アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

FC東京がアダイウトン獲得!5年過ごした磐田にはエール「昇格する事を応援しております」

FC東京は27日、ブラジル人MFアダイウトン(29)がジュビロ磐田から完全移籍で加入することを発表した。

2008年にフォルタレーザ(ブラジル)でキャリアをスタートさせ、その後も国内クラブを渡り歩いてきたアダイウトンは、2015年に初の海外クラブとして磐田に移籍。初シーズンにJ2リーグ39試合17ゴールを記録して昇格に大きく貢献し、今シーズンも明治安田生命J1リーグ33試合7ゴールを決めていた。


2019122717060426207600.jpg


FC東京加入に際して、アダイウトンはクラブ公式サイトを通じて「東京というクラブに加入できる事になりとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。クラブの目標であるタイトル獲得のためにチームメイト、スタッフ、関係者のみなさんと共に戦い、チームの勝利に貢献できるように頑張ります。ファン・サポーターのみなさん応援よろしくお願います!」と挨拶している。



また、磐田に向けては以下のように感謝を伝えた。


「サポーターの皆さん、チーム関係者の皆さん、選手の皆さん、5年間お世話になり、ありがとうございました。皆さんにいつも応援やサポートをいただき、感謝しております」


「チームは変わりますが、来年J1リーグに昇格する事を応援しております。ありがとうございました」

2019年12月30日

仙台が大型補強!元バルサMFクエンカを鳥栖より完全移籍で獲得「ベストを尽くす」

yjimage.jpg


木山新体制の仙台に電撃移籍

 ベガルタ仙台は29日、MFイサック・クエンカをサガン鳥栖より完全移籍で獲得したことを発表した。


 現在28歳のクエンカはスペイン・バルセロナのアカデミー出身。2011−12シーズンにトップデビューを果たすと、その後はアヤックス(オランダ)、デポルティーボ、ブルサスポル、グラナダ、ハポエル・ベエルジェバ(イスラエル)を渡り歩き、2019シーズンより鳥栖に加入。今季の明治安田生命J1リーグでは29試合に出場し、6得点を記録していた。


 加入にあたりクエンカは「ベガルタ仙台ファミリーのみなさま、はじめまして。イサック クエンカです。数多くの勝利をお届けし、2020年がすばらしいシーズンになるようにベストを尽くします。これから応援よろしくお願いいたします」とコメントしている。


 また、鳥栖を通じては「一年という短い間でしたが、サガン鳥栖の一員として共に闘えたことをとても光栄に思います。どんな難しい状況でも支え続けてくれたサポーターの皆さん、選手、スタッフの皆さんには心から感謝しています。今後のサガン鳥栖の成功を祈っています。ありがとうございました」と感謝の言葉を示している。

2019年12月17日

J1参入PO見直し検討へ 村井チェアマン「丁寧に議論していきたい」

yjimage (1).jpg


Jリーグの村井チェアマンが15日、前日14日に閉幕したJ1参入プレーオフ(PO)の開催方式について「いろんな角度から公平性を考え、丁寧に議論していきたい」と改めて議論する意向を明かした。



 今季の同PO決定戦ではJ1の湘南がホームにJ2徳島を迎え1―1のドロー。勝敗が決しない場合、J1を勝者とする規則から残留を決めたが、徳島のロドリゲス監督は「J2クラブにとって不公平だ」と不満を口にしていた。これまでも中立地やホーム&アウェー方式での開催を求める声などが挙がっていた。

2019年12月16日

久保建英に現地メディアが単独ワースト評価…。指揮官は「まだ18歳」と擁護

リーガエスパニョーラ第17節のセルタ対マジョルカが現地時間15日に行われた。試合は2-2の引き分けに終わっている。スペイン『マルカ』は、マジョルカの久保建英にこの試合の最低評価を付けた。



 最近の試合でマジョルカの攻撃をけん引してきた久保は、セルタ戦で6試合連続の先発出場となった。しかし、なかなか持ち味を発揮する場面をつくれず、決定的な仕事はできていない。すると77分に交代を命じられ、連続フル出場は3で止まっている。


yjimage.jpg


 星3つから星ゼロの4段階で選手のパフォーマンスを評価する『マルカ』は、久保に「星ゼロ」の最低評価を付けた。これは両チーム合わせて1人だけで、単独ワーストという扱いになっている。



 マジョルカを指揮するビセンテ・モレノ監督は試合後、「タケは18歳だ。うまくいかないときであっても、彼に我慢と冷静さを持たなければいけない」と久保を擁護した。



 『ディアリオ・デ・マジョルカ』は、今季アウェイで勝ち点がなかったマジョルカについて、「ホームから離れると調子を落とす。サルバ・セビージャ、久保、ダニ・ロドリゲスといった選手の存在感が薄れる」と記し、こちらもこの日の久保にインパクトがなかったことを指摘した。


 敵地で苦しい試合内容だったマジョルカだが、最終的には2-2のドローで試合を終え、アウェイで今季初の勝ち点を手にしている。

2019年12月06日

筑陽学園のDFリーダー・吉村「自信を持っていました」。東福岡相手にシュートを打たせない守りを発揮

[12.4 選手権福岡県予選決勝 東福岡高 0-1 筑陽学園高 レベスタ]

