アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月27日

検索力を鍛えて効率アップ!


優秀なエンジニアと聞くと
猛スピードでタイピングしてプログラムを書き上げてる・・・


というイメージがあるんじゃないかと思います。


実際に優秀な人はそんな感じだと思いますが、
多くの人は調べながら(検索)不明点を解消しながら進めていると思います。


文法的なことを調べる事もあれば、
DBアクセスのサンプルコードを探したり、
良いアルゴリズムがないかと調べたり、


色々です。


天才レベルではないが優秀な人って、
検索して必要な情報を取得する能力が高いと思います。





社会人になりたての頃は長文で検索したりで、
調べることに長時間かけていました。(今も)


よく言われているのは、短い単語で検索することですね。
ピンポイントの情報欲しさについつい長い語句で検索しますが遠回りのことがほとんどです。


もちろん調べれば出てくるなら勉強しなくてもいいということではなくて、
適切な情報を検索するための下地は必要です。


仕事中にインターネットで調べごとをする時間を減らす意識をすれば
少し前進できるのではないかと思いました。

退屈なことはPythonにやらせよう ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング [ Al Sweigart ]

価格:4,070円
(2021/3/27 23:41時点)
感想(3件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10625549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。