アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

戸籍の記載内容

本籍って何かを調べていくと、当然ですが戸籍についても気になります。

というわけで、戸籍についても調べてみました。
戸籍とはいったい何か?それは、『戸(こ)』と呼ばれる家族集団を単位として
国民を登録する目的で作成された公文書のことです。

日本以外にも中国や韓国で同様の制度があるようです。

日本の戸籍制度は、「日本国民についての身分関係を明確にして公証するもの」
言えます。もっと言うと、日本国民一人一人を対象にして、出生・親子関係・養親子
関係・婚姻・離婚・死亡などを証明する制度です。日本国民であれば、外国に住所が
あっても戸籍が存在しますが、日本国籍のない外国人は日本に住んでいても戸籍に
登録されません。

次に、戸籍に記載されている内容です。

まず、『本籍』『筆頭者』が表示されています。
『本籍』は昨日のブログでも書きましたので省略します。
『筆頭者』とは、戸籍の最初に記載されている人のことです。
戸籍に一人しかいなければその人の名前が、夫婦で二人いれば結婚しても
苗字が変わらなかった方の人の名前が書かれます。
筆頭者は、亡くなった方でもそのまま名前が記載されることになります。

さきほど夫婦の戸籍について書きましたが、戸籍は夫婦とその子供について登録されます。

子供が成長して結婚すると、親の戸籍を抜けて、結婚相手と新しい戸籍を作ることに
なります。また、20歳以上であれば、結婚しなくても親の戸籍を離れて独立した戸籍を
作ることも出来ます。

ほかに戸籍には、その人の個人を特定するため、氏名・生年月日・父母続柄
・結婚していれば配偶者区分(夫か妻か)
が記載されます。また、身分事項と
いわれる出生・死亡・婚姻暦・離婚暦・養子縁組暦などの情報も記載されます。

各自治体によって多少違うかもしれませんが、大体こういった内容が書かれているようです。



この記事へのコメント

   
プロフィール

カツマ
関西出身ですが、関西人のノリは 持っていません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
サイト内検索
カスタム検索
スポンサード リンク
リンク集
サイト内検索
カスタム検索
https://fanblogs.jp/downrightlie/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。