アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月04日

【初心者必見!】コンビニバイトで働く前に覚えておくと良い事3選!

こんにちは 社会不適合者Aと申します。

今回もコンビニバイトについてお話していきたいと思います。


コンビニ フリー素材





今回は【初心者必見!】コンビニバイトで働く前に覚えておくと良い事3選!を紹介したいなと思います。


コンビニバイトは色々やることがあります。



仕事内容など詳しいことはこちらの記事をご覧下さい!

【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容.png



【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容をご覧下さい!



まず、本題に入る前にこの記事で得られるものを紹介します。





この記事の信頼性


・過去サークルK1年半、ローソン4か月、コンビニバイトの経験をしております。



・この記事を読むとコンビニバイトの情報を得られます。


さて、本題なのですが、コンビニバイトは楽そうに見えて覚えることが結構あります。



ではどんな事を覚えないと行けないのか…

1番重要なことだけですが紹介していきたいと思います。



1,レジ打ち



まずはレジ打ちです。


レジ打ちはコンビニ意外にも接客業に必要になっていきます。


ローソンは自動でお金入れたら自動で計算されてお釣りが出てくるとシステムなんですがファミリーマートなどはまだ手打ちで手でお釣りを出す事があるみたいですね


置かれたお金を数えて手打ちしてお釣りも手で数えないと行けないので大変だった思い出があります。


ちなみに間違えると計算機を使うはめになるので
ちゃんと数えて打った数字確認してお釣りも2回数えてお客様にお渡ししましょう。


その次に覚えないと行けないのがカウンターフードの商品一覧です。
最初はもちろん迷いますし説明が短縮されて探すのが大変なのがあります。


これは待たせないように位置は把握しておきましょう



2.カウンターフード


次に、カウンターフードです。

これも実は正直大事です。

商品にも違う味もあるので覚えないと大変です。


実はローソンで働いてたときは、常温のカウンターフードでコロッケがたくさんあるので覚えるのが大変でした。


そのために覚えるのが大事です。


コツは食べてみたり形を覚えたり色で判別するのが大事です。




3. 電子レンジの使い方


電子レンジの使い方も覚えることもあります。

何故かといいますと数字によって秒数が違うからです。


ちなみに電子レンジは1500Wなのでシールを見ながらレンジで温めるといいと思います。


例えば1番は10秒 2番で15秒など5秒ずつ上がっていきます。


10番になると60秒になります。


1分以上やるにはメニュー切り替えで1分30秒なら130って押します。


簡単に覚えれますがやる前に覚えておくと良いでしょう


そして、お弁当を入れるさえシールに数字書いてあるのでそれを見てくださいね!


たまに横に醤油やソースが付いているのでそれは取ってからレンジに入れてください。



※自分はこれは何回もやらかしました


何故かといいますと中で醬油やソースが爆発しますしお客様にも迷惑かかります。


ちゃんと確認してから入れましょう


ってことでコンビニバイトで覚えておくと良い事を3つ紹介.いたしました。


是非これを活用して仕事頑張ってください!


今回はこれで終わりたいと思います。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10444230

この記事へのトラックバック
プロフィール
社会不適合者Aさんの画像
社会不適合者A
【A8.net】開発/運用エンジニア募集プログラム
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。