するなど、
幅広い層の取り込みを狙う。
XboxOneとPS4はいずれも昨年11月、
米国など海外で先行発売。
価格面で優位に立つPS4の販売台数は8月に累計1000万台を超えた一方、
XboxOneは4月時点で500万台超にとどまっている。
もっとも、
ライバルはPS4だけではない。
どこでも、
いつでも手軽に遊べるスマホ向けのゲームの存在感は大きい。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの
「パズル&ドラゴンズ」
のダウンロード数は3000万を突破。
ミクシィの
「モンスターストライク」
など大ヒット作が相次いでいる。
ゲーム雑誌
「ファミ通」
によると、
欧米で人気のPS4でさえ、
日本では発売から半年で約66万台と伸び悩んでいる。
米マイクロソフト(MS)が家庭用ゲーム機の新製品
「XboxOne(エックスボックスワン)」
を日本で4日に発売し、
販売が好調なソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
「プレイステーション4(PS4)」
との事実上の2強対決に挑む。
ただ、
スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームなどに押され、
家庭用ゲーム機の需要は縮小傾向にあり、
2強の争いが市場のカンフル剤になるかは未知数だ。
MSがXboxの新型機を投入するのは、
2005年の
「Xbox360」
以来約9年ぶり。
SCEと任天堂の牙城だった日本で360は苦戦した経緯があり、
今回は360発売時の約4倍に当たる30本のソフトをそろえる力の入れようだ。
任天堂の
「Wii U(ウィー・ユー)」
の販売が不振から抜け出せない状況だけに、
日本でも勝機ありと判断したとみられる。
それでも、
MSやソニーが家庭用ゲーム機に力を入れるのは、
ビジネスの広がりが期待できるからだ。
機器をインターネットに接続することで、
ゲームの課金収入だけでなく、
有料配信の映画や音楽配信など、
さまざまなサービスの収益が見込める。
日本MSの泉水敬執行役はXboxOneを
「エンターテインメントを楽しむ最高のプラットホーム」
とアピールする。
SCEはネット上で情報を処理するクラウドを活用し、
テレビなどゲーム機以外でもゲームを楽しめるサービスを米国で始めた。
ゲームの先を見据えた争いの行方は、
ユーザーをどこまで囲い込めるかが鍵を握る。
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!
ecar
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