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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年10月19日

ディレイラーハンガーの保有数

みなさんこんばんわ

さて今日はディレイラーハンガーのお話です。

以前にディレイラーハンガーがポッキリ折れてDNFしたトトサマですがww
悲しき体験はこちら


いちおう予備を持つことにしていました。


ところが!

ハンガー入れてた財布ごと無くすという不始末っぷりwww

家の中で紛失した在りし日の財布
↓↓↓
IMG_0741.JPG


仕方ないので、ショップを通じて卸に注文をいれました。


で、1週間経っても返事が無いので確認してみたら



店員「在庫切れだそうです」

トトサマ「え?マジで??」

店員「他にもお客さんがいるので困ってるんですよね」

トトサマ「どのくらいで届くの?」

店員「2ヶ月・・・・」



トトサマ「はwwww?」

21世紀の時代にカナダの本社から部品取り寄せんのに、どうやったら2ヶ月もかかるんだよwww


いや、よそう・・・・
ここで怒りを店員にぶつけても仕方ない。


偉そうに言う訳じゃないけどさ・・・・



何か天変地異が起きて、日本中のサーベロのバイクだけ落車してハンガーが折れて
在庫が無くなったんなら仕方ないさ。

それは不可抗力です。


でも、何十年も卸やってんなら、年間の注文傾向くらい掴んでおけよ。

出荷日じゃなくて、ショップからの注文日と注文本数をデータ化すれば
年間通じてどの時期に多くなるか傾向が取れると思うよ。
10年も取れば、平均値が分かるよ。

それをベースに適正在庫に対して50%を切ったら注文が入るようにアラート設定すれば
過剰在庫も在庫が無くなることもないでしょ。

ここの卸さんはよく在庫切れを起こすんだよね。
ハンガーの在庫が無くなったのも、今年で2回目じゃないかな。


ましてやハンガーはよく破損する場所です。
構造上仕方ないんだけどね(そうしないとフレームにダメージがいくので)


だからこそ、全国のオーナーのためにもちゃんと在庫管理はしておくべきかと。




という事で仕方ないから、いつものドイツの海外通販「Bike24」から個人輸入しました。

1週間で届きましたww

他の国のショップには在庫があるのに、日本だけ無いのはメーカーとのリレーションが出来ていないのか
在庫管理が甘いのかのどちらか。

ちゃんとして欲しいですね(*´Д`*)


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posted by トトサマ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月07日

何があったんだシマノよwww!

新しいシマノのシューズが発売され、
店頭でご覧になられた方も多いかと。


IMG_2980.JPG


今年のシマノのシューズ


攻めてますよね(笑)
カッコいい配色かと思います(´∀`*)



このくらいのデザインは今や普通だし、もっとカラーバリエーションが増えても良いと思う。

だって。。。






シマノ好きな方ごめんなさいm(_ _)m



シマノってシューズもウェアも





ダサいじゃん。


どんなデザイナー雇ってんだよ!
って思うくらいダサい(笑)

しかも新しいデュラエース見ました?

IMG_2786.JPG

どいつもこいつも真っ黒け(笑)


あれか!
ファッションに目覚めた中坊あたりが取り敢えず黒を着ておくみたいなセンスか(笑)
機能は良くて当たり前。

その上でカッコいいの作らなきゃね。


だから、デザイン面ではカンパに二歩も三歩も遅れてるんだよね(笑)



ともあれ、

今年のシューズデザインはいいと思います!



ただ



4万はねーよwwww


どういうマーケティングしてんだよ( ´Д`)

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posted by トトサマ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月04日

衝撃的事実(O_O)

チューブラーなトトサマですが、パンクした際の予備として持ち運んでいるタイヤがこちら
↓↓↓

Vittoria MONDIALE
IMG_2952.JPG


トレーニング用の上級タイヤになります。

幸運な事に、以前の筑波パンク事件からパンクしてないので、このタイヤの感触はまた別の機会に♪(´ε` )

さてこのタイヤですが、ドレッド部分を見るとこうなっています。

IMG_2946.JPG




さて問題です。

センターのトレッドパターンは点。
その左右を水切りの溝があります。
片方にはロゴがありますね。

進行方向はどちらでしょうか(@ ̄ρ ̄@)?




