アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年02月12日

今まで経験したプログラミング言語


こんばんは。DIMN(だいもん)という者です。

今やたらとプログラミングに関心を持っている人が多いので、私のプログラミング経験をお話しします。
ちなみに底スキルなので悪しからず(笑)
興味のある方はぜひ参考にしてください^^
何かの参考にしてください。


学校で勉強しただけ、業務で使ってるのを含めこんな感じです。
  • Fortran
  • C言語
  • Python
  • Java
  • SQL
  • JavaScript
  • C#
  • VB6.0
  • TypeScript



Fortran

大学の授業と研究で使ってた程度で、ほとんど覚えてません;;
科学計算の分野で用いられており、スパコンに大規模計算のジョブを投げる、とかやってる人が使ってるイメージです。
「プログラミングやりたい!」って人があえて勉強する必要はないでしょう。


C言語

大学の研究室で使ってました。
初歩的な文法は覚えてますが、ポインタとか難しいところは忘れましたごめんなさい。
元々はFortran使ってたんですが、「全部C言語に書き換えよう」とかいう院生の意味不明の鶴の一声でC言語へ移行しました。
組み込みとかOS開発分野では利用されてる言語なので、自分がやりたいことに応じて勉強すればいい言語だと思ってます。


Python

こちらも大学で数値計算用に使ってたのですが、もう少し勉強しとけばよかったと後悔してます・・・
最近でもたまに勉強しますが、仕事で使う機会には巡り会えません。


Java

仕事では1,2を争う頻度で使ってます。(ライバルはC#)
タダで使え、フレームワークも豊富で、オブジェクト指向プログラミングの登竜門的な立ち位置なので、割と好きな言語です。
勉強する価値はまだあると思います。


SQL

プログラミング言語か?と言われると微妙なのですが、何だかんで一番業務で触ってるので(笑)
データベースを操作する言語なのですが、個人的にデータベースを使わないシステムを見たことがないのでやっといて損ないと思います。


JavaScript

個人的には嫌いなのですがめちゃくちゃ人気の高い言語です。
フロントエンジニアを名乗るにはマスターする必要がありますし、環境構築の難易度も超低いので、手を付けやすいのかなと思います。
ブラウザでF12を押してコンソールに打ち込むだけで、対話形式で実行できます。


C#

Windowsのアプリ開発はこれですね。JavaとC++の良いとこ取りの言語らしくて、個人的にJavaより好きです。
需要はJavaより少ないイメージですが、いい言語だと思います。
(商業利用はライセンスが必要なので、Javaに分があるイメージ)


VB6.0

勉強する価値なし
こんな古い言語で作られたシステムを今なお運用保守する案件があり、泣きながら使ってました。


TypeScript

JavaScriptに型の概念を持たせた言語で、調べてみるとGoogleの標準言語にも採用されたらしいので勉強してみたら良いと思います(笑)。
個人的にはJavaScriptよりも馴染みやすいと感じてます。
転職後の会社で使う必要があり、絶賛勉強中です!



・・・いかがだったでしょうか?
C++は?とかiOSアプリ作らないの?とかまだまだプログラミング言語はたくさんあります。
是非とも自分の興味のある言語は何に使われているのか、調べてみたら面白いかもしれません。

以上、ありがとうございました。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10535015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。