アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年08月20日

病態に応じ異なる治療

 病気や怪我などで何らかの自覚症状ある人の割合を有訴者率と言います。
症状別有訴者率は男女共に腰痛が第1位でした。
多くの方が腰痛に悩まされています。
腰痛の原因は様々で先天異常や成長に伴って起こるもの、加齢により生じるもの、骨折など外傷によるもの、感染によるもの、癌によるものなどがあります。
代表的な疾患は、 若年者では腰椎分離症、腰椎椎間板ヘルニア、中年以降は腰部脊柱管狭窄症、腰椎の細菌感染による化膿性脊椎炎や癌の転移、高齢者では骨粗鬆症による圧迫骨折などです。
他にも血管の病気(解離性動脈瘤など)、泌尿器疾患(尿管結石)、婦人科の病気(卵巣腫瘍や子宮筋腫)、消化器の病気(消化管潰瘍)、股関節や骨盤など腰以外の整形外科の病気によるものもあります。
又精神疾患や精神的なストレスによる心理的な原因で起こる場合もあります。
検査などで腰痛の原因がはっきりと特定できない場合は、日常生活が原因かも知れません。
長時間同じ姿勢でいる、運動不足、肥満、ストレス、不安、不眠などです。
腰痛があると痛みの為に体を動かさなくなります。
体を動かせないと、その事がストレスになります。
ストレスが続くと、脳の痛みを和らげるシステムが効果を発揮し難くなります。
その為神経が過敏になり、更に痛みを感じ易くなります。
そして体は更に動かせなくなります。
この悪循環で腰痛は慢性化してしまいます。
腰痛を慢性化させない為には、痛みがあるからと言って長期間安静にし過ぎない事です。
過度に体を動かす事が大切です。
慢性腰痛の悪循環を断ち切る為には、中腰にならないなど普段の姿勢に注意してください。
又体の柔軟性を向上させる為のストレッチ、体幹の筋力強化の為の運動や体操が効果的です。
 西条市・今井クリニック整形外科  今井 義之  愛媛県医師会
                                    愛媛新聞 健康ファイルから
痛くても体を動かさないといけないらしい。
悪化する、発熱を伴う、尿漏れするなどの症状がある場合は、整形外科を受診した方が良いらしい。
体のタトゥーは悪性リンパ腫の発生と関連する恐れがあるらしい。
俺も年のせいか体も人間も丸くなってきた様だ。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12671194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック