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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年06月23日

カーボンフレームが欲しい方必見

ハイエンドモデルのバイクが欲しい

となるとやはりカーボンに行きつくかと思います。

image.jpeg


買いたい人「おお!カーボンね!!やっぱりカーボンだよね!!」

お店の人「やはり軽いですからね。頑丈ですし。。」



何だかカーボンだったらOK!

万能な高級品みたいな感じに聞こえますが、果たしてそうなんですかねww?
カーボンのメリットばかり集中しすぎて、デメリット部分をマルッと無視しちゃってる方が結構多いなぁ。。。と感じてます。

確かにカーボンはその【ひっぱり強度】の割には軽いです。
アルミやクロモリと比較しても圧倒的にね。

ロードバイクの世界では軽さは正義ですからカーボンへ辿り着く事は間違いではありません。


もち、トトサマのサーベロS3もカーボンです。

でもカーボンって万能素材じゃないですよ。


うん、マジでwwww


カーボンフレームって高いですよね?

その割に壊れやすいって知ってました?
ちゃんと寿命もあります。
もちろん使い方によって、その差は違いますが。

そこを軽さと天秤にかけて、カーボンにすべきか考えるべきかと思う訳です。


カーボンは割れます

image.jpeg

image.jpeg

正確に言うと、カーボン素材を保護しているウレタン塗装部分が割れます。
そして、そこからさらにカーボン素材までダメージが行くと繊維そのものが断裂します。

え?でもカーボンって頑丈なんじゃないの?

と思うかも知れませんが、頑丈なのは縦横の圧に関してだけであり

鋭角に当たった場合は脆いっすww

トトサマのカーボンフレームもシートステーにクラックが入り入院しました。
詳しくはこちらww

その入院額は



80,000円也wwww


軽くアルミのエントリーバイクが買えるじゃんかwww

というお値段です。

じゃあ、廃棄できるかと言われたら、廃棄できる値段じゃないし。。。


そのまま乗り続けていられるほど無知でもないわけで。


つまり、クラックが入った時の修理代がハンパねぇという事です。

じゃあ、落車しなきゃいいんでしょ?
と思うかも知れませんが、落車しなくてもクラックが入るケースはいくらでもありますから。

中には立てかけてたのに、いつのまにか倒れてて縁石に当たってクラック
なんてのもあります。

取扱いには注意を払わなければなりませんし、一度クラックが入ってしまえば、その修理にはお金がかかります。

それと、カーボンフレームならではの軽さを天秤にかけて考えないと。。。。。。


こんなはずでは!とならないように、カーボンのデメリットも分かったうえで購入されるのが良いかと、トトサマは思いますね。


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posted by トトサマ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
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