ダウンロード.jpg


 筑陽学園高のDFリーダー、CB吉村颯真(3年)は自分たちの守りに自信を持って決勝戦に臨んでいたのだという。「九国(大付)、飯塚戦と(総監督の)吉浦(茂和)先生から『今、シュートコースを切れてブロックできているから良い』と言われていたので自信を持っていました」。その言葉通り、CB岡宗万(3年)や右SB古賀健琉(3年)、左SB今田光(3年)らとともにシュートコースを消し続けて東福岡高に枠内シュートを打たせず、被シュートはわずか2。サイド攻撃を得意とする東福岡にCKも1本しか与えず、完封勝利を果たした。

 相手の得点源でもある2シャドーには味方のボランチとともに対応。縦に入ってきたボールを奪い取り、ショートカウンターにつなげた。空中戦でも強さを発揮する吉村は先制後のCB益永望光(3年)投入に伴い、相手の“危険人物”であるMF荒木遼太郎(3年)の監視役に。荒木が後方に下がった時は距離を取って守備のバランスを整えつつ、ゴール前に入ってきた際にはピッタリと身体を寄せてボールを触らせなかった。



「益永が弾いたのを先に触ること。前も向かせないような、相手にバックパスさせるような守備をしました」と吉村。益永が投入された際に自分たちで考えて吉村が荒木に対応したというが、その判断も1-0の勝利に繋がった。



 試合後に吉村は「自分たちの守備が結構できていたと思います」と会心の表情。そして、強敵・東福岡を無得点に封じての勝利を「すごく嬉しいです」と喜んだ。全国大会へ向けては「また失点もゼロで抑えて、得点もショートカウンターで1点、2点獲れたら十分です。



この選手権ではセットプレーで1点も獲れていないので全国までにそこも磨いていきたい」。跳躍力を活かしたヘッドはチームの武器の一つ。全国では守備だけでない活躍でチームに貢献する。

2019年12月05日

どうしたマンチェスター・シティ!? 王者が抱える問題と巻き返しの絶対条件

images.jpg


マンチェスター・シティに昨季ほどの強さが感じられない。プレミアリーグ3連覇を目指す今季も、戦前には優勝候補の最右翼と目されていたが、第15節まで消化した現時点ですでに3敗。驚異的なペースで勝ち点を積み重ねる首位リバプールとの差は、早くも11ポイントにまで広がった。王者がもたついている原因はどこにあるのか。そして、今後の巻き返しには何が必要なのか。



攻撃の破壊力は落ちていない
 イングランド史上初の国内3冠(プレミアリーグ、FAカップ、リーグカップ)を昨季に成し遂げた王者マンチェスター・シティが、どこかおかしい。


 ピリッとしないのは、3連覇を目指すプレミアリーグの戦いだ。15試合を終えてすでに3敗。奇跡の優勝を果たした2015-16シーズンに匹敵する快進撃を続ける2位のレスターより、ひとつ下の3位に甘んじる。


 看過できないのは、首位リバプールとの勝ち点差。すでに11ポイントも離されてしまった。30年ぶりのリーグ制覇に向けて邁進(まいしん)するレッズの背中が、早くも霞み始めている。


 攻撃の破壊力が落ちたわけではない。15試合で挙げた43得点はリーグ最多。第6節のワトフォード戦では8-0の歴史的大勝を飾るなど、ハマった時の爆発力は健在だ。



GKエデルソンも組み込んだビルドアップで作り出す数的優位を利用してフリーになった味方にボールをつなぎ、その優位性を維持しながらポゼッションで局面を推し進める「ポジショナルプレー」の完成度は、就任4年目のジョゼップ・グアルディオラ監督の下でさらに高まっている。


 加えて、エースのセルヒオ・アグエロ(9得点・2アシスト)をはじめ、ケビン・デ・ブルイネ(4得点・9アシスト)、ラヒーム・スターリング(8得点・1シアスト)、ダビド・シルバ(3得点・6アシスト)といった前線の主軸が軒並み好調を維持。



なかでもデ・ブルイネは、度重なるケガで不完全燃焼に終わった昨季の鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように、開幕から際立ったプレーを連発している。

2019年12月01日

流経大柏が目指した『木鶏』の強さ 千葉を去る本田監督、最後まで「らしく」

ダウンロード.jpg


いつもと変わらぬ表情だった。72歳の指揮官は、最後の舞台でもただ勝負に負けたことを悔しがっていた。


 第98回全国高校サッカー選手権大会。千葉県大会の決勝戦、2-3で市立船橋高校に敗れた流経大柏高校の本田裕一郎監督は、苦味を多く含んだ笑い方で言った。


「らしくて、良かったと思います。勝負としては、良い勝負でしたね。見ている人は、楽しかったでしょう。イージーなミスでもったいなかったけど。まあ、良いんじゃないですか。これが高校サッカー。勝負は勝たなければダメだけど、普段通りにはいかない。勝たせてあげたかったけどね。こういうのを勝つと、高校生は、ガラッと変わるから」


 本田監督は、今季限りでの勇退が決まっており、来季からは県外の他校で指揮を執ることが内定している。シーズン開幕前には、今季で退くことを選手たちにも伝えていた。最後の選手権の相手は、何度も死闘を繰り広げて来た最強のライバル、市立船橋だった。
【SIESTA読谷】
シエスタ読谷さんの画像
シエスタ読谷
ハイサイ!(*゚▽゚*) 南国の地、沖縄県の社会人サッカー1部リーグに所属しております、シエスタ読谷と申します! 当ブログでは様々なサッカー関連情報や動画等を紹介したりしていきたいと思います♪
プロフィール
【お勧めリンク先一覧】
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。