アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年09月22日

サーベロちゃんがエライことに(´;ω;`)

無事に終えたツール・ド・東北ですが、スタートからゴールまでほぼ雨!雨!雨!

という稀に見るバッドコンディションwww


走っている時は気にもしてなかったのですが、ゴールしてみてマジマジと見たら


泥だらけ(´;ω;`)



そりゃそうだよなwww




取り敢えず、前日の試供品で貰ったデオーでフレームをフキフキ
IMG_2860.JPG

ロートさんありがとう(*゚▽゚*)




で、輪行袋に入れて帰って来たのですが、当日は遅かったので翌日朝から清掃です。





IMG_2829.JPG

袋から出してみたら

IMG_2830.JPG

IMG_2831.JPG

IMG_2832.JPG


会場であらかたは拭いたのですが、いたるとこら泥だらけ(*゚▽゚*)


IMG_2833.JPG

IMG_2834.JPG

IMG_2836.JPG

細かい砂がいたるとこらまで((((;゚Д゚)))))))




という事なので、本格清掃٩( 'ω' )و


がんばろー


先ずはホイールを外して

IMG_2835.JPG

真っ黒なスプロケ部分にはフィルタークリーナーを刷毛でヌリヌリ。
5分くらい放置しておくと油汚れと泥がポタポタと落ちていきます。



ホイールは上から水をシャワー状にしてかけ、砂等を落とします。


その後で中性洗剤を泡だてて洗浄。



いきなり洗浄すると、細かい砂が擦れて細かいキズが付く恐れがあります。



で、洗い流してピカピカ^ - ^


IMG_2840.JPG

IMG_2843.JPG


スプロケやチェーンの洗浄にはフィルタークリーナーが一番ですね。

で、有名メーカーのもありますが、トトサマはAZのフィルタークリーナーを使用してます。

中身同じでお値段半額ですからwww






続いてフレーム部分の掃除٩( 'ω' )و


IMG_2841.JPG
チェーンやディレイラーに同じようにフィルタークリーナーを刷毛でヌリヌリ。


待っている間に中性洗剤を泡だてておきます。


ロードバイク用の洗剤は、なぜかバカ高いのでカー用品で代用してます。



もっとも中性洗剤ですから、台所にあるヤツでも充分なのですが、ワックス成分が無かったりするので。



IMG_2842.JPG

こうしてる間に、チェーンやディレイラーから黒い液体がポタポタ




真上からシャワー状にした水で泥汚れと油汚れを落としていきます。
一緒にフレームも泥汚れを水洗い。

泡だてたスポンジでフレームを軽く拭いていきます。
ゴシゴシするとキズが付きますので、泡で撫でるような感じです。

IMG_2845.JPG

裏側も綺麗にしていきます。

こうして表裏を見る事で、キズとかクラックの確認も出来ますので、月一くらいでやった方がいいですね(^。^)

後はウェスで水分を綺麗に拭き取って、乾燥室へ(´∀`*)



IMG_2849.JPG


大げさなものでなく、洗濯物と一緒に乾燥機にかけてますww



水滴とか残ったりしますと、それがサビの原因になったりしますからね。



この後、お見せできないほど臭かったウェア等を洗い

シューズも綺麗にして完了!


念入りに行って約2時間٩(^‿^)۶


いやー、疲れたけど

ロードバイクやシューズが綺麗になるのは気持ち良いですね(´∀`*)


追記

やはりクランクも外して、細かい砂汚れを落としました。

そこそこ汚れてました((((;゚Д゚)))))))

IMG_2861.JPG

IMG_2862.JPG

IMG_2864.JPG

IMG_2866.JPG

IMG_2867.JPG

IMG_2868.JPG

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー1L AU210 [HTRC3]

新品価格
¥1,080から
(2016/9/22 13:38時点)




トトサマは面倒なので4L缶を購入してます↓

AZ(エーゼット) MFC-001 フィルタークリーナー4L

新品価格
¥2,149から
(2016/9/22 13:38時点)




こういうブラシセットは持っておいた方がf楽です↓

FINISH LINE(フィニッシュライン) イージープロブラッシュセット

新品価格
¥2,050から
(2016/9/22 13:40時点)





励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5459326

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。