アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

どうしてかなしいの?/どこにいるの? - ポプラ社の絵本

ひっくり返すと、前からも後ろからも読める、ちょっと変わった絵本です。

公園のベンチに取り残されてしまった クマのぬいぐるみを中心に、
「どうしてかなしいの?」は、見つけた男の子の目線。
「どこにいるの?」は、ぬいぐるみを置き忘れてしまった
女の子の目線で、物語は進みます。

同じ光景でも、男の子の視点 女の子の視点では、全く別物です。
女の子には 怖い犬はとても大きく、獰猛に描かれ
男の子には その辺を歩いている只の犬(風景)として描かれています。

元気づけようと頑張るが、上手くいかずに悲しむ 優しい男の子、
置き忘れてしまって、探しても探しても見つからず、悲しむ女の子。

うちの息子は、自らの経験に重ねられることがあったのか、ふと思い出したように
「これを読んで」と持ってきます。

どちらから読み進めても、最後に一つのお話として同じページで終わります。

不思議な絵本として、子供の記憶にずっと残る絵本です。


どうしてかなしいの?・どこにいるの?




応援クリックよろしくお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

   
プロフィール

しろくま
幼稚園に通う子供に、絵本を読んでいます。 古い借家での雑記をふまえながら、気に入った 絵本を紹介したいと思います。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。