様々なブログに様々な回答があり、トトサマが所属している「大人の自転車部のベテランさん達も意見が割れました(笑)

1、ロゴが進行方向右、つまりスプロケ側に来るのがセオリー
2、トレッドパターンからすると>>>なっているので、ロゴは進行方向左
3、ロゴの向きを考えると進行方向左
4、トレッドパターンは>だが接地面の水切りを考えるとロゴが進行方向左
5、外側の水切りを考えるとロゴが進行方向右
6、そもそも水切りは意味をなさないのでロゴが進行方向右

という意見。


うーん、どれも正しそう(*´-`)


という事で、メーカーに聞くのが一番なので、ビットリアジャパンさんに聞いてみました。

反応早いっすね。
翌日には返信がありました。

ビットリアジャパンのマーケティング担当F様、ありがとうございました。


以下、回答になります。
※個人名は空欄にしています。


ヴィットリアジャパン、マーケティング担当の と申します。

日頃はヴィットリアタイヤをご愛顧いただき、ありがとうございます。
お問合せいただきました件、回答いたします。
タイヤの進行方向についてはモデル名等のマークが右側になる製品が一般的ですが、一部モデルについては左側に貼付けされている物もございます。
ご使用いただいておりますモンディアーレやラリー、ストラーダについては左側についておりますので、トレッドパターンの>>>に合わせて装着いただければ結構です。

宜しくお願いいたします。





えー(笑)
ロゴが進行方向右というセオリーは(爆)??

まさかの内容((((;゚Д゚)))))))


結構、逆につけてる人多いかもね。

という事で、このモデルに関しては

・ロゴは進行方向左
※スプロケとは反対側
・トレッドパターンは進行方向に>>>>となるように

というのが正解だそうです。


以上、参考になれば(*´-`)

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2016年09月22日

し、しまったwwwやり過ぎた((((;゚Д゚)))))))

久々にFFWDのメンテしてみた(´∀`*)



まぁ、雨だしね。。。
嫁はゲームに夢中だし。。。

ちょっかいだしたら怒られたので(´;ω;`)



さて、気分を直してメンテメンテ!





FFWDに使用しているDT Swiss 240Sのハブは工具いらずなんです。



これが実は簡単www

簡単すぎて

こ、こんなんで良いの((((;゚Д゚)))))))?


って思うくらい簡単です。



まずは、クイックを抜いておきます。
IMG_2871.JPG


ギアが付いたままだと引っ張りやすいのでギアは付けたままの方が良いですね。
IMG_2870.JPG


自分の方へ引きます。
IMG_2872.JPG

力の加減が難しいのですが、余りに力いっぱい抜くと

バコッ!

と抜けた時に顔にスプロケがヒットしますので気をつけてww




フリーボディー部分から抜けます。
IMG_2873.JPG

IMG_2874.JPG



中に入っているラチェットギア(2個)とスプリング(2個)を抜き取ります。
IMG_2876.JPG



部品は無くさないように、一個づつ綺麗にしていきます。
IMG_2879.JPG



スプリングも綺麗に
IMG_2882.JPG


中に入っている部品はこれだけ。
IMG_2887.JPG



この爪と爪が噛み合い、さらにフリー側やスプロケ側の爪が噛み合うことでホイールが回るわけですね。
実にシンプルな構造です。


ハブ側も汚れたグリスを綺麗に拭き取ります。
IMG_2880.JPG




うわ。。。
きたねwwwww
買って半年も経ってないんだけどね(/ _ ; )


おし!
綺麗になりました٩( 'ω' )و
IMG_2886.JPG




次にフリーボディ側にグリスを注入して各部品を入れていきます。

スプリング
ラチェットギア
ラチェットギア
スプリング

こういう構図になるので、順番を間違いなく。

スプリングの向きは細い方が内側です。
IMG_2888.JPG


最後のスプリングはスプロケ側に入れてから、フリーボディごと差し込む感じです。
IMG_2889.JPG
押し込むとカチっと音がします。


これで、グリスアップも完了です。

こんなんで良いの((((;゚Д゚)))))))?
って思うくらい簡単www


で、回りも良くなったハブがこちら



し、しまったΣ(゚д゚lll)

グリス入れ過ぎたかwww

無音過ぎるwwww



ラチェット音が好きな方は入れ過ぎに気をつけましょう(´;ω;`)ぐはっ

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posted by トトサマ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

サーベロちゃんがエライことに(´;ω;`)

無事に終えたツール・ド・東北ですが、スタートからゴールまでほぼ雨!雨!雨!

