アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月10日

b級ブログコメント 「意志比べ」だ(1

                         2013年2月10日日曜日
中国考察 東洋の化け物を一掃せよ
中国共産党は、あらゆる所から主張を発信するよな!!
東シナ海の地図を見てわからぬか??
どんなにあがこうとも、日本の監視網にかかるのだ!!

いくら船内に蛇や龍のかざりつけをしても、日本の狼、虎はほえないぞ。
じっと、息の根をとめるのを伺っているぞ。
最後は、 東洋の化物 が始末してくれるわな!!  ha、ha

尖閣諸島問題は日本と中国の「意志比べ」だ(1)=中国報道
Y! 【政治ニュース】 2013/02/10(日) 13:59

尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立が激化し、日中の軍事摩擦が発生する可能性が
高まっている。両国が尖閣諸島を巡り交戦する可能性は、数年前であれば想像できない
ことであったが、双方は現在そのような「最悪の準備」をしているようだ。
尖閣諸島を巡る衝突には、どのような深い含意があるのだろうか。
中国網日本語版(チャイナネット)によれば、中国共産党機関紙・人民日報系の
環球時報は「尖閣諸島問題は日中の意志比べになっている」と報じた。以下は同記事より。
**********

尖閣諸島の危機は日本が先にエスカレートさせた。
2012年の尖閣諸島の「国有化」は、パンドラの箱を開いたようなものだ。
中国側はその後、強い反発を見せ、巡視船を尖閣諸島海域に派遣し定例の巡視を行い、
尖閣諸島から12カイリ以内に入り続けている。中国海監の航空機も尖閣諸島に向かった。
これらのすべては、日本が自称する尖閣諸島に対する「実効支配」を打破した。

日本の尖閣諸島に対する「国有化」は、尖閣諸島の「現状」を一方的に変えた。
中国の反撃は、尖閣諸島の「制海・制空の現状」を変えた。
日本は1枚の紙で名義を変えたが、中国の反撃による変化はより実質的だった。

現在の状況はもっとも複雑だ。「悪事でもたらされた災い」を受け入れるかについて、
日本は曖昧(あいまい)な態度を示している。
日本は中国との関係緩和を希望しながら、一方では尖閣諸島の海・空の実力を強化し、
中国側からの圧力に対抗し、すでに破綻をきたしている
「実効支配」を維持しようとしている。

中国側は選択に直面している。中国は尖閣諸島の主権維持で重大な成果を得たが、これは
依然として不安定であり、これを維持するのも容易ではない。
中国は日本の対抗を受けながらも前進を続け実質的な成果を得るべきか、
それとも「守勢の代わりに攻勢に出る」ことで既存の成果を守るべきか。
それとも一時的にペースを落とし、一定の余地を残しておき、日中の開戦を
避けるべきだろうか。

(編集担当:米原裕子)

尖閣監視船、旧正月の飾りに「東洋の化け物を一掃せよ」=中国
Y! 【社会ニュース】 2013/02/10(日) 13:46

中国メディア・鳳凰網は10日、沖縄県の尖閣諸島海域を巡航する中国の海洋監視船が
春節(旧正月)を祝う様子を紹介し、「東洋の化け物を一掃する」と書かれた飾り付けを
掲げたことを伝えた。

記事は、同島海域を「定期巡航」中の海洋監視船「海監137」上で、乗組員らが干支の
蛇をあしらった飾り付けなどを船内に取り付けたことや、「年夜飯」と呼ばれる
大みそかの食事メニューなどを紹介した。

その中で、春聯(赤い紙に春節を祝う対句形式のメッセージを書いたもので、家の門に
張る)に「金の龍が東洋の化け物を一掃する」「銀の蛇が中国の国威を示す」と書いて
張り付けたことを伝えた。
メッセージは「世界から募集した400の候補から選んだ」という。

(編集担当:柳川俊之)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。