アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月18日

【初心者必見】おすすめのコンビニのバイト先の選び方

こんにちは 社会不適合者Aと申します。


今回も「コンビニバイト」をテーマにして発信していきたいと思います。


今回はおすすめのコンビニのバイト先の選び方を紹介したいと思います。


その前に本題に入る前にこの記事で得られるものを紹介します。




この記事の信頼性


・過去サークルK1年半、ローソン4か月、コンビニバイトの経験をしております。



・この記事を読むとコンビニバイトの情報を得られます。












さて、本題に入りたいと思います。



結論として言ってしまうと



1回お店を見に行くことです!



コンビニバイトするにもお店の環境見ないと行けません。

だからと言っても人間関係まではもちろん見れませんが…


では、お店に行ったらどこを見るのかです


では、3つ紹介したいと思います



1.接客態度



これは凄く大事なことです。

お客様との態度で大体こんな感じの店だなと感じだなと感じますね。

人柄とやる気のあるハキハキした態度しているかは見るべきです。

お客様とどんな風に接しているのかを見るのが大事です。


店員さん同士の仲とかも見て確認するとよいと思います。

話してる姿や笑顔が見れたらいいと思いますね。




2.服装



ちなみに職場には個人と本部があります。

では何が違うのかと申し上げますと


本部はカッターシャツ、ネクタイで制服をつけないと行けません…

個人は私服で行っても上から制服を着る形になります。


場所によってはズボンの色や種類が決まっている場所があります。





3.お客様の層



次に客層なんですがお客様の態度も確認すると良いでしょう


ローソンで働いていた時は工事に近い所だったのですが
横暴な態度のお客様が多かったです。



横暴な態度が嫌な方は1回客層は見た方がいいでしょう
(お昼12時は大体は絶対横暴なお客様は多めに来ます)



サークルKでの経験上、近所を気にする方が多いため横暴なお客様が少ないのは
住宅街とかかなと感じます。









これをチェックすると良いと思います!



是非、実践してみてください!



今回はこれで終わりたいと思います!



記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!









2021年01月04日

【初心者必見!】コンビニバイトで働く前に覚えておくと良い事3選!

こんにちは 社会不適合者Aと申します。

今回もコンビニバイトについてお話していきたいと思います。


コンビニ フリー素材





今回は【初心者必見!】コンビニバイトで働く前に覚えておくと良い事3選!を紹介したいなと思います。


コンビニバイトは色々やることがあります。



仕事内容など詳しいことはこちらの記事をご覧下さい!

【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容.png



【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容をご覧下さい!



まず、本題に入る前にこの記事で得られるものを紹介します。





この記事の信頼性


・過去サークルK1年半、ローソン4か月、コンビニバイトの経験をしております。



・この記事を読むとコンビニバイトの情報を得られます。


さて、本題なのですが、コンビニバイトは楽そうに見えて覚えることが結構あります。



ではどんな事を覚えないと行けないのか…

1番重要なことだけですが紹介していきたいと思います。



1,レジ打ち



まずはレジ打ちです。


レジ打ちはコンビニ意外にも接客業に必要になっていきます。


ローソンは自動でお金入れたら自動で計算されてお釣りが出てくるとシステムなんですがファミリーマートなどはまだ手打ちで手でお釣りを出す事があるみたいですね


置かれたお金を数えて手打ちしてお釣りも手で数えないと行けないので大変だった思い出があります。


ちなみに間違えると計算機を使うはめになるので
ちゃんと数えて打った数字確認してお釣りも2回数えてお客様にお渡ししましょう。


その次に覚えないと行けないのがカウンターフードの商品一覧です。
最初はもちろん迷いますし説明が短縮されて探すのが大変なのがあります。


これは待たせないように位置は把握しておきましょう



2.カウンターフード


次に、カウンターフードです。

これも実は正直大事です。

商品にも違う味もあるので覚えないと大変です。


実はローソンで働いてたときは、常温のカウンターフードでコロッケがたくさんあるので覚えるのが大変でした。


そのために覚えるのが大事です。


コツは食べてみたり形を覚えたり色で判別するのが大事です。




3. 電子レンジの使い方


電子レンジの使い方も覚えることもあります。

何故かといいますと数字によって秒数が違うからです。


ちなみに電子レンジは1500Wなのでシールを見ながらレンジで温めるといいと思います。


例えば1番は10秒 2番で15秒など5秒ずつ上がっていきます。


10番になると60秒になります。


1分以上やるにはメニュー切り替えで1分30秒なら130って押します。


簡単に覚えれますがやる前に覚えておくと良いでしょう


そして、お弁当を入れるさえシールに数字書いてあるのでそれを見てくださいね!


たまに横に醤油やソースが付いているのでそれは取ってからレンジに入れてください。



※自分はこれは何回もやらかしました


何故かといいますと中で醬油やソースが爆発しますしお客様にも迷惑かかります。


ちゃんと確認してから入れましょう


ってことでコンビニバイトで覚えておくと良い事を3つ紹介.いたしました。


是非これを活用して仕事頑張ってください!


今回はこれで終わりたいと思います。











2021年01月03日

これを見ればコンビニバイトがわかる コンビニバイトの一日 〜休日編〜

こんにちは 社会不適合Aです。


前回の続きで、今回も 「コンビニバイト」テーマにしてお話して行きたいと思います。



59927.jpg




この記事の信頼性


・過去1年半、コンビニバイトの経験をしております。



・この記事を読むと夜中のコンビニバイトの情報を得られます。(場所によってはやる事が違います)



では今回も、コンビニバイトの1日に探って行きたいと思います。


自分は週5日での火〜土曜日まで働いてました。


※平日と休日の1日は違うので両方紹介するのですが、今回は休日編を紹介したいなと思います。







平日編の記事は見てない方はこちら↓



これを見ればコンビニバイトがわかる コンビニバイトの一日 〜平日編〜


https://fanblogs.jp/dispatchbyte/archive/4/0















〜休日のコンビニバイト〜



自分は朝11時〜夕方の4:00までバイトしてました。


11:50になると自分の1日に出勤で始まります。


11:00になるとまずは、タバコのカウントです。


それが終わるとカウンターフーズを作ります。
(相方さんは品出しとか掃除などします。)

言えば平日と逆な感じです。


そこで1時間くらい使います。


12:00になるとお昼なのでレジ中心となります。


13:00になったら相方さんが帰るのでそこからワンオペになります。


13:00〜15:00までレジ点検や掃除や本の整理を相方が来るまでやる感じです


15:30になるとおにぎり、サンドイッチなどが納品が来るので検品し並べて
大体、16:00丁度になります。


休日出勤はこんな感じの生活をしてました。


多分、皆さんの場合は違うと思いますが少しでも参考になればなと思います。


今回はこれで終わりたいと思います。



次回もコンビニバイトの仕事はこれだよって知って頂きたいので沢山書けるように努力します。



ご視聴ありがとうございました。










2021年01月02日

これを見ればコンビニバイトがわかる コンビニバイトの一日 〜平日編〜

こんにちは、社会不適合者Aです。


前回の続きで、今回も
「コンビニバイト」テーマにしてお話して行きたいと思います。

53855.jpg




この記事の信頼性


・過去1年半、コンビニバイトの経験をしております。



・この記事を読むと夜中のコンビニバイトの情報を得られます。(場所によってはやる事が違います)





前回の記事はこちら↓


【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容

https://fanblogs.jp/dispatchbyte/archive/6/0





では今回は、コンビニバイトの1日に探って行きたいと思います。


自分は週5日での火〜土曜日まで働いてました。


※平日と休日の1日は違うので両方紹介するのですが、今回は平日編を紹介したいなと思います。













〜平日のコンビニバイト〜


自分は平日は夕方15:00〜21:00までバイトしてました。



14:50になると出勤をしてます。



15:00になるとスタートし、まずはタバコのカートンをカウントします。



それが終わると床の清掃を始めます。


慣れてくると大体15分で終わります。




その後に相方さんがカウンターフーズを作っているのでゴミ箱を清掃したり、たまに窓拭きしたり、バックで飲み物の補充をしたりします。



(相方さんは、(おにぎり・お弁当の廃棄やレジ点検してくれます。)


それをやっていると、18:00になってしまうのでお菓子・お酒の箱・飲み物ケースが届くので検品マシンで検品をします。(これは多いと面倒臭いです。)


場所に寄りますが大体箱的にはお菓子が大体、30〜50箱くらい来ます。

お酒や焼酎のブールボックス3箱でガム諸々の場合は2箱〜3箱来てました。

ドリンクのケースが 10ケース〜酷くて30ケースくらい来たこともあります。


それを検品したら相方さんと一緒に入れていきます。


これも大変で2人なので、大体1時間近くかかりました。


手分けして終わると、19:00に、相方さんは退勤しワンオペに入ります。


1人になるとまぁ掃除したりしてましたね(後半サボってましたw)


20:00になるとカウンターフーズの洗い物やたばこのを補充したりします。


20:30になるとトイレ掃除に行きます。


そして、21:00に次の人が来て自分の出勤は終了します。


って感じでした。


毎日がこのループでした



コンビニバイトは楽なように見えて実は、結構仕事量が多くて大変なんです。


今回は平日のコンビニバイト編を紹介しましたが次は休日編を紹介したいなと思います。


ご視聴ありがとうございました。


では!












2021年01月01日

【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容

こんばんは!社会不適合Aです。


今回は「コンビニバイト」をテーマにしてお話して行きたいと思います。


53855.jpg



経歴としては自分は17歳からサークルKでコンビニバイトを1年半してた経験があり、この記事では体験談やどんなことをする事するのか学ぶ事ができます。
少しだけでも何か役立てればなと思います。



では、行ってみましょう!




コンビニの面接と内容


まずは働くための基礎となります。

面接があります!

どんなことを聞かれるかはもう単純です。


1.志望動機


2.学校について(自分は中卒なので何故、高校に行かなかったのか聞かれました)


3.職務経歴書(ちなみに初めてだったので自分は聞かれませんでした)


4.月に何日入れるかを聞かれます


5.業務内容などの説明


6.質問(自分が聞きたいこと)


で終わりになります。


約15分で大体終了しちゃいます。



※ちなみに不採用の場合は連絡しませんって場合が多いです。














採用と業務



採用されたらついにコンビニ店員の仲間入りです!



コンビニってどんな業務するのって思われます!



レジ・掃除・品出しが基本になります。


で、段々慣れてくると


トイレ掃除、ジュースの品出し、揚げ物(カウンターフード)、レジ点検などをします。


まず、研修期間は2時間しか自分は出来ませんでした!

そこでやったのが1日目〜3日目が、カートンタバコの数をチェック・声出し・掃除・品出しです。




そして、4日目〜ついにレジにチャレンジになります。


最初は焦りますが先輩がサポートしてくれるのでゆっくりやりましょう!


(たまに焦らせてくるお客様もいますので注意)


大切なことは、いらっしゃいませとありがとうございます!を元気よく言うことですね!まずは、ここからのスタートになりますのでやる方は頑張ってくださいw


今回はこれで終わりたいと思います!

これからは体験談やクレームの話などお話出来たらなと考えてます。


それでは!











プロフィール
社会不適合者Aさんの画像
社会不適合者A
【A8.net】開発/運用エンジニア募集プログラム
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。