という稀に見るバッドコンディションwww


走っている時は気にもしてなかったのですが、ゴールしてみてマジマジと見たら


泥だらけ(´;ω;`)



そりゃそうだよなwww




取り敢えず、前日の試供品で貰ったデオーでフレームをフキフキ
IMG_2860.JPG

ロートさんありがとう(*゚▽゚*)




で、輪行袋に入れて帰って来たのですが、当日は遅かったので翌日朝から清掃です。





IMG_2829.JPG

袋から出してみたら

IMG_2830.JPG

IMG_2831.JPG

IMG_2832.JPG


会場であらかたは拭いたのですが、いたるとこら泥だらけ(*゚▽゚*)


IMG_2833.JPG

IMG_2834.JPG

IMG_2836.JPG

細かい砂がいたるとこらまで((((;゚Д゚)))))))




という事なので、本格清掃٩( 'ω' )و


がんばろー


先ずはホイールを外して

IMG_2835.JPG

真っ黒なスプロケ部分にはフィルタークリーナーを刷毛でヌリヌリ。
5分くらい放置しておくと油汚れと泥がポタポタと落ちていきます。



ホイールは上から水をシャワー状にしてかけ、砂等を落とします。


その後で中性洗剤を泡だてて洗浄。



いきなり洗浄すると、細かい砂が擦れて細かいキズが付く恐れがあります。



で、洗い流してピカピカ^ - ^


IMG_2840.JPG

IMG_2843.JPG


スプロケやチェーンの洗浄にはフィルタークリーナーが一番ですね。

で、有名メーカーのもありますが、トトサマはAZのフィルタークリーナーを使用してます。

中身同じでお値段半額ですからwww






続いてフレーム部分の掃除٩( 'ω' )و


IMG_2841.JPG
チェーンやディレイラーに同じようにフィルタークリーナーを刷毛でヌリヌリ。


待っている間に中性洗剤を泡だてておきます。


ロードバイク用の洗剤は、なぜかバカ高いのでカー用品で代用してます。



もっとも中性洗剤ですから、台所にあるヤツでも充分なのですが、ワックス成分が無かったりするので。



IMG_2842.JPG

こうしてる間に、チェーンやディレイラーから黒い液体がポタポタ




真上からシャワー状にした水で泥汚れと油汚れを落としていきます。
一緒にフレームも泥汚れを水洗い。

泡だてたスポンジでフレームを軽く拭いていきます。
ゴシゴシするとキズが付きますので、泡で撫でるような感じです。

IMG_2845.JPG

裏側も綺麗にしていきます。

こうして表裏を見る事で、キズとかクラックの確認も出来ますので、月一くらいでやった方がいいですね(^。^)

後はウェスで水分を綺麗に拭き取って、乾燥室へ(´∀`*)



IMG_2849.JPG


大げさなものでなく、洗濯物と一緒に乾燥機にかけてますww



水滴とか残ったりしますと、それがサビの原因になったりしますからね。



この後、お見せできないほど臭かったウェア等を洗い

シューズも綺麗にして完了!


念入りに行って約2時間٩(^‿^)۶


いやー、疲れたけど

ロードバイクやシューズが綺麗になるのは気持ち良いですね(´∀`*)


追記

やはりクランクも外して、細かい砂汚れを落としました。

そこそこ汚れてました((((;゚Д゚)))))))

IMG_2861.JPG

IMG_2862.JPG

IMG_2864.JPG

IMG_2866.JPG

IMG_2867.JPG

IMG_2868.JPG

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posted by トトサマ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
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