教える事には様々な形態がありますが、一般的には次の様なプロセスがあります。
@ 目的を設定する。
教える前に、何を教えたいのか、目標や目的を明確にする必要があります。
A 教材や教授方法の準備。
教える為には、教材や教授方法の選択と準備が必要です。
B 学習者の理解度を評価する。
学習者がどの程度理解しているかを把握する事は、指導をする上で重要です。
理解度を評価する事で、教える内容やペースを調整する事ができます。
C 教える。
教える際は、情報や技術を分かり易く、体系的に伝える必要があります。
D 学習の評価とフィードバック。
教えた後は、学習者の進捗を評価し、必要に応じてフィードバックを提供する事が重要です。
人に教えるコーチングは、人を導く事でもあります。
知識やスキルを共有し、他人の成長を支援する非常に責任ある役割です。
教える事によって、学習者は自己成長や自己啓発の機会を得る事ができます。
指導者側も教える事で自己の知識やスキルを再確認し、深める事もできます。
向井 昭吾 ラグビー・花園近鉄ライナーズ ヘッドコーチ 伊予市出身
愛媛新聞 道標から
サッカーの元フランス代表監督のロジェ・ルメールさんは「学ぶ事を止めたら、教える事を止めなければならない」と言っているらしい。
良い指導をして、その人が成長する過程を楽しめる様になったら、本当のコーチングができたと言う事らしい。
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